『goo BLOG』でキュートな新世代ディーバ「melody.」のmoblog(モブログ)を開設 ~アーティスト自身がコメントと写真を携帯電話から毎日投稿する新たな試み~

平成16年5月21日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo BLOG』でキュートな新世代ディーバ
「melody.」のmoblog(モブログ)を開設
~アーティスト自身がコメントと写真を携帯電話から毎日投稿する新たな試み~
特集のURL:http://blog.goo.ne.jp/melody_goo/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、携帯電話からも記事の閲覧、投稿が可能なブログ(*3)ポータル「goo BLOG」(*4)において、本日、天性のプラチナム・ヴォイスとネイティブイングリッシュを自在に使いこなし、抜群にキュートなルックスも相まって人気が高まっている新世代ディーバ「melody.」のmoblog(モブログ)(*5)サイト「melody’s blog from mobile」を開設します。
 アーティストが公式サイト等で日記を公開するケースは増えていますが、双方向コミュニケーションであるブログを活用し、パソコンからではなく携帯電話からアーティスト自身が、毎日写真付きでコメントを寄せるのはユニークな取組みです。

1. 「melody.」について

<プロフィール>
Melody(本名):1982年2月アメリカ生まれ。
両親は日本人であるが、ハワイで生まれ育ったことにより、アメリカの文化と日本人的精神性が同居した女性に成長。
英語・日本語ともにネイティヴな彼女は、幼い頃から日本の童謡/歌謡曲とアリーヤ、TLC、デスティニーズ・チャイルド等R&Bを軸とした Billboard TOP40を同時に聴いて育ったため、国境を越えた幅広い音楽的感性を持つようになる。
幼少の頃からバレエ(途中HIP HOP、JAZZダンスも収録)、ピアノ、ヴォーカルトレーニングに励み、そんな環境から本人も早くから『シンガー』になることを夢見る。
持ち前の美貌で16歳の時からモデルの仕事をはじめ、ハワイのモデルとして数々の厳しいオーディションを突破し、日本の企業CM等に出演。”才色兼備”の名の通り多彩な活躍をし、現在に至る。
 2003年2月のデビュー時から大きな話題となり、10月にm-floのフィーチャリング・シンガーに抜擢された「miss you」も高い評価と人気を集めた。ファーストアルバム「Sincerely」は、オリコンチャート初登場3位、5月にリリースしたばかりの1stDVD 「Sincerely Yours」は初登場4位を記録。新旧女性ディーバが氾濫する中で、シンガー=melody.の地位を確実なものとしている。6月にはNew Maxi Single「Believe me」をリリース予定。
【「goo音楽」melody. 特集】 URL:http://music.goo.ne.jp/special/melody/

2. 「melody.’s blog from mobile」について

 ネイティブイングリッシュを自在に使いこなす「melody.」ならではの、日本語と英語併記による記事投稿を行います。日常の出来事について語るので、英会話の勉強にも最適です。 携帯電話からの利用に対応した「goo BLOG」の特長を活かし、毎日のコメントをカメラ付携帯電話で撮影した写真と共に、携帯電話から投稿を行います。
 ユーザは、パソコンに加え携帯電話からも閲覧、投稿が可能で、パソコンで閲覧する際に表示される「QRコード」』(*6)を読み取り可能なカメラ付き携帯電話で撮影するだけで、瞬時ににURLが表示され、携帯電話からも手軽に閲覧、投稿が可能です。

3. アクセス方法

 「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/)から「BLOG」をクリックし「goo BLOG」へ
  ⇒「goo BLOG」トップページ左下の「melody.moblog」バナーをクリック※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
 URL:http://blog.goo.ne.jp/melody_goo/

5. 今後の予定

 NTTレゾナントでは、「goo BLOG」について、携帯電話からの動画の投稿や、携帯電話からのアクセス専用の「goo BLOG」トップページの提供など、携帯電話から利用しやすい仕組みを積極的に提供してまいります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3) 【ブログ 】
 「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語の略語と言われてます。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
(*4) 【 gooBLOG 】http://blog.goo.ne.jp/
広く国内の最新ウェブログを検索できる機能や、携帯電話に対応したモブログ機能、トラックバック機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなど、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルです。
(*5)【 モブログ 】(moblog)
カメラ付き携帯電話などで撮影した写真やコメントを、簡単に掲載できるブログを指します。「モバイル(mobile)」と「ブログ(blog)」の合成語です。
(*6) 【 QRコード 】
2次元コードの一種で、バーコードが一方向だけに情報を持っているのに対し、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させたコードです。なお、QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス