『goo 母の日特集』の提供開始について ~「母の日」にぴったりのギフトからちょっと気が利くアイディアまで幅広く紹介~

平成16年4月12日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

『goo 母の日特集』の提供開始について
~「母の日」にぴったりのギフトからちょっと気が利くアイディアまで幅広く紹介~
URL:http://season.goo.ne.jp/spring/mother/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より5月9日(日)までの期間、母の日のプレゼントに最適な商品をジャンル別・予算別に紹介し、購入・発送まで一括して手配でき、母の日におすすめの旅行や映画など、ちょっと気が利く母の日の過し方まで紹介する「goo『ありがとう』母の日特集」を提供します。

1. 概要

 「goo『ありがとう』母の日特集」では、インターネットを通じて母の日の贈り物にぴったりのギフトを、人気の「フラワー」を中心にジャンル別、価格別に紹介された商品の中から手軽に購入できます。なお、決済には「gooパスポート」(*3) を利用いただきますので、商品購入時の決済から配達までを一元的に手配できます。
 また、お母さんに気軽に自宅でコース料理を楽しんでもらうための料理のレシピをはじめ、おすすめ旅行パックや映画の紹介など、母の日をお母さんと一緒に楽しく過すためのアイディアも紹介します。

2. 提供メニュー

(1) とっておきの母の日ギフト
 毎年人気の「フラワーギフト」を中心に「ジュエリー」「グルメ」「調理用品」など、「goo」のショッピングサイト「gooショッピング」のスタッフが厳選した、母の日のギフトに最適な商品を紹介します。
 特に今年は、「フラワーギフト」のラインナップに力を入れ、1,300点もの「フラワーギフト」を提供します。また、「母の日ギフトデイリーセレクション」として、毎日更新にてその日おすすめの厳選2点を紹介すると共に、「価格帯で探すフラワーギフト」として予算別に探すコーナーも提供します。
<フラワーギフトの一例>
「プリザーブドフラワー」3,000円~
 今年注目のギフトで、生花でもドライフラワーでもないプリザーブドフラワーは、お水をあげなくても生花のような柔らかい質感と鮮やかな色を数年保つことができる特殊加工されたお花です。
(2)「お母さんをおもてなし!」
 母の日に、家族お手製のコース料理でおもてなしをしてみるのもおすすめです。本コーナーでは、「goo」のグルメ情報サイト「gooグルメ」から厳選した、前菜からデザートまで全12レシピを紹介します。
(3)「eカードで感謝の気持ちを伝えよう」
 いつもはなかなか口にできないお母さんへの感謝の気持ちをかわいらしいeカードに込めて送ることができます。本コーナーでは母の日におすすめの無料で送信できるeカードを紹介します。
(4)「こんなありがとうはいかが?」
 お母さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えるための、様々なアイディアを紹介するコーナーです。
(a)「お母さんと一緒に観たい映画・DVD」
 母の日にお母さんと自宅でゆっくりDVDを見ながら過ごす際におすすめのDVD作品として「ローマの休日 製作50周年記念デジタル・ニューマスター版」を紹介すると共に、購入可能なDVD作品を、パソコンからDVDソフトまで約40万点の品揃えの「NTT- X Store」から手軽に検索できます。
 また、母の日おすすめの映画として、平成16年5月公開予定の映画『フォーチュン・クッキー(2003年)』を紹介すると共に、映画3万7千件の情報を収録した「goo映画」から、手軽にお気に入りの映画に関する情報を入手できます。
(b)「お母さんと一緒に泊まろう!おすすめの宿とホテル」
 母の日のプレゼントとして、お母さんと一緒の旅行もおすすめです。本コーナーでは、「goo旅行」からスタッフ厳選の約300件の旅館・ホテルをテーマ別に紹介します。
<テーマおよび紹介件数>
・美味しいお食事に温泉(107件)
・温泉のある特別室、貴賓室(94件)
・エステ&温泉、レディースプランがある宿(97件)
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザーの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3) 【 gooパスポート
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス