旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo BLOG」で、新たにキャラクターテンプレートを大幅拡充 ~NTTレゾナントとトッパンキャラクタープロダクションが提携し、ブログを活用してキャラクターを普及させる新たな試みを展開~

平成16年8月31日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
凸版印刷株式会社

「goo BLOG」で、新たにキャラクターテンプレートを大幅拡充
~NTTレゾナントとトッパンキャラクタープロダクションが提携し、
ブログを活用してキャラクターを普及させる新たな試みを展開~

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行と、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:足立 直樹)の100%出資のグループ会社でキャラクター商品化権の仲介・開発を手がける株式会社トッパンキャラクタープロダクション(*3本社:東京都台東区、代表取締役:伊庭 泰裕)は、トッパンキャラクタープロダクションが手掛ける各キャラクターを「goo」のブログ(*4)サービス「goo BLOG」上で提供するテンプレートに活用することで普及させていくといった、これまでにない全く新しい取組みを開始します。
 具体的取組みとして、NTTレゾナントでは本日より、「goo BLOG」のユーザ向けサービス向上の一環として、トッパンキャラクタープロダクションのキャラクターを利用したテンプレートをまず2種類提供し、今後順次追加します。

1. 背景

(1) NTTレゾナントが提供するブログサービス「goo BLOG」は、「goo」の映画情報コーナー「goo映画」で紹介する映画のプロモーションの一環として利用するなど、「goo」内 の各種コンテンツとの積極的な連携を図ることで、サイト開設6ヶ月で35,000ものブロ グ開設数、および一日120万PVをカウントするサイトに成長しています。)
(2) また、トッパンキャラクタープロダクションでは、キャラクターの効果的な流通・新キャラクターの創出を行い、キャラクター業界の活性化を目標として、新たなプロモーション媒体を検討していました。
(3) 本提携は、NTTレゾナントの目指す「goo BLOG」の利用拡大および新たなテンプレート提供によるサービスの拡充と、トッパンキャラクタープロダクションが求める新たなプロモーション媒体としてのブログの活用について、両社の思惑が一致したもので、トッパンキャラクタープロダクションの有するキャラクターの認知向上、および各キャラクターのビジネス性の把握について、昨今インターネットの分野で人気が高まってきているブログサービスと連携させることで、これまでにない新しい取組みを開始します。

2. 具体的取組み

 トッパンキャラクタープロダクションが手がけるキャラクターを活用したブログのテンプレートをNTTレゾナントが提供する「goo BLOG」のユーザ向けに作成し、これらを約35,000もの「goo BLOG」ユーザに無料で利用していただくことで効果の把握を行います。
 両社では本取組みにより、キャラクターの認知向上と、口コミによる人気向上を図ると共に、新たに開発したキャラクターも積極的に活用し、そのニーズ等を探ることで今後のビジネス展開に活かしていきます。

3. 今後の展開

 両社では、今後人気が高まると期待できるキャラクターについて、インターネット上の新しいコミュニティサービスであるブログを通じてそのニーズを探るという全く新しい取組みにより、インターネットを通じた新たなビジネスの可能性を追求していきます。
以上
《本件に関する問合せ先》
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
凸版印刷株式会社 広報本部
E-mail:kouhou@toppan.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」(http://www.goo.ne.jp/)や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのオンラインサービスの中核として、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*3)【 トッパンキャラクタープロダクション 】http://www.chara-pro.com
 (株)トッパンキャラクタープロダクションは2002年4月に凸版印刷(株)の社内ベンチャー制度より資本金5,000万円で設立された会社です。商品化権の仲介・プロデュース・開発・コンサルティングを中心に、ライセンス新事業を行なっています。ライセンサーの方へは「さらなる商品化の推進」を、ライセンシーの方へは「より良いキャラクターのご提案とスムーズな商品化」を目指して活動しています。
(*4)【 ブロ