『goo BLOG』で携帯電話用トップページを開設 ~パソコン用「goo BLOG」トップページで提供中の機能を携帯電話でも利用可能に~
平成16年6月10日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
『goo BLOG』で携帯電話用トップページを開設
~パソコン用「goo BLOG」トップページで提供中の機能を携帯電話でも利用可能に~
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、携帯電話からも記事の閲覧、投稿が可能なブログ (*3)ポータル「goo BLOG」の携帯電話対応強化の一環として、本日より、携帯電話からのアクセス専用の「goo BLOG」トップページを開設します。
1. 概要
これまで、「goo BLOG」上で開設された各ブログを携帯電話から閲覧する際、携帯電話に該当ブログサイトのURLを入力するか、QRコード(*4)の読み取りに対応したカメラ付き携帯電話にて該当ページに表示されているQRコードを読み取ることで簡単にURLを取得できますが、個別にURLを取得する必要がありました。
現在、「goo BLOG」では、トップページにてパソコンユーザ向けに「最新投稿」や「アクセスランキング」等の情報を提供していますが、この度携帯電話からのアクセス専用の「goo BLOG」トップページを開設し、これらパソコンユーザ向け機能の一部をご利用いただけるようにしたものです。
現在、「goo BLOG」では、トップページにてパソコンユーザ向けに「最新投稿」や「アクセスランキング」等の情報を提供していますが、この度携帯電話からのアクセス専用の「goo BLOG」トップページを開設し、これらパソコンユーザ向け機能の一部をご利用いただけるようにしたものです。
2. 提供機能
(1) ダイレクトアクセス
「goo BLOG」上で開設されたお気に入りのブログサイトのIDを入力することで該当のブログサイトに直接アクセスできます。
(2) 新着投稿表示
「goo BLOG」上で開設されたブログサイトについて最新の投稿を上位3件が表示され、ワンクリックで閲覧できます。また「もっと見る」をクリックすると上位100件まで順次閲覧できます。
(3) アクセスランキング表示
「goo BLOG」上で開設されたブログサイトについて、アクセスの多い順に3件まで表示され、ワンクリックで閲覧できます。また「もっと見る」をクリックすると100件まで順次閲覧できます。
(4) 特設ブログ紹介
「goo BLOG」で開設中の特設ブログについて紹介し、ワンクリックで閲覧できます。
「goo BLOG」上で開設されたお気に入りのブログサイトのIDを入力することで該当のブログサイトに直接アクセスできます。
(2) 新着投稿表示
「goo BLOG」上で開設されたブログサイトについて最新の投稿を上位3件が表示され、ワンクリックで閲覧できます。また「もっと見る」をクリックすると上位100件まで順次閲覧できます。
(3) アクセスランキング表示
「goo BLOG」上で開設されたブログサイトについて、アクセスの多い順に3件まで表示され、ワンクリックで閲覧できます。また「もっと見る」をクリックすると100件まで順次閲覧できます。
(4) 特設ブログ紹介
「goo BLOG」で開設中の特設ブログについて紹介し、ワンクリックで閲覧できます。
※「goo BLOG」トップページURL:http://blog.goo.ne.jp/
3. 今後の展開
NTTレゾナントでは、携帯電話のパケット利用料金定額制契約ユーザの拡大を踏まえ、「goo BLOG」の携帯電話ユーザ向け機能強化を推進していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 ブログ 】
「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語で、「ブログ(blog)」はその略語と言われています。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語で、「ブログ(blog)」はその略語と言われています。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
(*4) 【QRコード】
2次元コードの一種で、バーコードが一方向だけに情報を持っているのに対し、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させたコードです。なお、QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
2次元コードの一種で、バーコードが一方向だけに情報を持っているのに対し、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させたコードです。なお、QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。