「goo」で、各地域の情報提供事業者と連携した情報拡充を実施 ~第一弾として埼玉県川口エリアの地域情報を提供する「たすかるNET」と連携し、「goo 埼玉 たすかるNET」を新たに開設~

平成16年6月22日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、各地域の情報提供事業者と連携した情報拡充を実施
~第一弾として埼玉県川口エリアの地域情報を提供する「たすかるNET」
 と連携し、「goo 埼玉 たすかるNET」を新たに開設~
URL:http://machi.goo.ne.jp/saitama/tasukaru/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、「goo」の地域情報コーナー「goo 地域」において、地域の情報提供事業者との連携による情報拡充の第一弾として、埼玉県川口エリアの地域情報サイト「たすかるNET」共同運営している知識創造株式会社(*3、本社:埼玉県川口市、取締役会長:牧内 操)と連携し、「goo 埼玉 たすかるNET」を新たに開設します。
 本サービスの提供により、両社はエリア内の店舗情報収集において連携することで効率化を図ると共に、「goo 地域」上で展開する新たな収入モデルとしての地域広告の共同営業等を推進していきます。
 なお、本サイトの構築に当たっての、地域情報サイトと大手ポータルサイトの地域情報提供に関する連携は国内初となります。

1. 背景

 平成12年7月よりサービス提供している「goo 地域」は、ユーザに対して地域の店舗情報やイベント情報等の提供を行うと共に、地域の個店舗や、商工会議所・商店街といった各種団体などにおけるインターネットを活用した情報発信を支援するサービスを有料で提供し、昨年10月からは、NTT東日本県域会社と連携した販売を開始しています。
 この度、埼玉県川口エリアの地域情報を専門に紹介するサイト「たすかるNET」と連携することで、「goo 地域」の埼玉県版である「goo 埼玉」の情報量を大幅に増強すると共に、エリア内における店舗情報収集の効率化や、「goo 地域」上で展開する新たな収入モデルとしての地域広告の共同営業などを推進していきます。

2. 「goo 埼玉 たすかるNET」の概要

 本サイトは、埼玉県の川口・蕨・戸田・鳩ヶ谷地域における”暮らしの応援サイト”として開設するもので、「ぐるめ」「買い物」「暮らし」「遊び」といったジャンルや地図から便利に目的のお店を検索できる機能や、お店側からの最新の情報・お得なクーポンを表示するコーナー、イベント情報や暮らしに役立つコラムの紹介など、様々な生活に役立つ情報を提供します。
(1) お店ナビ
 埼玉県川口エリアの合計200店舗の情報について、「グルメ」「買い物」「暮らし」「遊び」の4ジャンルから目的のお店を検索できる「ジャンルで探す」コーナーと、埼玉県の川口・蕨・戸田・鳩ヶ谷地域の地図からお店を探せる「地図から探す」コーナーを提供します。
(2) 最新お店情報
 店舗の最新情報をピックアップして情報提供するコーナーです。お店側が更新する最新情報がリアルタイムに画面に表示されるため、日々情報をチェックすることでお得な情報を得られます。
(3) 得々クーポン情報
 店舗からのお得なクーポン情報をまとめて紹介するコーナーです。本コーナーで紹介するクーポンをお店に持参いただくことで、特典が受けられます。
(4) フレッシュNEWS
 エリア内の店舗から寄せられたニュースを紹介するコーナーです。期間限定のバーゲン情報や季節メニューなど、ここでしか得られない情報が満載です。
(5) 今月のイベント情報
 エリア内のイベント情報を紹介するコーナーです。カレンダー機能をあわせて提供することで、目的の日にちからイベントを検索することができます。
(6) 暮らしのコラム
 「goo」の豊富なサービス・コンテンツから暮らしに役立つコラムを紹介します。第1回は、「ヒゲトラの投資談話室」と「えりママの簡単レシピ」の2本立てでお送りします。
(7) あなたの街の元気印
 地元で元気に活動している方々を、取材して皆様に「元気」をお伝えするコーナーです。第1回は、「赤井歯科医院」様のコメントをご紹介します。

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは今後、埼玉県川口エリアの様々な媒体とタイアップすることで、店舗情報の利用率を上げる試みや、商工関連団体等との連携を積極的に推進することで、地域のユーザの皆さまがご利用いただく上で、より便利なサービスの提供を目指します。
 また、本取組みを契機に、NTT東日本県域会社との販売連携を推進すると共に、全国各地の地域情報提供事業者との連携を図り、更に充実した地域情報の提供を目指します。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp