「goo」で、今年の夏の音楽フェスティバルに出演するアーティストの商品を紹介するショッピング特集を開設 ~ロックフェスタやダンスミュージックフェスタ出演アーティストの関連商品を紹介~

平成16年7月22日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、今年の夏の音楽フェスティバルに出演する
アーティストの商品を紹介するショッピング特集を開設
~ロックフェスタやダンスミュージックフェスタ出演アーティストの関連商品を紹介~
特集URL:http://shop.goo.ne.jp/special/music/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、180を超える国内外のアーティストがライブを繰り広げる世界的に有名なロックフェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」に代表される夏の音楽フェスティバルに出演する注目アーティストのCDやDVDなどの関連商品を紹介するショッピング特集「2004 Summer Music Festivals」を開設します。
 なお、数ある夏の音楽フェスティバルに出演するアーティストの関連商品をまとめて紹介する形での情報提供は、大手ポータルサイトでは初の取組みとなります。

1. 概要

 本特集は、一般女性誌やファッション誌、ライフスタイル誌等でも特集が組まれるなど、ここ数年で夏の恒例行事としてすっかり定着した感のある、世界的にも有名なロックフェスタ「FUJI ROCK FESTIVAL」に代表される、夏の音楽フェスティバルに出演するアーティスト関連商品を紹介するものです。
 数多くの出演アーティストの中から「goo ショッピング」(*3)のスタッフが厳選した”注目のアーティスト”の関連商品を中心に紹介することで、音楽ファンのユーザの皆さまへタイムリーな商品情報を提供すると共に、商品の購入から発送までをお手軽に且つ一括で手配できる利便性の高いショッピング機能をあわせて提供します。

2. 紹介内容

 夏の音楽フェスティバルに出演する注目アーティストのDVDやCDなどの関連商品について、「ロック」「ダンス」のジャンルに分けて紹介すると共に、野外フェスティバルの必需品も紹介します。
 また、ポータルサイト「goo」ならではの豊富なコンテンツとの連携や、検索結果と連動させた商品紹介などを合わせて提供することで、ユーザの利便性を高めています。
(1) 注目商品
・ウッドストック「愛と平和と音楽の3日間」(DVD) 2,079円
 ロックフェスティバル誕生の瞬間とも言われる、ジミ・ヘンドリックス、サンタナが出演した伝説のステージ模様と、愛と平和と音楽の祭典といわれる所以をドキュメンタリーで綴った貴重な作品です。
(2) 貫禄の大物から注目の若手まで、受け継がれるロックの魂
 エアロスミスや矢沢永吉などロック界の日米大御所や、数ある今年のロックフェスタに出演する注目の若手アーティストのDVDやCD等関連商品を紹介します。
【紹介する商品の一例】
・KEIRI「Live Typhoon」(DVD) 3,990円
 2004年、待望のKEMURI復活!昨年、メンバーの事故死により中止されたツアーの模様を収録したライブDVD。熱狂的なツアーの息遣いが伝わってくる作品。
・N.E.R.D「Maximum N.e.r.d」(CD) 1,369円
 サマーソニックにも出演が決定したN.E.R.Dのオーディオ・バイオグラフィ。革新的サウンドの秘密に迫るメンバーへのインタビュー、関係者の談話等を収録。
(3)朝まで踊ろう!ダンスミュージック・フェスティバル
 横浜アリーナで開催される屋内レイブ・パーティー「Wire04」等のダンスミュージック・フェスティバルに出演するアーティストのDVDやCD等関連商品を紹介します。
【紹介する商品の一例】
・ケミカル・ブラザーズ「Singles 93-03 Collection」(DVD) 3,129円
 PV10曲とグランストンベリー、レッド・ロックス、トロント、フジロック等のライブ映像などを収録したDVD。ケミカル・ブラザーズのライブ・ステージで流れる映像作品を手がけるクリエーター・デュオ、Vegatable Visionによるショート・フィルムのクリップ集も収録。
(4)野外フェスの必需品 キャンプ用品はしっかり準備しよう
 連日開催される夏の屋外フェスティバルでは、様々なアウトドア商品が活躍します。本コーナーでは、野外フェスティバルで便利に活用できるグッズを紹介します。
【紹介する商品の一例】
・ミレー オデッセイ35[ザックバックパック] 12,600円】
 フランスの名門アウトドアブランド、ミレーインターナショナルモデル。2気室構造で、ワンバックル開閉のバックパックです。夏期の海外バックパッキングやトレッキングにおすすめ。

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは今後、定期的に特集内で紹介するアーティスト関連商品の取扱い点数の増加を図ることで、さらに充実した商品情報の提供を目指します。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 gooショッピング 】http://shop.goo.ne.jp/
 「gooショッピング」は、ホームページ作成の知識がなくても、ポータルサイトとして最安の 1ヶ月当たりわずか15,750円で、「goo」にオンラインショップを開設できる「gooショッピング ECパッケージ」による出店店舗と、自社でオンラインショップを開設している店舗の商品情報を、「gooショッピング」の商品検索機能に登録しているショッピングサイトから提供された、「パソコン」「お花」「ファッション」「食べ物」など、幅広いジャンルから豊富な商品情報を掲載し、商品の決済・購入まで一元的に行うことができるショッピングサイトです。
 また、「goo」ならではの高速・高精度の商品検索機能や、「goo」専用のクレジット決済「gooパスポート決済」をご用意し、出店者にとっても、初めてオンラインショッピングを楽しむお客様にとっても、簡単かつ便利で好評です。
<現在出店中の主な店舗>
 横浜松坂屋、小田急百貨店、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、パパウォッシュ、ミサワホーム、ペットのコジマ、A&F、トイザらス、Nissen、bk1、HMVなど 計169店舗 取扱商品点数約80万商品(平成16年7月22日現在)
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス