NTTレゾナントと電通、今後の業務提携を視野に入れた共同プロモーションを展開 ~第一弾として映画「SURVIVE STYLE5+」での共同プロモーションを実施~
平成16年8月23日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
株式会社電通
NTTレゾナントと電通、今後の業務提携を視野に入れた
共同プロモーションを展開
~第一弾として映画「SURVIVE STYLE5+」での共同プロモーションを実施~
NTTレゾナントと電通はこの秋公開される電通主幹事出資作品「SURVIVE STYLE5+」(サバイブ スタイル ファイブ)(*1)において、「goo」(*2)をベースとしたインターネットとマスメディアの連携による新しいスタイルの共同プロモーションを実施いたします。
「SURVIVE STYLE5+」は電通出身の著名CMプランナー多田琢氏が企画・原案・脚本、同じく広告業界出身の関口現氏が監督というCM界最強コンビによる話題作です。
「SURVIVE STYLE5+」は電通出身の著名CMプランナー多田琢氏が企画・原案・脚本、同じく広告業界出身の関口現氏が監督というCM界最強コンビによる話題作です。
現在急速にブロードバンド環境が普及する中、映画のプロモーションにおけるインターネットの重要性は、そのインタラクティブ性と表現方法の柔軟性により、益々増大してきています。NTTレゾナントが運営する有力ポータルサイト「goo」では、映画プロモーションにおいて単なるオフィシャルサイトの構築・運営にとどまらず、映画関連のBLOG(*3) との連携などこれまでにない新しいスタイルのエンタテインメントプロモーションに積極的に取り組んでおります。映画関連情報を配信する「goo映画」は、映画約3万7千作品、人名約16万人という国内最大級のデータベースや、優れたインターフェースによるユーザビリティの高さから映画ファンの好評を博しており、昨年比約10倍以上とユーザー数が急伸してきています。
電通は、映画配給元のサイトを訪れる熱烈な映画ファンのみならず年に数回程度映画鑑賞をするような層に対してもプロモーションを強化していくために、特に映画コーナーの充実に努めるgooとの連携を行うこととしました。
電通は、映画配給元のサイトを訪れる熱烈な映画ファンのみならず年に数回程度映画鑑賞をするような層に対してもプロモーションを強化していくために、特に映画コーナーの充実に努めるgooとの連携を行うこととしました。
今回NTTレゾナントと電通は、今秋公開の「SURVIVE STYLE 5+」において、これらの「goo」の強みを活かしながら、新手法による映画プロモーションを実施いたします。具体的には「SURVIVE STYLE5+」の公式ウェブサイトが「goo」内に設置され、本作品に関する様々な情報が優先的ないしは独占的に同サイトに提供されます。さらに、このサイト内情報と連動した形で「SURVIVE STYLE 5+」の映像を用いた「goo」のタイアップCMを多田琢氏のプロデュースにより制作、映画の告知CMと同時期にこのタイアップCMを地上波テレビでオンエアしていきます。映画制作者自身がタイアップCMを制作することにより、インターネットとマスメディアのこれまでにない映画プロモーションの相乗効果が図れます。
今後NTTレゾナントと電通は、電通主幹事出資作品を中心とした映画のプロモーション展開において、ポータルサイト「goo」とマスメディアとの立体的プロモーションを継続し、将来的にこの領域における業務提携関係構築を目指していきます。
以上
《 補足 》
(*1)【「SURVIVE STYLE 5+」 】
日本屈指のCMプランナー多田琢氏と、国内外で評価の高いCMディレクター関口現氏のCM界最強コンビによる長編映画。両氏とも本作品が長編映画デビュー作となる。
公開: 9月25日(土)東宝洋画系
企画・原案・脚本: 多田琢
監督: 関口現
出演者: 浅野忠信 橋本麗香 小泉今日子 阿部寛 岸部一徳
麻生祐未 荒川良々 VINNIE JONES 千葉真一 他
日本屈指のCMプランナー多田琢氏と、国内外で評価の高いCMディレクター関口現氏のCM界最強コンビによる長編映画。両氏とも本作品が長編映画デビュー作となる。
公開: 9月25日(土)東宝洋画系
企画・原案・脚本: 多田琢
監督: 関口現
出演者: 浅野忠信 橋本麗香 小泉今日子 阿部寛 岸部一徳
麻生祐未 荒川良々 VINNIE JONES 千葉真一 他
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,000万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約370万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率23.9%、職場からの視聴率32.65%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約 4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*3)【 BLOG 】
「ブログ(blog)」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、継続して更新され続けるWebページのことです。ニュースに独自の論評を加えるものや、個人的な日記やエッセイ、写真を載せたものなど、様々な内容のブログがあります。
「goo BLOG」には、広く国内の最新ウェブログを検索できる機能や、携帯電話に対応したモブログ機能、トラックバック機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなどがあり、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルとなっています。また最近では、映画「シルミド」とのタイアップによる、映画スタッフによる特設BLOGの開設およびコミュニティの形成など、エンタテインメント・コンテンツとの連動を積極的に進めています。
「ブログ(blog)」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、継続して更新され続けるWebページのことです。ニュースに独自の論評を加えるものや、個人的な日記やエッセイ、写真を載せたものなど、様々な内容のブログがあります。
「goo BLOG」には、広く国内の最新ウェブログを検索できる機能や、携帯電話に対応したモブログ機能、トラックバック機能といった充実した編集機能を容易に扱うことができるブログ開設サービスなどがあり、あらゆるブログユーザのニーズに応えるブログポータルとなっています。また最近では、映画「シルミド」とのタイアップによる、映画スタッフによる特設BLOGの開設およびコミュニティの形成など、エンタテインメント・コンテンツとの連動を積極的に進めています。