『goo BLOG』でのブログ開設数が1万件を突破 ~合わせてユーザの声を反映した機能拡充も実施~

平成16年5月28日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo BLOG』でのブログ開設数が1万件を突破
~合わせてユーザの声を反映した機能拡充も実施~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、平成16年3月より、ブログ(*3)開設サービスのみならず、広く国内の最新ブログを検索できる、あらゆるユーザのためのブログポータル「goo BLOG」を提供していますが、速いペースでユーザ数が拡大し、本日、ブログ開設数が1万件を突破しました。

1. 「goo BLOG」について

 「goo BLOG」は、広く国内の最新のブログを検索できる機能や、モブログ(*4)機能、トラックバック(*5)機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなど、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルです。
 新たにブログを開設するユーザに加え、開設したブログを広く知らせるための通知機能であるping(*6) を発信している積極的なユーザのブログを、ほぼリアルタイムにて全文検索可能で、「goo」の集客力を背景に、常に豊富で新鮮なブログ情報のもとにあらゆ るブログユーザが集い、活発にコミュニケーションできる場を提供しています。また、5月10日からは、カメラ付き携帯電話で読み取り可能な2次元バーコー ドである「QRコード」(*7)の表示を開始し、携帯電話向けのサービス強化も図っています。これら充実したサービス内容を背景に、提供開始以来順調にユーザ数を伸ばしていますが、この度「goo BLOG」でのブログ開設者数が1万人を突破しました。

2. サービス機能強化について

(1) 「ブックマークレット」による簡単投稿機能の追加
 Webブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録することでさまざまな便利な機能を実現させるプログラムの一つである「ブックマークレット」を用いた「goo BLOG簡単投稿」機能を提供します。
 「goo BLOG」でのブログ開設者が、他のブログやニュースのページの掲載内容に言及した記事を書きたいとき、「goo BLOG簡単投稿」を利用すると、新しい記事投稿フォームをその場で手軽に開き、対象ページへのリンクを自動的に作ります。これにより、ほかのページを紹 介する記事を従来よりも簡単に、手早く書くことができます。
 今後も、「ブックマークレット」を活用し、ブログをより楽しく便利に使いこなすための様々な機能を提供していく予定です。
・提供開始日:平成16年5月28日
(2) 投稿画像容量の拡大
 「goo BLOG」にて投稿可能な画像容量について、平成16年5月24日より3Mバイトから30Mバイトに大幅拡大しました。
(3) 「東京プリン・伊藤洋介の”プ”ログ」開設
 広告マンとアーティストという二つの顔を持つ人気クリエーター「東京プリン」こと伊藤洋介氏が、「goo BLOG」に登場します。
・開設日:平成16年6月1日(予定)
・URL:http://blog.goo.ne.jp/pulog/
<プロフィール>
慶応大学卒業後、某証券会社に就職。在籍中、シャインズとして芸能活動を始める。現在は森永製菓にてCM制作に従事する一方、東京プリンとして、作詞を担当。最近では執筆活動にも力を入れ、連載なども始め活躍中。
(4) 「テーマサロン」実施中
 平成16年5月14日より、トラックバック企画「テーマサロン」を実施しています。毎週金曜日に「テーマ」を提示してトラックバックを募集し、翌週には 「まとめ」として興味深い記事をピックアップして紹介しています。この中で、テーマサロン側からトラックバックを送り、参加者に双方向のコミュニケーショ ンを体験して頂いています。「goo BLOG」以外のブログサービスをご利用の方も参加可能です。

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、「goo BLOG」について、ユーザのニーズをいち早く反映し、最も利用されるブログポータルとしてサービスの充実を図ってまいります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検 索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供 しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」 より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして 強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広い ニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 ブログ 】
 「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語で、「ブログ(blog)」はその略語と言われています。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で 自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見 を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能 が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
(*4)【 モブログ 】
 「モバイル(mobile)」と「ブログ(blog)」の合成語で、カメラ付き携帯電話などで撮影した写真やコメントを、外出先からも容易に掲載できるブログを指します。
(*5)【 トラックバック 】
 任意のユーザのブログに、自分のブログの記事と自分のブログへのリンクを挿入できる機能です。これまでの個人ホームページ等と異なり、相手のBLOGに自分から記事投稿のみならずリンクの設定が容易にできることで、双方向性を持った情報発信が可能になります。
(*6)【 ping 】
 ブログの開設もしくは更新されたことを、任意のサイトに通知する機能です。
(*7)【 QRコード 】
 2次元コードの一種で、バーコードが一方向だけに情報を持っているのに対し、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させたコードです。なお、QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス