「goo」で、関西地域にてテレビ放映される小野 真弓主演ドラマ『引っ越しの日に出会った』を即日全国配信開始 ~メイキング映像や特別メッセージ等のオリジナル映像もブロードバンドで独占配信~
平成16年7月21日
報道発表資料
NTTレゾナント株式会社
「goo」で、関西地域にてテレビ放映される小野 真弓主演
ドラマ『引っ越しの日に出会った』を即日全国配信開始
~メイキング映像や特別メッセージ等のオリジナル映像もブロードバンドで独占配信~
URL:http://bb.goo.ne.jp/
インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、「goo」上にて、本日深夜に讀賣テレビ放送株式会社(以下、よみうりテレビ)で放送される、CMやグラビア等で人気急上昇中のタレント小野 真弓の魅力を満載したオリジナルドラマ第2弾『引っ越しの日に出会った』の本編映像と共に、「goo」でしか見ることができないメイキングムービー、特別メッセージなどオリジナル映像を、テレビ放送後即日ブロードバンドで独占配信します。
1. 概要
『引っ越しの日に出会った』は、昨年10月より配信している小野 真弓出演のオリジナルドラマ第1弾『モリノキオク』に引き続き、NTTレゾナントおよびよみうりテレビ、株式会社ビデオプランニング(以下、ビデオプランニング)、の3社が協力して提供する完全オリジナルドラマの第2弾です。
本作品の配信に関しては、まず、本日7月21日深夜に、よみうりテレビによりドラマ本編の地上波テレビ放送(関西エリア等)を行った後、ドラマ本編やブロードバンド限定のメイキングムービー、オリジナルメッセージ等の豊富な周辺コンテンツをテレビ放映当日に「goo」において独占配信を開始するなど、地上波テレビ、ブロードバンド配信等の各メディアの特徴を活かした有機的なメディアミックスを実現するもので、その後、DVDでの商品化や、劇場での上映イベントの開催などの展開も検討していきます。
本取組みによりユーザの皆さまは、時間や場所等の制約に縛られることなく、いつでも、どこでもお好みの映像を視聴していただけます。
本作品の配信に関しては、まず、本日7月21日深夜に、よみうりテレビによりドラマ本編の地上波テレビ放送(関西エリア等)を行った後、ドラマ本編やブロードバンド限定のメイキングムービー、オリジナルメッセージ等の豊富な周辺コンテンツをテレビ放映当日に「goo」において独占配信を開始するなど、地上波テレビ、ブロードバンド配信等の各メディアの特徴を活かした有機的なメディアミックスを実現するもので、その後、DVDでの商品化や、劇場での上映イベントの開催などの展開も検討していきます。
本取組みによりユーザの皆さまは、時間や場所等の制約に縛られることなく、いつでも、どこでもお好みの映像を視聴していただけます。
2. 『引っ越しの日に出会った』について
本作品は、『モリノキオク』に続く小野 真弓主演オリジナルドラマの第2弾で、彼女が初めて主題歌に挑戦するなど、前作以上に彼女のあふれる魅力を満載して提供します。
ストーリー:
東京で暮らす美咲(小野 真弓)は今、引っ越し準備の真っ最中。故郷の高校を卒業後上京し都内の調理専門学校を卒業。有名フレンチレストランに就職が内定するが、「訳」あって故郷に帰る支度に追われているが、一向に片付かない。そんな彼女の部屋に、大きな荷物を抱えた青年、アツシが現れる。青森から今日出てきたばかりの彼は、これから東京で生活するために「この部屋」に越してくる美咲の後の住人で、管理会社のミスにより一日早く引っ越してきてしまったのだ・・・。
同じ夢を持ちつつも、この街を出て行く美咲と、この街にやってきたアツシ・・・。一日しか、でも一日同じ部屋で同じ時間を過ごした2人の間には、不思議な友情が芽生えます。やがてトラックが来て引っ越していく美咲・・・。
数ヶ月後、彼女の引っ越しの理由を知るためにアツシは彼女の故郷を訪ねます・・・。「癒し(ヒーリング)」をテーマに、都会での日常が生み出す閉塞感を「人との出会い」のなかで元気を取り戻していくことをテーマにしたストーリーです。
東京で暮らす美咲(小野 真弓)は今、引っ越し準備の真っ最中。故郷の高校を卒業後上京し都内の調理専門学校を卒業。有名フレンチレストランに就職が内定するが、「訳」あって故郷に帰る支度に追われているが、一向に片付かない。そんな彼女の部屋に、大きな荷物を抱えた青年、アツシが現れる。青森から今日出てきたばかりの彼は、これから東京で生活するために「この部屋」に越してくる美咲の後の住人で、管理会社のミスにより一日早く引っ越してきてしまったのだ・・・。
同じ夢を持ちつつも、この街を出て行く美咲と、この街にやってきたアツシ・・・。一日しか、でも一日同じ部屋で同じ時間を過ごした2人の間には、不思議な友情が芽生えます。やがてトラックが来て引っ越していく美咲・・・。
数ヶ月後、彼女の引っ越しの理由を知るためにアツシは彼女の故郷を訪ねます・・・。「癒し(ヒーリング)」をテーマに、都会での日常が生み出す閉塞感を「人との出会い」のなかで元気を取り戻していくことをテーマにしたストーリーです。
製作:よみうりテレビ、ビデオプランニング
制作:ビデオプランニング
出演:小野 真弓 ほか
制作:ビデオプランニング
出演:小野 真弓 ほか
3. 配信スケジュールと視聴料金
(1) 平成16年7月22日(木) 11時(予定)
・『引っ越しの日に出会った』本編 (約90分) [315円/7日間]
・メイキング映像1編「衣装着替編」(約8分) [無料]
・オリジナルメッセージ [無料]
・『引っ越しの日に出会った』本編 (約90分) [315円/7日間]
・メイキング映像1編「衣装着替編」(約8分) [無料]
・オリジナルメッセージ [無料]
(2) 平成16年7月23日(金) 11時(予定)
・『引越しの日に出会った』デリシャスパック(本編+メイキング映像6編)[525円/7日間]
※メイキング映像の内容
「コック制服編」(約8分)、「スクール水着編」(約10分)、「ビキニ編」(約9分)
「ネグリジェ編」(約7分)、「私服で淡路島編」(約7分)、
「スタッフ・キャスト交流編」(約7分)
・『引越しの日に出会った』デリシャスパック(本編+メイキング映像6編)[525円/7日間]
※メイキング映像の内容
「コック制服編」(約8分)、「スクール水着編」(約10分)、「ビキニ編」(約9分)
「ネグリジェ編」(約7分)、「私服で淡路島編」(約7分)、
「スタッフ・キャスト交流編」(約7分)
有料コンテンツの視聴は「gooパスポートIDプレミアムメンバー」への登録が必要となります(登録料無料)。「gooパスポートIDプレミアムメンバー」への登録方法は、
http://profile.mail.goo.ne.jp/func/premiumをご覧ください。
http://profile.mail.goo.ne.jp/func/premiumをご覧ください。
【参考】
・地上波オンエア よみうりテレビ(関西地域限定)
平成16年7月22日(木) 2:19~(予定)
・地上波オンエア よみうりテレビ(関西地域限定)
平成16年7月22日(木) 2:19~(予定)
4. 有料番組の視聴方法
(1) アクセス方法
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「動画」をクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/onomayumi/index.html
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「動画」をクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/onomayumi/index.html
(2) 動画視聴条件
・配信帯域:500Kbps、1.5 Mbps
・CPU:Pentium III 450MHz 以上 / Celeron 533MHz 以上
・メモリ:128MB以上
・画面解像度:800×600ドット以上
・OS:Windows XP、Windows 2000、Windows ME、Windows 98
・Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.5 以上
Netscape Communicator4.7X、またはNetscape6.2以上
(Netscape6.1では正しく再生できないことがあります)
※Javaスクリプトの設定を有効にしてください。
※有料コンテンツご視聴の際には、CookieとSSLが利用可能になっている必要があります。
・プラグイン/プレーヤー(再生ソフトウェア):
1)Windows Media Player 7.1以上
2)Macromedia Flash Player 5 以上
・配信帯域:500Kbps、1.5 Mbps
・CPU:Pentium III 450MHz 以上 / Celeron 533MHz 以上
・メモリ:128MB以上
・画面解像度:800×600ドット以上
・OS:Windows XP、Windows 2000、Windows ME、Windows 98
・Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.5 以上
Netscape Communicator4.7X、またはNetscape6.2以上
(Netscape6.1では正しく再生できないことがあります)
※Javaスクリプトの設定を有効にしてください。
※有料コンテンツご視聴の際には、CookieとSSLが利用可能になっている必要があります。
・プラグイン/プレーヤー(再生ソフトウェア):
1)Windows Media Player 7.1以上
2)Macromedia Flash Player 5 以上
[視聴できないもの]
1) NetscapeブラウザとWindows Media Playerをご利用の場合
2) Macintoshをご利用の場合
有料コンテンツをご視聴いただけません。なお、個々の有料コンテンツによっては必要なブラウザやプレイヤーソフト等の条件が異なる場合があります。各コンテンツの案内もあわせてご確認ください。
1) NetscapeブラウザとWindows Media Playerをご利用の場合
2) Macintoshをご利用の場合
有料コンテンツをご視聴いただけません。なお、個々の有料コンテンツによっては必要なブラウザやプレイヤーソフト等の条件が異なる場合があります。各コンテンツの案内もあわせてご確認ください。
5. 今後の展開
3社では今後、様々なユーザにお手軽にご視聴いただけるよう、作品のDVDでの商品化や、劇場での上映イベントの開催などの展開等、各メディアの特徴を活かした更なるメディアミックスの推進を検討していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。