会員登録10万人突破目前!「goo ベビー」でサイト開設2周年記念キャンペーンを開始 ~会員登録10万人目の方と、アンケート回答者から抽選で豪華商品をプレゼント。掲示板等のリニューアルも実施~

平成16年2月18日

報道発表資料

株式会社NTT-X
株式会社 主婦の友社

会員登録10万人突破目前!「goo ベビー」で
サイト開設2周年記念キャンペーンを開始
~会員登録10万人目の方と、アンケート回答者から抽選で豪華商品をプレゼント。
掲示板等のリニューアルも実施~
「goo ベビー」のURL:http://baby.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、株式会社 主婦の友社(*3、以下、主婦の友社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松邦彦)と共同で提供する出産・育児支援サイト「gooベビー」(*4http://baby.goo.ne.jp/)において、本日から平成16年3月31日(水)までの期間、妊娠・育児期に役立つ豪華プレゼントや、強力連載陣からの特別メッセージなどを提供する「goo ベビー」サイト開設2周年および会員登録10万人を記念したキャンペーンを開始します。
 また、本キャンペーンに合わせ、会員同士の情報交換の場として好評の掲示板サービスのリニューアルを行います。

1. 背景

(1) 平成14年2月より提供している「gooベビー」は、核家族化が進む中、身近に子育て経験者や知人が少ない方々を主な対象に、出産・育児における素朴な疑問に答えられるコンテンツやサービスを提供することで、「出産」や「育児」を迎えた女性だけでなく男性からの支持もいただき、会員制(無料)にも関わらず開設から2年程度で約10万人もの登録をいただく人気コーナーとなりました。
(2) 「goo ベビー」では、常により良いサービスの提供を目指し、定期的に会員の皆さまにアンケートを行っていますが、本年1月に行った最新のアンケートで、会員同士の情報交換の場として好評をいただいている掲示板サービスについて、より充実した機能を便利に利用したいとのご意見を多数いただきました。
(3) この度「goo ベビー」では、このようなユーザからの声にお応えし、より便利にご活用いただけるよう掲示板サービスをリニューアルすると共に、日頃の感謝の気持ちを込めて豪華賞品をプレゼントするサイト開設2周年記念のキャンペーンを開催するものです。

2. 概要

 この度「goo ベビー」では、アンケート回答者から抽選で、妊娠中や子育てに役立つ豪華賞品をプレゼントすると共に、タレントのハイヒールモモコさんやアナウンサーの茅原ますみさんなど豪華連載陣から寄稿いただいた、「goo ベビー」の2歳の誕生日を祝う特別メッセージの紹介といったサイト開設2周年記念キャンペーンを開始します。
 また、本キャンペーンの開始に合わせて、妊娠や育児など同じ体験をしている会員同士の情報交換の場としてご活用いただき、会員の皆さまから好評をいただいている各種掲示板をより便利にご活用いただけるようリニューアルします。
 さらに、「goo ベビー」では会員登録数が96,300人(平成16年2月18日現在)と、妊娠・出産期の情報を提供するサイトの中では最大の会員登録を頂いていますが、会員登録が10万人目の方に記念として豪華賞品をプレゼントする企画も同時に行います。

3. 特徴

(1) サイト開設2周年記念キャンペーン
(a) アンケートに答えて豪華賞品をプレゼント
 サイト開設2周年と「goo ベビー」への日頃のご愛顧に感謝して、簡単なアンケートに回答していただくことで、抽選で妊娠・出産期に役立つ豪華賞品をプレゼントします。
【プレゼント商品の一例】
 ・ドゥーキッズ 5EG AT-730(ベビーカー) [コンビ株式会社]  1名様
 ・オーガニックコットンバスローブセット  5名様
 ・オーガニックコットン おくるみブランケット  10名様  など、総勢113名様
(b) 豪華連載陣からのオリジナルコメント紹介
 おもしろトークが好評な「妊娠PART2」を執筆いただいているタレントのハイヒールモモコさんや、”ママアナ”エッセーが人気の「茅原ますみと華の三銃士」を執筆いただいているアナウンサー茅原ますみさんなど、「goo ベビー」が誇る豪華連載陣から、サイト開設2周年をお祝いする特別メッセージを紹介します。
(c) 2年目「goo ベビー」を振り返る
 ”ユーザ参加型サービスの拡充”および”ユーザのご意見を取り入れたサービスの提供”を目指してきた「goo ベビー」の、この一年間におけるサービスやコンテンツの歩みを振り返って紹介します。
(2) 会員登録10万人記念プレゼント
 「goo ベビー」は、一昨年の2月のサイトオープンから口コミ等で支持をいただき、会員登録数が10万人目前(96,300人:平成16年2月18日現在)まで迫っています。この度、会員登録数10万人を記念し、会員登録が10万人目の方に記念として豪華賞品をプレゼントします。
(3) 掲示板サービスのリニューアル
 本年1月に実施したアンケートにおける会員からの声に基づき、掲載内容をより見やすくする等の掲示板サービスのリニューアルを行います。
【リニューアル内容】
(a) ワンクリックで元の投稿と、その投稿に対する返信一覧を表示
 これまでは、関連の投稿を見るために「このテーマの投稿を全て見る」ボタンをクリックしていただく必要がありましたが、本リニューアル後は、任意の投稿をクリックすることで元の投稿と合わせてその投稿に対する返信を一覧で表示し、より便利に御利用いただけます。
(b) 表示形式を「ツリー式」と「リスト型」の2種類で提供
 種類が多かった掲示板の表示形式を、最初の書き込みに対しその返信を一覧にてツリー形式で表示する「ツリー式」と、最初の書き込みとその書き込みへの返信数のみを表示する「リスト型」の2つに集約します。
(c) 通知メールからそのまま返信内容をご欄いただけます
 本掲示板では、会員自身の書き込みに対して返信があった際に、指定のメールアドレスに書き込みがあった旨をメールで通知していますが、この度、通知メールに返信内容の書き込み画面のURLも合わせて通知することで、通知メールから直接返信内容を確認・返信できるようになり、利便性が大幅に向上します。

4. 今後の展開

 「gooベビー」では、今後も会員の皆
さまからの意見を基にサービスの充実を図ると共に、出産・育児関連企業と「goo ベビー」の会員を結ぶ、インターネットならではの双方向性を活かしたサービスの提供を検討していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTT-X 広報室
E-mail:pr@nttx.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 株式会社NTT-Xが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTT-X 】http://www.nttx.co.jp/
 1999年4月、NTTの研究所およびマルチメディア推進本部のスタッフ201名(平均年齢29.5歳)によってスタートしたインターネットサービス会社。検索ポータル「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、国内最大の本格的eラーニングサービス「E-cube」(http://e-cube.ne.jp/)、日本のITカルチャを牽引するWebマガジン「HOTWIRED JAPAN」 (http://www.hotwired.co.jp/) 、国内ベスト10に入る売上高を誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/) 等、数々のネットビジネスを自ら”市場の先陣”として営みつつ、リーディングカンパニーとして培った技術・ノウハウ・経験をもとに、多くの企業・団体にITコンサルティングやソリューションサービスを提供しています。
(*3)【 主婦の友社 】http://www.shufunotomo.co.jp/
 1916年(大正5年)設立の老舗。妊娠・出産・育児系では「バルーン」(1986年創刊)「わたしの赤ちゃん」(1973創刊)などの雑誌を他の出版社に先がけて手がける。現在は両誌のタイトルを変更、2002年10月にリニューアルし、妊娠雑誌「Pre-mo」(発行部数11万部)育児雑誌「Baby-mo」(発行部数15万部)を刊行中。社名でもある雑誌「主婦の友」をはじめ、ティーンのための「Cawaii!」から50代をターゲット「ゆう ゆう」まで、幅広い女性層をカバーする女性誌を持ち、常に新しい視点から意欲的な雑誌の創刊に取り組んでいる。
(*4)【 gooベビー 】http://baby.goo.ne.jp/
 出産や子育てに役立つベーシックコンテンツ、アクティブでスタイリッシュなママのための情報コンテンツ、息抜きのためのコミック&コラム、おしゃべりや相談のための掲示板、フォトアルバムやスケジュール帳などのPIM機能を備えたマイページ機能などの、各メニューで構成される「goo」の会員制コーナーです。会員登録および利用は無料です。核家族化により身近に子育て経験者や知人が少ない方々の素朴な疑問に応えられる様々なコンテンツやサービスを用意することで、アクティブでスタイリッシュなこれからの女性に対して、新しいライフスタイルをナビゲートしています。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp