旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


『goo ダイエット』の携帯電話対応および機能追加について ~ダイエットに取り組むユーザ同士が情報交換する場として人気の高い「ダイエット日記」をランキング化するなど、ユーザの使い勝手を向上~

平成16年4月15日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo ダイエット』の携帯電話対応および機能追加について
~ダイエットに取り組むユーザ同士が情報交換する場として人気の高い
「ダイエット日記」をランキング化するなど、ユーザの使い勝手を向上~
URL:http://diet.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、株式会社主婦の友社(以下、主婦の友社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松邦彦)と共同で提供する、健康的なダイエットを目指すユーザを支援するサイト「gooダイエット」(http://diet.goo.ne.jp/)において、平成16年4月15日より、携帯電話からのダイエット日記入力に対応すると共に、機能追加を行います。
 「gooダイエット」は、”キレイに””健康的に”痩せるために役立つコンテンツや、ユーザ参加型の企画コンテンツ、個人の体重管理や日記をつけることが出来る「マイダイエットファイル」、カロリー計算を行なう機能などのサービス等を提供する会員制のコーナーで、提供開始以来、会員数が年間3倍ペースで増加するなど人気のコーナーです。会員登録および利用は無料です。

1. 携帯電話対応について

 ダイエットの継続には、日々のデータ管理が重要な要素の一つですが、「gooダイエット」では、「体重」「体脂肪率」「摂取カロリー」「消費カロリー」「一言日記」の項目を「ダイエット日記」として記録することで各データの推移を自動的にグラフで見ることができ、ユーザの希望により公開も可能ですが、この度、特に入力が多い以下の項目について、「iモード」「EZWeb」「ボーダフォン」の各インターネット接続対応携帯電話からの入力を可能にします。
・体重
・体脂肪率
・一言日記
 なお、今後、「摂取カロリー」「消費カロリー」の入力にも対応していく予定です。
※一部端末では利用できない場合があります。

2. 機能追加について

 「gooダイエット」の中でも特に人気の「ダイエット日記」について、以下の機能追加を行います。
(1) 「ダイエット日記」アクセスランキング
 「ダイエット日記」を公開に設定しているユーザの日記について、人気の高いものを上位からランキング形式で紹介します。これにより、ダイエットに取り組むユーザ同士が共感できるダイエット仲間の日々の取組みを参考として活用いただけます。
(2) 「ダイエット日記」新着ランキング
 各入力項目の中で、特に参考になる「一言日記」を書き込んだユーザの日記を、新着日記として紹介します。
 なお、「ダイエット日記」アクセスランキング、および「ダイエット日記」新着ランキングのランキングデータについては、会員登録を行っていなくても閲覧可能です。
※各日記の内容を閲覧する際は会員登録およびログインが必要になります
(3) ダイエット日記への励ましのコメント機能
 公開設定されている任意の「ダイエット日記」に対し、励ましのコメントを記入できます。これにより、くじけがちなダイエットを仲間同士励ましあいながら継続することができます。
(4) ダイエット友検索の機能追加
 「ダイエット日記」もしくは体重等「プロフィール」のみ公開しているユーザを任意の条件で検索し、同じような条件、環境でダイエットに取り組む仲間を探し出すことが出来る「ダイエット友検索」について、これまでの検索条件であった「体重」「都道府県」「職業」「年代」「趣味」「ニックネーム」に加え、”身長によっても参照すべき体重は異なる”というご意見に基づき、「身長」でも検索可能となります。また、体重の検索範囲も70kg以上は5kgの幅で検索できるようになります。

3. 「gooダイエット」について

 平成14年6月に開設した「gooダイエット」は、約100種類ものダイエット方法をご紹介すると共に、体重管理や各種ダイエット関連商品モニターへの参加も可能なダイエットに関する総合情報サイトです。
(1) 豊富なダイエット情報
 「gooダイエット」に登録されている100種類もの豊富なダイエット方法の中から、ユーザに合ったダイエット方法を、ダイエットのハードさ、やせる部位、期間、体験談など、様々角度から探せます。
 また、なかなかやせないダイエットの「欠点」がわかるダイエットの「基本のキ」から新商品・流行のダイエットなどの、最新のダイエットニュースや季節に応じた特集を選りすぐってご提供します。
(2) ダイエット関連商品モニター
 会員限定のプレゼント企画や、ダイエット関連商品のモニターに応募できます。
(3) ダイエットライフを管理
 「ダイエット日記」として、体重、体脂肪率グラフの表示はもちろん、1日の食事や運動を入力するだけで面倒なカロリー収支の計算やBMI、基礎代謝量の計算が可能です。
(4) コミュニケーション機能
 ダイエットを続けていくために重要な仲間作りを支援するため、「ダイエット宣言」「ザンゲの部屋」「くじけちゃ駄目!」等テーマ毎の掲示板に加え、同じ時期にダイエットを始めた仲間同士が集う掲示板にて、幅広く意見交換ができます。
(5) ダイエット仲間とコミュニケーション
 メールアドレスを公開しなくても任意のユーザとメッセージ交換できる「メッセージボックス」を通じて、同じようにダイエットをがんばるユーザと情報交換できます。また、年齢、地域、職業、趣味など様々な条件からダイエット仲間を探して、励まし合いながらダイエットを行うことができます。
(6) バックナンバーをすべて公開
 登録会員は、過去の特集や連載など豊富なバックナンバーをすべて閲覧できます。

4. 今後の予定

 NTTレゾナントでは、ダイエットに取り組むより多くの方々に日常的に利用いただけるサイトとなるよう、今後もダイエットに関する情報を拡充してまいります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。