ペ・ヨンジュン来日フィーバーを受け『goo』で緊急特集「アジアに広がる韓流(ハンリュウ)特集」提供開始 ~韓国人気ドラマ情報、ドラマ撮影地の紹介からグルメ情報まで韓国情報満載~
平成16年4月16日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
ペ・ヨンジュン来日フィーバーを受け
『goo』で緊急特集「アジアに広がる韓流(ハンリュウ)特集」提供開始
~韓国人気ドラマ情報、ドラマ撮影地の紹介からグルメ情報まで韓国情報満載~
特集のURL:http://bb.goo.ne.jp/special/korea/
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、平成16年4月16日(金)より、緊急特集「アジアに広がる韓流(*3、ハンリュウ)特集」を提供開始します。
本特集は、韓国人気俳優ペ・ヨンジュン氏来日フィーバーをはじめとした韓国文化の人気の高まりと、「goo」で配信中の「冬のソナタ」(オリジナル版)をはじめとした大人気の韓国ドラマの映像配信の好調な利用を受け、韓国で人気の映画やドラマを中心にトレンドを紹介するものです。
本特集は、韓国人気俳優ペ・ヨンジュン氏来日フィーバーをはじめとした韓国文化の人気の高まりと、「goo」で配信中の「冬のソナタ」(オリジナル版)をはじめとした大人気の韓国ドラマの映像配信の好調な利用を受け、韓国で人気の映画やドラマを中心にトレンドを紹介するものです。
1. 背景
昨年国内でも放送され、平成16年4月からはNHK総合テレビジョンでも放送中の韓国で大人気のドラマ「冬のソナタ」が話題を集めています。また、平成 16年4月4日には、その主演を演じたペ・ヨンジュン氏が初来日し、東京の渋谷公会堂で開催されたファンミーティングには約6万件の応募が殺到し、抽選にもれたファンが会場周辺を埋め尽くすなどその人気は過熱する一方です。
NTTレゾナントでは、平成16年4月より、「ブロコリ (Broadband Korea) on goo」における韓国人気ドラマ5作品の配信を皮切りに、ペ・ヨンジュン氏初来日の模様を特集として提供するなど韓国ドラマの紹介に力を入れてきましたが、特に、この度のペ・ヨンジュン氏来日翌日以降のドラマ視聴件数の伸びは著しく、各ドラマの視聴に必要な「gooパスポートID プレミアムメンバー」(登録は無料)の新規登録者数が、通常の10倍以上を記録するなど、大変な人気を博しています。
これを受け「goo」では、韓国大衆文化の流行現象を表す言葉「韓流(ハンリュウ)」をキーワードに、広く韓国の人気ドラマや映画、またその関連情報をはじめグルメ情報まで幅広く韓国に関連するトレンド情報を提供する緊急特集として、本特集を提供するものです。
NTTレゾナントでは、平成16年4月より、「ブロコリ (Broadband Korea) on goo」における韓国人気ドラマ5作品の配信を皮切りに、ペ・ヨンジュン氏初来日の模様を特集として提供するなど韓国ドラマの紹介に力を入れてきましたが、特に、この度のペ・ヨンジュン氏来日翌日以降のドラマ視聴件数の伸びは著しく、各ドラマの視聴に必要な「gooパスポートID プレミアムメンバー」(登録は無料)の新規登録者数が、通常の10倍以上を記録するなど、大変な人気を博しています。
これを受け「goo」では、韓国大衆文化の流行現象を表す言葉「韓流(ハンリュウ)」をキーワードに、広く韓国の人気ドラマや映画、またその関連情報をはじめグルメ情報まで幅広く韓国に関連するトレンド情報を提供する緊急特集として、本特集を提供するものです。
2. 提供内容
(1) 「冬のソナタ」だけじゃない大反響ドラマ
現在「goo」でご覧いただける韓国人気ドラマ5作品(一部無料)を紹介すると共に、「goo」のショッピングコーナー「gooショッピング」からDVDソフト5作品を購入できます。
なお、韓国ドラマについては今後も更に追加配信予定です。
現在「goo」でご覧いただける韓国人気ドラマ5作品(一部無料)を紹介すると共に、「goo」のショッピングコーナー「gooショッピング」からDVDソフト5作品を購入できます。
なお、韓国ドラマについては今後も更に追加配信予定です。
<「goo」で動画視聴できる作品>
・「冬のソナタ」:ユン・ソクホ監督作品による春夏秋冬4部作の第2弾
・「ホテリアー」:「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン主演、2001年MBCヒットドラマ
・「ロマンス」:2002年放映当時韓国で論争を巻き起こしたラブストーリー
・「夏の香り」:ユン・ソクホ監督がおくる第3弾(4月30日までの期間限定配信)
・「秋の童話」:ウォン・ビンなど韓国若手スター出演の大ヒット感動作
・「冬のソナタ」:ユン・ソクホ監督作品による春夏秋冬4部作の第2弾
・「ホテリアー」:「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン主演、2001年MBCヒットドラマ
・「ロマンス」:2002年放映当時韓国で論争を巻き起こしたラブストーリー
・「夏の香り」:ユン・ソクホ監督がおくる第3弾(4月30日までの期間限定配信)
・「秋の童話」:ウォン・ビンなど韓国若手スター出演の大ヒット感動作
<DVD紹介作品>
・「美しき日々」:イ・ビョンホン、「冬のソナタ」のチェ・ジウ共演のラブ・ストーリー
・「愛の群像」:「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンと、日本でも人気のユンソナが共演
・「イヴのすべて」:本国では史上最高視聴率45.2%を記録するなど人気爆発
・「真実」:リュ・シウォン主演作で韓国の超人気トレンディドラマ
・「フレンズ」:テレビ史上初の日韓共同制作作品で、深田恭子、ウォン・ビン主演
・「美しき日々」:イ・ビョンホン、「冬のソナタ」のチェ・ジウ共演のラブ・ストーリー
・「愛の群像」:「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンと、日本でも人気のユンソナが共演
・「イヴのすべて」:本国では史上最高視聴率45.2%を記録するなど人気爆発
・「真実」:リュ・シウォン主演作で韓国の超人気トレンディドラマ
・「フレンズ」:テレビ史上初の日韓共同制作作品で、深田恭子、ウォン・ビン主演
(2) 韓国語を覚える
「gooショッピング」で取り扱い中の気軽に韓国語を学べる入門書籍の紹介、および「goo進学&資格」に掲載の全国の韓国語教室および韓国語の通信教育講座を紹介します。
「gooショッピング」で取り扱い中の気軽に韓国語を学べる入門書籍の紹介、および「goo進学&資格」に掲載の全国の韓国語教室および韓国語の通信教育講座を紹介します。
(3) 恋するトラベル ソウル現地レポート
「冬のソナタ」の舞台となり、韓国でも人気のヨンピョンリゾートの探訪レポートや、冬の韓国を満喫するための屋台情報、ソウルの女性たち人気のランチメニューである「サムパ」や「トゥップル」をはじめとした韓国グルメの紹介に加え、「goo旅行」から韓国・ソウルツアーを紹介します。
「冬のソナタ」の舞台となり、韓国でも人気のヨンピョンリゾートの探訪レポートや、冬の韓国を満喫するための屋台情報、ソウルの女性たち人気のランチメニューである「サムパ」や「トゥップル」をはじめとした韓国グルメの紹介に加え、「goo旅行」から韓国・ソウルツアーを紹介します。
(4) 魅惑の味わい人気食材
「gooショッピング」から、本格キムチなど韓国ならではの食材を紹介します。
「gooショッピング」から、本格キムチなど韓国ならではの食材を紹介します。
(5) 冬のソナタグッズ
「gooショッピング」から、冬のソナタで登場する各種アイテムを紹介します。
「gooショッピング」から、冬のソナタで登場する各種アイテムを紹介します。
(6) ペ・ヨンジュン初来日記念! ファンイベント映像
ぺ・ヨンジュン氏来日を記念した「goo ぺ・ヨンジュン氏初来日特集」で配信中の「ペ・ヨンジュン初来日記念! ファンイベント」の映像を中心に、ファンイベントの模様を紹介します。
ぺ・ヨンジュン氏来日を記念した「goo ぺ・ヨンジュン氏初来日特集」で配信中の「ペ・ヨンジュン初来日記念! ファンイベント」の映像を中心に、ファンイベントの模様を紹介します。
(7) 韓国スター紹介(仮題) 【平成16年4月下旬提供予定】
韓国で人気の俳優に関する情報を紹介します。
韓国で人気の俳優に関する情報を紹介します。
3. アクセス方法
「goo」トップページから「動画」をクリック
⇒「gooブロードバンドナビ」から「アジアに広がる韓流特集」をクリック
※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/korea/
⇒「gooブロードバンドナビ」から「アジアに広がる韓流特集」をクリック
※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/korea/
4. 今後の予定
NTTレゾナントでは今後も、韓国で話題のドラマや映画をはじめとしたコンテンツの配信やイベント企画の開催により、日本国内での韓国エンターテインメント市場の拡大を支援していきます。
特に、韓国放送公社(KBS)のインターネット子会社であるKBSインターネット株式会社(KBSi)、株式会社インタラクティブメディアミックス(IMX)の三社における、番組配信に関する年間契約を通じて、テレビドラマシリーズ等の話題の番組をいち早くお届けすることで、更なる韓国文化ファンの拡大を図ります。
特に、韓国放送公社(KBS)のインターネット子会社であるKBSインターネット株式会社(KBSi)、株式会社インタラクティブメディアミックス(IMX)の三社における、番組配信に関する年間契約を通じて、テレビドラマシリーズ等の話題の番組をいち早くお届けすることで、更なる韓国文化ファンの拡大を図ります。
参考:<ペ・ヨンジュンプロフィール>
1972年韓国ソウル生まれ。1994年KBSのドラマ「愛の挨拶」でデビュー以来、「若者の日向」「初恋」「愛の群像(私達は本当に愛したのだろうか)」「ホテリアー」「冬のソナタ」など韓国での大ヒットドラマに出演し、本国韓国はもとより、アジア各国で多くの女性を魅了している。日本では、2003年にNHK衛星第2テレビジョンにて「冬のソナタ」が放送さえるや否や、女性層を中心に「ペ・ヨンジュンファン」が急増。昨今の
日本における「韓流」「韓国ドラマブーム」を築き上げた貢献者の一人である。
出演作品:「冬のソナタ」(gooブロードバンドナビにて配信中)「ホテリアー」(gooブロードバンドナビにて配信中)「愛の群像」「裸足の青春」「初恋」(BROBAスペシャルプランにて配信中)「パパ」「別れる6つの段階」「若者の日向」(BROBAスタンダードプランにて配信中)「海風」「愛の挨拶」
1972年韓国ソウル生まれ。1994年KBSのドラマ「愛の挨拶」でデビュー以来、「若者の日向」「初恋」「愛の群像(私達は本当に愛したのだろうか)」「ホテリアー」「冬のソナタ」など韓国での大ヒットドラマに出演し、本国韓国はもとより、アジア各国で多くの女性を魅了している。日本では、2003年にNHK衛星第2テレビジョンにて「冬のソナタ」が放送さえるや否や、女性層を中心に「ペ・ヨンジュンファン」が急増。昨今の
日本における「韓流」「韓国ドラマブーム」を築き上げた貢献者の一人である。
出演作品:「冬のソナタ」(gooブロードバンドナビにて配信中)「ホテリアー」(gooブロードバンドナビにて配信中)「愛の群像」「裸足の青春」「初恋」(BROBAスペシャルプランにて配信中)「パパ」「別れる6つの段階」「若者の日向」(BROBAスタンダードプランにて配信中)「海風」「愛の挨拶」
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3) 【 韓流(ハンリュウ) 】
韓国大衆文化の流行現象を指し、多くの場合,映画・テレビ-ドラマ・音楽(K-POP)の流行を指します。もともと中国文化圏を中心とするアジア各国でみられた現象です。
韓国大衆文化の流行現象を指し、多くの場合,映画・テレビ-ドラマ・音楽(K-POP)の流行を指します。もともと中国文化圏を中心とするアジア各国でみられた現象です。