『goo BLOG』で、新しい「SHO(書)」の世界を開拓する書家吉川壽一氏による「開運ひと文字HAPPY!! BLOG」を開設 ~「SHO」の魅力をブログで展開する全く新たな企画~

平成16年6月24日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo BLOG』で、新しい「SHO(書)」の世界を開拓する書家
吉川壽一氏による「開運ひと文字HAPPY!! BLOG」を開設
~「SHO」の魅力をブログで展開する全く新たな企画~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、「goo」で提供中のブログ(*3)ポータル「goo BLOG」(*4)において、本日、新たな「書」の世界を開拓する書家の吉川壽一(よしかわじゅいち)氏による新企画「開運ひと文字HAPPY!! BLOG」を開設します。
 本企画は、NHK大河ドラマ「武蔵」の題字および毎回のタイトルや、パリ・エルメス社とのコラボレーションによる「SHO」を取り入れたスカーフの制作など、斬新な企画に取り組んでいることでも有名な吉川壽一氏が、日々のニュースや出来事についてブログを通じて考えていることを文章と「SHO」によって表現するもので、ブログの特徴を活かした全く新たな取り組みです。

1. 「開運ひと文字HAPPY!! BLOG」について

(1) 内容
 吉川壽一氏が、日々のニュースや出来事から感じたことをブログにてコメントし、その豊かな感性をもとに毎日一文字ずつ象徴的な「字」を「SHO」として表現し、その写真と共に掲載します。
(2) 開設日
 平成16年6月24日

2. アクセス方法

 「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/)から「BLOG」をクリックし「goo BLOG」へ
 ⇒「goo BLOG」トップページ左下の「開運ひと文字HAPPY!!」バナーをクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
 「開運ひと文字HAPPY!! BLOG」URL:http://blog.goo.ne.jp/juichi_goo/

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、ブログならではの機能を最大限活用した企画を提供することで、より多くの方に「goo BLOG」に親しんでいただけるような企画を積極的に展開してまいります。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 ブログ 】
 「ウェブ(web)」と「ログ(log)」との合成語で、「ブログ(blog)」はその略語と言われています。ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホームページの総称です。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点や、閲覧者が自由に意見を書き込める点がこれまでの掲示板や個人日記サイトと異なり、個人ジャーナリズムとしても注目されています。その作成や管理を容易に行うことができる機能が一般化されたこともその人気の一因と言われ、1999 年頃からアメリカで広まりました。
(*4)【 gooBLOG 】
 広く国内の最新ウェブログを検索できる機能や、携帯電話に対応したモブログ機能、トラックバック機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなど、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルです。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp