「goo」が、味の素グループと提携しグルメ情報を大幅拡充! ~「goo グルメ」をリニューアル!新たに「goo グルメ&料理」として、レシピ情報の強化など更に充実した"食"に関する情報を提供~

平成16年5月25日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
日本食材計画株式会社

「goo」が、味の素グループと提携しグルメ情報を大幅拡充!
~「goo グルメ」をリニューアル!新たに「goo グルメ&料理」として、
レシピ情報の強化など更に充実した”食”に関する情報を提供~
「goo グルメ&料理」のURL:http://gourmet.goo.ne.jp/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、味の素グループの日本食材計画株式会社(*3、本社:東京都品川区、社長:北田 光男)と提携し、「goo」の食に関する情報コーナー「goo グルメ」で提供するレシピ情報を更に強化すると共に、お得な食材を購入できるショッピングコーナーを新設するなどのリニューアルを図り、新たに「goo グルメ&料理」として情報提供を開始します。
 「goo グルメ」は、平成14年4月のサイト開設以来、旬にこだわった特集の提供やグルメサイトとして国内最多を誇る約5万件の飲食店情報を提供するなど、“食へのこだわり”を満たす各種サービスを提供してきましたが、この度、料理のコツやレシピ情報について膨大なデータベースを有する味の素グループと提携関係を結ぶことで、更に充実したレシピ情報の提供や、お得な食材をお手軽に購入できるショッピングコーナーを新設するなど、“食”に関する様々な情報から、実際に調理の場面で活用できる食材までを網羅的に提供する「goo グルメ&料理」として生まれ変わります。

1. 「goo グルメ&料理」の概要

 これまで「goo グルメ」で情報提供してきたモデル 長谷川理恵さんのレシピやコラムを紹介する人気コーナー「Rie Style」と、豊富な情報量から目的のお店を探せる「飲食店検索」に加え、新たに以下のコンテンツを情報提供します。
(1) レシピ
 これまで「goo グルメ」で提供していたジャンル別に探せる定番レシピを大幅に強化すると共にテーマ・目的別コーナーを新設し、日常生活の中でさらに役立つ豊富なレシピを紹介します。
(a) 「カラダの中からキレイになろう!」
 2週間毎にテーマを設定し、体の中からキレイになるレシピを紹介します。
 初回は、「カサカサお肌をツルツルに」をテーマに、乾燥肌に有効といわれる栄養素を上手に摂れるレシピを紹介します。また、乾燥肌に効くとされる栄養素や食品などもあわせて紹介します。
(b) 「メインにあう野菜料理」
 メインのおかずは決まったけれど、一緒に並べる野菜料理に困ったときに役立つレシピについて、毎週更新にて新たなメイン料理をテーマに紹介します。初回は「豚肉のしょうが焼き」です。
(c) 「超簡単!リメイクメニュー」
 自慢の料理をたくさん作ってしまっても無駄にすることなく有効に活用できるリメイクレシピについて、2週間毎に新たなテーマに更新して紹介します。初回のテーマは「すき焼き」です。
(d) 「季節野菜の楽らくレシピ」
 旬の野菜を多彩なアレンジで無駄なく活用できるレシピについて2週間毎にテーマを更新して紹介します。なお、1人分でバランスの良いレシピを中心に紹介するため、単身赴任や独身、学生といった自炊をしている1人暮らしの方にも役立ちます。初回のテーマは「ふき」です。
(e) 「マヨネーズ大好き!」
 好きな方にはたまらないマヨネーズを使ったレシピを、週2回情報更新して紹介します。
(2) 食のスペシャルマーケット
 ここでしか手に入らない食材や、数量限定のお得な食材をお手軽に手配できるショッピングコーナーです。「今週のイチオシ!」や「今週のオトク」コーナーにおいて、飲料や調味料、少し量が多いレストラン用の冷凍食品など、様々な食材を全て送料無料(※)でお得な価格にて提供します。
 なお、各商品は初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にとっても、簡単かつ便利にご利用いただける、「goo」専用のクレジット決済「gooパスポート」(*4)にてお手軽にお買い求めいただけます。
 (※)一部離島は除く
(3) プレゼントコーナー
 簡単なアンケートにお答えいただくことで毎月抽選でいろいろな食品をプレゼントするコーナーです。プレゼント第一弾は味の素株式会社「アジアめん」7セットを30名様にプレゼントします。
(4) メールマガジン
 「料理」をテーマに食材や健康等についての情報を提供するメールマガジンと、「レストラン」をテーマに季節や目的にぴったりの美味しいお店を紹介するメールマガジンを交互に、隔週木曜日に配信します。

2. 今後の展開

 今後、味の素グループが保有する「レシピ大百科」(10,000メニュー)などの多彩な“食”に関する情報と、「goo」ならではの豊富なジャンルを連携させることによる、更なる実生活に役立つ情報の提供や、iモードで栄養素やレシピ情報の提供を検討するなど、日常の食生活における様々な課題に着目した利便性の高いソリューション型の情報提供を行いつつ、身近で楽しく役に立つ「総合的な食の情報発信源」として展開していく予定です。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
日本食材計画株式会社
E-mail:info@j-foodstuff.com
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス