「goo 春 まるごと特集2004」の提供開始について ~春のお出かけに役立つ国内最大規模のお花見スポット情報や、新生活に役立つ情報など、"春"に関する情報を一元的に紹介~

平成16年3月1日

報道発表資料

株式会社NTT-X

「goo 春 まるごと特集2004」の提供開始について
~春のお出かけに役立つ国内最大規模のお花見スポット情報や、
新生活に役立つ情報など、”春”に関する情報を一元的に紹介~
URL:http://season.goo.ne.jp/spring/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供する株式会社NTT-X(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より平成16年5月31日(月)までの期間、同様の特集を展開するポータルサイトの中では国内最多の紹介数となる全国700ヶ所の「お花見スポット」情報など春のお出かけに役立つ情報や、新生活を迎えるにあたり役立つ情報など、”春”に関する情報を一元的に紹介する「goo春 まるごと特集2004」(以下、「goo春特集」)を提供します。

1. 概要

 「goo春特集」は、「goo」の有する多彩なコンテンツから選りすぐりの”春”に関する情報を網羅的に提供するもので、同様の特集を展開する他のポータルサイトの中では最大の紹介数となる全国700ヶ所の「お花見スポット」の紹介や、全国70ヶ所の「いちご狩りスポット」の紹介など、春の行楽シーズンに役立つ情報を提供するものです。
 また、この春一人暮らしをはじめたり、引越しを検討されているユーザの皆さまに、衣食住とビジネスをテーマにした新生活に役立つ情報を提供する「一歩先行く新生活スタイル」や、卒業・入学といった大事なイベントを映像で残す際に役立つ「記念日をキレイな映像で残そう!」、異動や引越しのシーズンを迎えるにあたり歓送迎会のお店情報を紹介するコーナーなど、この時期に役立つ情報を満載して提供します。
 なお、「お花見スポット」情報については「iモード」や「オープンiエリア」でも情報提供を行うので、”いつでも・どこでも”お出かけに役立つ情報を入手できます。

2. 「goo 春特集」の特徴

(1) 全国 お花見ガイド2004
(a) 地域別・お花見スポット情報【平成16年3月中旬より提供開始】
 国内最多となる全国700ヶ所のお花見スポット情報について、全国を8つのエリアに分けて都道府県単位で紹介します。このうち約430ヶ所の人気スポットについては、そのスポットごとの桜の開花状況を平日毎日更新にて情報提供します。
 各スポットの所在地、地図といった基本情報に加え、周辺の宿泊施設、観光スポットや電車や自動車によるアクセス案内、天気予報などの周辺情報まで、お出かけの際に必要な情報を一元的に提供します。
 なお、本コーナーは平成16年3月中旬からの提供となります。
(b) お花見準備万全ガイド
 お花見の際にあると便利なお役立ちグッズやワンポイント情報を紹介します。
(c) 読者投稿写真ギャラリー
 ユーザの皆さまから美しい桜の写真を募集し紹介するコーナーで、フォトギャラリーとしてお楽しみいただけます。
(d) 春の景色の壁紙集
 春の花がいっぱいの風景や、青空とのコントラストがまぶしい木々の画像など、春ならではの心が弾む壁紙を集めました。各壁紙は簡単にダウンロードしてご利用いただけます(有料)。
(2) 一歩先行く新生活スタイル
 本コーナーでは、この春に新しい生活をはじめる方に対して、衣食住とビジネスをテーマに新しい環境に慣れるために役立つ情報を提供します。
(a) 一歩先行くおしゃれ編
・「フレグランスの楽しみ方」
 本コーナーは、自分に合ったものを選ぶのが難しいフレグランスについて、「ふんわりフェミニン系」や「フォーマル使いのスーツ&ドレス」など6つのタイプ別にオススメ商品を紹介するもので、気に入った商品はサイト上でお手軽に購入できます。
・「これでカンペキ!ネイルケアと靴のお手入れ」
 気にしていないようで意外に人の目につく「指先」や「足先」を切り口にネイルケアと靴のお手入れに関する情報を紹介することで、さりげないおしゃれの演出をサポートします。
・「ファッションストリートに学ぶおしゃれ」
 東京を代表する5つのファッションストリート(渋谷・原宿・銀座・表参道・代官山)で撮影した、目を引く春の着こなしスタイルを毎週更新にて紹介します。
 なお、本コーナーは財団法人 日本ファッション協会(本社:東京都江東区、理事長:馬場 彰)および株式会社コロモ・ドット・コム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:保元 道宣)の協力により情報提供します。
(b) 一歩先行くビジネス編
・「クイズで勉強!社会人マナー」
 ビジネスシーンで役立つ一般常識やビジネスマナーに関する知識を、クイズ形式で愉しみながら習得できるコーナーです。
・「差がつくビジネス情報源」
 お客様とのコミュニケーションの際に役立つ情報を満載したビジネス誌の情報について、最大の収録雑誌数を誇る雑誌ナビゲーションサイト「goo雑誌ナビ」(http://magnavi.goo.ne.jp/)から紹介します。
 また、企業の業績や動向といった各種企業情報を調べる際に役立つ情報源として、日本経済新聞社とNTT-Xが共同運営しているビジネス情報サイト「日経goo」(http://nikkei.goo.ne.jp/)の各種情報を紹介します。(一部有料)
・「ビジネスマン必携!電子辞書」
 新生活で役立つビジネスツールとして電子辞書にフォーカスして紹介すると共に、お手軽にお気に入りの商品を購入できるコーナーです。
(c) 一歩先行く食生活編
 一人暮らしをはじめる際に必要になる”自炊”に役立つ情報として、少しコツを知っているだけで手間をかけずに簡単に調理できるレシピなどを紹介するコーナーです。電子レンジを利用して簡単に調理できるものや、食材別に探せるレシピ集などの情報を提供します。
(d) 一歩先行く暮らし編
 春の訪れと共に暮らしに緑を取り入れる提案として、ハーブの効用や使い道、栽培方法などを紹介するコーナーや、ライフスタイルに合ったクルマ選びコーナー、ひとり暮らしの引越しガイド、新生活に欠かせない家具選びのコツを紹介するコーナーなど、暮らしにまつわる情報を盛りだくさんの内容にて提供します。
(3) 記念日をキレイな映像で残そう!
 春は卒業・卒園や入学・入園など、お子様が居られる家庭では重要
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp