『goo』で勝ち組を目指すビジネスマンのための情報番組「ビジネスマンの極意」を配信開始 ~村井 純、米倉誠一郎、中谷彰宏らビジネスの達人が実践的ノウハウを伝授~
平成16年6月1日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
『goo』で勝ち組を目指すビジネスマンのための情報番組
「ビジネスマンの極意」を配信開始
~村井 純、米倉誠一郎、中谷彰宏らビジネスの達人が実践的ノウハウを伝授~
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/bbt_biz/
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、村井 純、米倉誠一郎、中谷彰宏らビジネスの達人が実践的ノウハウを伝授する勝ち組を目指すビジネスマンのための情報番組「ビジネスマンの極意」を配信開始します。
1. 概要
本番組は以下の3コーナーで構成されます。なお、番組は毎月1回更新されます。
【ITライブ】
講師: 村井 純 慶応義塾大学 環境情報学部教授
<プロフィール>
慶応義塾大学工学部数理学科卒業、同大学院博士課程修了。東京工業大学総合情報処理センター助手、東京大学大型計算機センター助手を経て同職。WIDEプロジェクト代表。
【ITライブ】
講師: 村井 純 慶応義塾大学 環境情報学部教授
<プロフィール>
慶応義塾大学工学部数理学科卒業、同大学院博士課程修了。東京工業大学総合情報処理センター助手、東京大学大型計算機センター助手を経て同職。WIDEプロジェクト代表。
<番組の内容>
経営戦略、経営変革を語るうえで、情報技術は欠かすことのできないツールとなりました。また、インターネットなど情報技術を駆使して新しいビジネスモデルを構築し、急成長する会社も数多く出現しています。この番組では、最新の情報技術、また、それを活用して経営改革を行っている企業の最新事例の分析を通じて、視聴者の方がそれを応用し、ビジネスに実践できるような情報を提供します。
また、特に今回、「goo」でも提供中のブログについて、村井氏ならではの視点で、そのインパクトや将来性についてのインタビューも掲載する予定です。
経営戦略、経営変革を語るうえで、情報技術は欠かすことのできないツールとなりました。また、インターネットなど情報技術を駆使して新しいビジネスモデルを構築し、急成長する会社も数多く出現しています。この番組では、最新の情報技術、また、それを活用して経営改革を行っている企業の最新事例の分析を通じて、視聴者の方がそれを応用し、ビジネスに実践できるような情報を提供します。
また、特に今回、「goo」でも提供中のブログについて、村井氏ならではの視点で、そのインパクトや将来性についてのインタビューも掲載する予定です。
◆6月のテーマ◆
情報インフラとしてのネットワーク ~日立製作所の取り組み~
ゲスト:和田宏行氏(株式会社日立製作所IPネットワーク事業部事業部長)
情報インフラとしてのネットワーク ~日立製作所の取り組み~
ゲスト:和田宏行氏(株式会社日立製作所IPネットワーク事業部事業部長)
【アントレプレナーライブ】
講師: 米倉誠一郎 一橋大学 イノベーション研究センター教授
<プロフィール>
1990年、ハーバード大学で歴史博士号を取得。早くからアメリカ・シリコンバレーのIT起業の状況などを見てきたことから、日米のベンチャー政策に詳しい。著書に『経営革命の構造』『ネオIT革命』『ジャパニーズ・ドリーマーズ』など多数。
講師: 米倉誠一郎 一橋大学 イノベーション研究センター教授
<プロフィール>
1990年、ハーバード大学で歴史博士号を取得。早くからアメリカ・シリコンバレーのIT起業の状況などを見てきたことから、日米のベンチャー政策に詳しい。著書に『経営革命の構造』『ネオIT革命』『ジャパニーズ・ドリーマーズ』など多数。
<番組の内容>
創業期、成長期における企業経営は安定期、成熟期のそれとはおのずと違ったものになります。この番組では、ベンチャー企業の戦略や、実際にベンチャーを立ち上げ成功に導いた起業家の「アントレプレナーシップ」を、事例を交えながら実務に役立つように分析・解説します。
創業期、成長期における企業経営は安定期、成熟期のそれとはおのずと違ったものになります。この番組では、ベンチャー企業の戦略や、実際にベンチャーを立ち上げ成功に導いた起業家の「アントレプレナーシップ」を、事例を交えながら実務に役立つように分析・解説します。
◆6月のテーマ◆
ワンコインビジネス”100円ショップ”の成功~デフレ時代を生き抜くための経営手腕に迫る~
ゲスト:矢野博丈氏(株式会社大創産業代表取締役社長)
ワンコインビジネス”100円ショップ”の成功~デフレ時代を生き抜くための経営手腕に迫る~
ゲスト:矢野博丈氏(株式会社大創産業代表取締役社長)
【ビジネスの達人】
講師: 中谷彰宏 株式会社中谷彰宏事務所 代表取締役
<プロフィール>
早稲田大学第一文学部演劇科卒業、博報堂でCMプランナーを担当。ベストセラー書の就職マニュアル「面接の達人」以来、就職、ビジネス、恋愛でつまずく若者向けに数々の指南書を提供。
講師: 中谷彰宏 株式会社中谷彰宏事務所 代表取締役
<プロフィール>
早稲田大学第一文学部演劇科卒業、博報堂でCMプランナーを担当。ベストセラー書の就職マニュアル「面接の達人」以来、就職、ビジネス、恋愛でつまずく若者向けに数々の指南書を提供。
<番組の内容>
なぜ、あの人はあんなに忙しいのによく勉強しているのか、なぜあの人は人に好かれるのか、など、できるビジネスパーソンには共通の考え方、行動特性があります。この番組では単なるノウハウ披露ではなく、そのベースとなっている基本的な考え方まで掘り下げた本質的な議論を展開することにより、真剣に人生を考えるビジネスパーソンにヒントを授けます。次はあなたが変わる番です。
なぜ、あの人はあんなに忙しいのによく勉強しているのか、なぜあの人は人に好かれるのか、など、できるビジネスパーソンには共通の考え方、行動特性があります。この番組では単なるノウハウ披露ではなく、そのベースとなっている基本的な考え方まで掘り下げた本質的な議論を展開することにより、真剣に人生を考えるビジネスパーソンにヒントを授けます。次はあなたが変わる番です。
◆6月のテーマ◆
スピード会話術 問いかけ:話し方で、失敗したことは何ですか?
スピード会話術 問いかけ:話し方で、失敗したことは何ですか?
2. 提供価格
・3,150円(税込)/月(提供開始月を除き、前月分含め2か月分の番組を視聴可能)
なお、視聴には、「gooパスポート」(*3)への登録が必要となります。
なお、視聴には、「gooパスポート」(*3)への登録が必要となります。
3. 利用方法等
(1) アクセス方法
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「動画」をクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/bbt_biz/
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「動画」をクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/bbt_biz/
(2) 動画視聴条件
OS:Windows 98 Me、2000、XP(Macintosh、その他のOSは対応していません。)
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.01sp2以上
※JavaScript、ActiveXコントロールの設定をON に設定してください。
プラグイン:Windows Media Player バージョン9以上
通信回線:ADSL・光ファイバーなど下り600kbps以上
OS:Windows 98 Me、2000、XP(Macintosh、その他のOSは対応していません。)
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.01sp2以上
※JavaScript、ActiveXコントロールの設定をON に設定してください。
プラグイン:Windows Media Player バージョン9以上
通信回線:ADSL・光ファイバーなど下り600kbps以上
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo
.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo
.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 gooパスポート 】
「goo」で提供する会員サービスをご利用いただくために必要な「ID」の総称です。 「gooパスポート」に申し込みをすると、「gooパスポート ID」が発行され、「goo」が提供するフリーメールなどの「ベーシックメニュー」と、商品やコンテンツの購入ができる「プレミアムメニュー」の2つのサービスメニューにアクセスできます。それぞれのメニューは1つのパスポートIDでご利用いただけますが、メニューごとのパスワードの登録が必要です。なお、お支払いはプレミアムパスワードのお申し込みの際にご登録頂いたクレジットカード払いとなります。
「goo」で提供する会員サービスをご利用いただくために必要な「ID」の総称です。 「gooパスポート」に申し込みをすると、「gooパスポート ID」が発行され、「goo」が提供するフリーメールなどの「ベーシックメニュー」と、商品やコンテンツの購入ができる「プレミアムメニュー」の2つのサービスメニューにアクセスできます。それぞれのメニューは1つのパスポートIDでご利用いただけますが、メニューごとのパスワードの登録が必要です。なお、お支払いはプレミアムパスワードのお申し込みの際にご登録頂いたクレジットカード払いとなります。