「goo」で バレンタイン特集を提供開始 ~バレンタインに役立つ選りすぐりの情報を「goo」が総力を挙げて提供~
平成16年1月16日
報道発表資料
株式会社NTT-X
「goo」で バレンタイン特集を提供開始
~バレンタインに役立つ選りすぐりの情報を「goo」が総力を挙げて提供~
特集のURL:http://season.goo.ne.jp/winter/valentine/
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より2月14日(土)までの期間、「goo」の持つ様々なコンテンツの中から選りすぐりのバレンタインに役立つ情報を提供する「goo ハッピーバレンタイン特集」を提供します。
本特集は、インターネットを利用してお手軽にバレンタインにぴったりのギフトを手配できる「恋のバレンタインギフト大作戦」や、「バレンタインまでにダイエット!」、バレンタインデー当日に活用できる飲食店情報や手料理レシピなどの情報を紹介し、女性にとって一年に一度の大事なイベントであるバレンタインに役立つ情報を一元的に提供します。
本特集は、インターネットを利用してお手軽にバレンタインにぴったりのギフトを手配できる「恋のバレンタインギフト大作戦」や、「バレンタインまでにダイエット!」、バレンタインデー当日に活用できる飲食店情報や手料理レシピなどの情報を紹介し、女性にとって一年に一度の大事なイベントであるバレンタインに役立つ情報を一元的に提供します。
1. 「goo ハッピーバレンタイン特集」の概要
(1) 恋愛体質復活計画
年に一度の恋愛イベントであるバレンタインをもっと楽しむために、勉強や仕事など慌しい日々の生活の中で、ともすれば忘れてしまいがちな「恋する気分」を高めるための「恋愛傾向を診断するコーナー」や、「男性は女性のここに注目」「人気になるのはこんな人」といったアンケート結果に基づく魅力アップのポイントを紹介し、恋の成功をサポートする情報を提供します。
年に一度の恋愛イベントであるバレンタインをもっと楽しむために、勉強や仕事など慌しい日々の生活の中で、ともすれば忘れてしまいがちな「恋する気分」を高めるための「恋愛傾向を診断するコーナー」や、「男性は女性のここに注目」「人気になるのはこんな人」といったアンケート結果に基づく魅力アップのポイントを紹介し、恋の成功をサポートする情報を提供します。
(2) 恋のバレンタインギフト大作戦
インターネットを利用してお手軽にバレンタインにぴったりのギフトを手配できるコーナーです。「gooショッピング」(*3)にて本日より提供する「バレンタインギフト特集」(http://shop.goo.ne.jp/valentine/)をはじめとする「goo」の各コーナーから、バレンタインにぴったりのギフトについて、「とっておきのお菓子」や「一緒に楽しめるプレゼント」といったジャンル別に商品を紹介します。
また、「gooショッピング」のスタッフが厳選する「おすすめ商品」や、昨年の売れ筋ランキングなどの情報を提供し、バレンタインのギフト選びに便利にご活用いただけます。
インターネットを利用してお手軽にバレンタインにぴったりのギフトを手配できるコーナーです。「gooショッピング」(*3)にて本日より提供する「バレンタインギフト特集」(http://shop.goo.ne.jp/valentine/)をはじめとする「goo」の各コーナーから、バレンタインにぴったりのギフトについて、「とっておきのお菓子」や「一緒に楽しめるプレゼント」といったジャンル別に商品を紹介します。
また、「gooショッピング」のスタッフが厳選する「おすすめ商品」や、昨年の売れ筋ランキングなどの情報を提供し、バレンタインのギフト選びに便利にご活用いただけます。
(a) スタッフの「おすすめ商品」紹介コーナー
今年のバレンタインギフトの決定版として「gooショッピング」のスタッフが厳選するおすすめ商品を日替わりで紹介します。ギフトの選択に迷ったときなどに便利にご活用いただけます。
【紹介する商品の一例】
「ジャン=ポール・エヴァン ポアットゥ・ドゥ・ショコラ」 3,250円
バレンタインの期間限定で2つの新しいフレーバーが登場。パッションアーモンドペーストをボトムに、ダークチョコレートガナッシュとミルクチョコレートガナッシュの2種類を含む詰め合わせです。
今年のバレンタインギフトの決定版として「gooショッピング」のスタッフが厳選するおすすめ商品を日替わりで紹介します。ギフトの選択に迷ったときなどに便利にご活用いただけます。
【紹介する商品の一例】
「ジャン=ポール・エヴァン ポアットゥ・ドゥ・ショコラ」 3,250円
バレンタインの期間限定で2つの新しいフレーバーが登場。パッションアーモンドペーストをボトムに、ダークチョコレートガナッシュとミルクチョコレートガナッシュの2種類を含む詰め合わせです。
(b) とっておきのお菓子をプレゼント
毎年人気のゴディバや「gooショッピング」のスタッフおすすめのお菓子を紹介します。
【紹介する商品の一例】
「ゴディバチョコレート」 1,000円~10,000円
バレンタインのギフトに最適なゴディバのチョコレートやクッキーを豊富な品揃えで紹介します。本命チョコから義理チョコまで、幅広い価格帯から商品を選択していただけます。
毎年人気のゴディバや「gooショッピング」のスタッフおすすめのお菓子を紹介します。
【紹介する商品の一例】
「ゴディバチョコレート」 1,000円~10,000円
バレンタインのギフトに最適なゴディバのチョコレートやクッキーを豊富な品揃えで紹介します。本命チョコから義理チョコまで、幅広い価格帯から商品を選択していただけます。
(c) ひと味違うチョコの贈り物
「エクレアコロッケ」などの一風変わったチョコレート菓子の紹介と共に、手作りのお菓子をプレゼントとして考えている方に、お菓子の作り方に関する書籍を紹介します。
【紹介する商品の一例】
「エクレアコロッケ 10個」 1,000円
揚げたビーフコロッケに、たっぷりチョコレートをコーティングした、一風変わった商品です。
「エクレアコロッケ」などの一風変わったチョコレート菓子の紹介と共に、手作りのお菓子をプレゼントとして考えている方に、お菓子の作り方に関する書籍を紹介します。
【紹介する商品の一例】
「エクレアコロッケ 10個」 1,000円
揚げたビーフコロッケに、たっぷりチョコレートをコーティングした、一風変わった商品です。
(d) 本命の彼には差をつけよう!
お菓子のほかに、「財布」や「香水」といったバレンタインにもらってうれしい心のこもった贈り物をセレクトして紹介します。
【紹介する商品の一例】
「リンクスオブロンドン カードケース」 7,800円
ロンドンで有名な高級シルバーウェア”リンクスオブロンドン”のシンプルなカードケースです。真鍮に925シルバーをメッキしたもので、GIFTボックスも大変オシャレできれいです。
お菓子のほかに、「財布」や「香水」といったバレンタインにもらってうれしい心のこもった贈り物をセレクトして紹介します。
【紹介する商品の一例】
「リンクスオブロンドン カードケース」 7,800円
ロンドンで有名な高級シルバーウェア”リンクスオブロンドン”のシンプルなカードケースです。真鍮に925シルバーをメッキしたもので、GIFTボックスも大変オシャレできれいです。
(e) 彼とお揃い!
バレンタインに二人でお揃いのアイテムを。そんな計画を立てている方に、彼とお揃いで使えるギフトを紹介します。
【紹介する商品の一例】
「ブルガリキーリング」 12,800円~36,000円
そのままキーリングとして使ったり、革紐やチェーンを通してペンダントにしたりと、2人だけのオリジナルな使い方ができるアイテムです。
バレンタインに二人でお揃いのアイテムを。そんな計画を立てている方に、彼とお揃いで使えるギフトを紹介します。
【紹介する商品の一例】
「ブルガリキーリング」 12,800円~36,000円
そのままキーリングとして使ったり、革紐やチェーンを通してペンダントにしたりと、2人だけのオリジナルな使い方ができるアイテムです。
(f) 2003年ランキング
バレンタインに何を送るか迷っている方に役立つ、昨年の人気商品ランキングを紹介します。
【2003年のランキング】
1位 ゴディバチョコレート
2位 タルト
3位 シフォンケーキ
4位 キーケース
5位 財布
バレンタインに何を送るか迷っている方に役立つ、昨年の人気商品ランキングを紹介します。
【2003年のランキング】
1位 ゴディバチョコレート
2位 タルト
3位 シフォンケーキ
4位 キーケース
5位 財布
(3) 彼を誘ってお食事へ 全国各地から、日本酒の美味しいお店や、洋食を美味しく食べられるお店の紹介など、バレンタインデー当日のデートに役立つ情報を提供します。
(4) 手料理で彼をおもてなし
バレンタインデー当日は”手料理でおもてなし”と考えている方にぴったりの”愛が伝わる”レシピを紹介します。
【紹介するレシピの一例】
・おふくろの味でハートをつかむ和風メニュー
「青菜のごまあえ」「肉じゃが」「大根とわかめのみそ汁」など
バレンタインデー当日は”手料理でおもてなし”と考えている方にぴったりの”愛が伝わる”レシピを紹介します。
【紹介するレシピの一例】
・おふくろの味でハートをつかむ和風メニュー
「青菜のごまあえ」「肉じゃが」「大根とわかめのみそ汁」など
・おしゃれにキメる洋風メニュー
「魚介のマリネ」「ミートローフ」「キャベツペペロンチーノ」など
「魚介のマリネ」「ミートローフ」「キャベツペペロンチーノ」など
(5) 想いをバレンタインeカードで伝えよう
バレンタインデーに、普段なかなか口にできない「好き」や「ありがとう」といった気持ちを伝えるのにぴったりなeカードを紹介します。
バレンタインデーに、普段なかなか口にできない「好き」や「ありがとう」といった気持ちを伝えるのにぴったりなeカードを紹介します。
(6) バレンタインまでにダイエット
好きな人へ告白する前にキレイになりたいのが乙女心ですが、本コーナーでは、バレンタインデー当日までにダイエットを考えている方に役立つ情報として、短期間に効果をあげるダイエットを「gooダイエット」(*4)から選りすぐって紹介します。
【紹介するダイエット】
・顔痩せ美顔マッサージで勝負
部位別に顔の悩みを解決するマッサージとストレッチを紹介します。
好きな人へ告白する前にキレイになりたいのが乙女心ですが、本コーナーでは、バレンタインデー当日までにダイエットを考えている方に役立つ情報として、短期間に効果をあげるダイエットを「gooダイエット」(*4)から選りすぐって紹介します。
【紹介するダイエット】
・顔痩せ美顔マッサージで勝負
部位別に顔の悩みを解決するマッサージとストレッチを紹介します。
・きれいになるツボやせるツボ
止まらない食欲を抑え
るツボや、新陳代謝をよくするツボなどを紹介します。
止まらない食欲を抑え
るツボや、新陳代謝をよくするツボなどを紹介します。
(7) まだまだあるぞ!バレンタインお助け情報
バレンタインに役立つ各種情報をまとめて提供するコーナーです。恋愛運をチェックできる占いコーナーや、バレンタインデー当日に彼と一緒に見たい映画やDVD紹介コーナーなど、「goo」の持つ豊富なコンテンツから選りすぐりの情報を提供します。
バレンタインに役立つ各種情報をまとめて提供するコーナーです。恋愛運をチェックできる占いコーナーや、バレンタインデー当日に彼と一緒に見たい映画やDVD紹介コーナーなど、「goo」の持つ豊富なコンテンツから選りすぐりの情報を提供します。
以上
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3) 【 gooショッピング 】http://shop.goo.ne.jp/
「gooショッピング」は、gooショッピングECパッケージ店舗(以下、gooパスポート対応店舗)と、商品情報を登録している複数のショッピングサイト(以下、商品登録店舗)から提供された、「パソコン」「お花」「ファッション」「食べ物」など、幅広いジャンルをカバーした豊富な種類と品数を誇る商品情報を掲載し、商品の決済・購入まで一元的に行えるショッピングサイトです。また、「goo」ならではの高速・高精度の検索機能、gooオリジナルのクレジット決済「gooパスポート決済」をご用意し、gooパスポート対応店舗のストア様にも、初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にもご好評をいただいております。
(現在出店中の店舗)
横浜松坂屋、小田急百貨店、伊勢丹、東京會舘、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、パパウォッシュ、ミサワホーム、ペットのコジマ、A&F、トイザらス、Nissen、bk1、HMVなど 計173店舗(平成16年1月16日現在)
「gooショッピング」は、gooショッピングECパッケージ店舗(以下、gooパスポート対応店舗)と、商品情報を登録している複数のショッピングサイト(以下、商品登録店舗)から提供された、「パソコン」「お花」「ファッション」「食べ物」など、幅広いジャンルをカバーした豊富な種類と品数を誇る商品情報を掲載し、商品の決済・購入まで一元的に行えるショッピングサイトです。また、「goo」ならではの高速・高精度の検索機能、gooオリジナルのクレジット決済「gooパスポート決済」をご用意し、gooパスポート対応店舗のストア様にも、初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にもご好評をいただいております。
(現在出店中の店舗)
横浜松坂屋、小田急百貨店、伊勢丹、東京會舘、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、パパウォッシュ、ミサワホーム、ペットのコジマ、A&F、トイザらス、Nissen、bk1、HMVなど 計173店舗(平成16年1月16日現在)
(*4) 【 gooダイエット 】
「”キレイに””健康的”にやせるダイエットをナビゲートするサービス」として2002年6月にサービスを開始。ダイエットに役立つコンテンツや、ユーザ参加型の企画コンテンツ、個人の体重管理や日記をつけることが出来る「マイダイエットファイル」、カロリー計算を行なう機能などのサービス等を提供する会員制のコーナーです。株式会社 主婦の友社と共同で情報提供しています。
「”キレイに””健康的”にやせるダイエットをナビゲートするサービス」として2002年6月にサービスを開始。ダイエットに役立つコンテンツや、ユーザ参加型の企画コンテンツ、個人の体重管理や日記をつけることが出来る「マイダイエットファイル」、カロリー計算を行なう機能などのサービス等を提供する会員制のコーナーです。株式会社 主婦の友社と共同で情報提供しています。