「goo 夏 まるごと特集2004」の提供開始について ~夏のおでかけに役立つ おすすめスポット情報・ドライブコース情報から、生活関連情報まで“夏”に関する情報を一元的に紹介~

平成16年6月1日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo 夏 まるごと特集2004」の提供開始について
~夏のおでかけに役立つおすすめスポット情報・ドライブコース情報から、
生活関連情報まで“夏”に関する情報を一元的に紹介~
URL:http://season.goo.ne.jp/summer/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より8月末までの期間、同様の特集を展開するポータルサイトの中では国内最大級の紹介数を誇る全国435ヶ所のテーマパーク情報や、全国のドライブコースガイド、夏休みの旅行情報など、夏のおでかけに役立つ情報や、暑い夏に美味しくお酒を堪能できる全国の飲み放題のお店情報など、「goo」ならではの網羅性により“夏”に役立つ豊富な情報を紹介する「goo 夏 まるごと特集2004」(以下、「goo夏特集」)を提供します。

1. 概要

 「goo」では季節毎の話題を捉えたジャンル横断的な特集を、各ポータルサイトに先駆け積極的に提供中ですが、この度提供する「goo夏特集」は、「goo」の有する多彩なコンテンツから選りすぐりの“夏”に関する情報を提供するものです。
 本特集では、同様の特集を展開する他のポータルサイトの中では最大級の紹介数を誇る全国435ヶ所の「全国おでかけスポット情報」や、「全国ドライブコースガイド」「夏休み旅行特集」といった、夏のおでかけに役立つ情報を提供します。また、各コーナーでは、夏のおでかけの際に役立つ商品や必需品を紹介し、インターネットを通じて手軽に商品を手配できます。なお、決済には「gooパスポート」(*3)をご利用いただきますので、商品購入時の決済から配達までを一元的に手配できます。
 さらに、暑い夏を迎えるにあたってビールを美味しく飲むための豆知識やお酒をたっぷり堪能できるお店を紹介する「全国飲み放題のお店」コーナーや、夏のボーナスの有効な使い道について、売れ筋商品等をジャンル別に紹介する「夏のボーナス」コーナーなど、“夏”を過ごす際に役立つ情報も満載して提供します。

2. 「goo 夏特集」の特徴

(1) 「全国おでかけスポットガイド」
 国内最大級の紹介数を誇る全国435ヶ所のテーマパーク等、夏のおでかけに役立つスポット情報について、全国を8つのエリアに分けて都道府県単位で紹介します。各スポットの所在地、地図、営業時間といった基本情報に加え、アクセス案内、天気予報などの周辺情報まで、おでかけの際に必要な情報を一元的に提供します。
 また、テーマパーク情報のほかに、夏の行楽シーズン最盛期となる7月以降には、動物園・植物園・水族館の各情報も追加する予定です。
(a) おすすめスポット
 「goo」がおすすめするスポット情報を紹介するコーナーです。初回は梅雨空でも楽しめる屋内施設のあるおすすめスポットを紹介します。
(b) おでかけの時は忘れずに
 おでかけの際に忘れると困るものや、いざというときに役立つ商品を紹介し、便利に購入までできるコーナーです。また、お弁当のレシピやおでかけ後のスキンケアに関する情報などを紹介します。
(2) 「全国ドライブコースガイド」
 日帰りや旅行中に気軽にドライブできるコースについて、全国8エリア、50件の情報を紹介します。コースの見どころ、立ち寄りスポットの詳細情報に加え、人気ドライブコースのピックアップや、あると便利なグッズの紹介などドライブを楽しむための情報満載で提供します。
(3) 「夏休み旅行特集」
 夏休み期間のを計画される国内・海外の旅行情報を提供します。また、旅行に役立つ商品を紹介し購入までできるコーナーや夏の旅行中に知っていると役立つ情報など、今年の夏の旅行を思い出深いものにするための情報が満載です。
(4) 「全国飲み放題のお店」
 暑い夏を迎えるにあたってビールを美味しく飲むための豆知識や、世界中で愛されている様々なビールを紹介する他、お酒をたっぷり堪能できるお店について、全国を8つのエリアに分けて都道府県単位で紹介します。
 お店の詳細情報やメニューに加え、お得な割引クーポンを提供するお店や、直接予約を取れるお店を紹介するなど、お店選びに役立つ情報を提供します。
(5) 「ありがとう 父の日特集」
 6月20日の「父の日」のプレゼントを選びに役立つ、おすすめ商品情報を提供するとともに、インターネットを通じて商品を手軽に購入できます。
 また、プレゼントを渡す際にちょっと心が和むような「おやじギャグ」をはじめ、おすすめ旅行情報など、父の日をお父さんと共に楽しく過ごすための情報が満載です。
(6)「夏のボーナス特集」
 夏のボーナス時期にあわせた今年売れ筋のおすすめ商品や旅行、自己啓発やフィットネスといった自分への投資など、夏のボーナスの有効な使い道についてジャンル別に紹介します。

3. プレゼント

 今回の特集の感想やメッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で、夏にちなんだグッズをプレゼントします。
《 プレゼントの内容 》
 ・「SONY ホームシアターシステム」 1名様
 ・「ATEX なごみチェア」 3名様
 ・「LOGOS 2MANカヤック」 2名様
 ・「ヒューガルデン ベルギービールセット」 5名様

4. 今後の予定

 今後、全国各地の花火大会スポットを紹介する「全国花火大会特集」や、食で旬を感じることのできる夏の野菜を始めとした食材に関する読み物やレシピの提供を予定するなど、更に今年の夏を満喫できる情報を提供していきます。
 また、“いつでも・どこでも”おでかけに役立つ情報を手軽に入手できるよう、「全国おでかけスポットガイド」と「全国ドライブコースガイド」については今後「iモード」でも情報提供を行なう予定です。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 gooパスポート 】
 「goo」で提供する会員サービスをご利用いただくために必要な「ID」の総称です。 「gooパスポート」に申し込みをすると、「gooパスポート ID」が発行され、「goo」が提供するフリーメールなどの「ベーシックメニュー」と、商品やコンテンツの購入ができる「プレミアムメニュー」の2つのサービスメニューにアクセスできます。それぞれのメニューは1つのパスポートIDでご利用いただけますが、メニューごとのパスワードの登録が必要です。なお、お支払いはプレミアムパスワードのお申し込みの際にご登録頂いたクレジットカード払いとなります。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス