旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


『goo ゲーム』でネットワークゲーム『童話王国』を提供開始 ~利用者数15万人(ベータ版)を記録した話題のゲームの提供開始を記念し「gooゲーム」独自特典のプレゼントとオリジナルブログテンプレート提供を実施~

平成16年10月7日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

『goo ゲーム』でネットワークゲーム『童話王国』を提供開始
~利用者数15万人(ベータ版)を記録した話題のゲームの提供開始を記念し
「gooゲーム」独自特典のプレゼントとオリジナルブログテンプレート提供を実施~
URL:http://game.goo.ne.jp/special/f-kingdom/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のゲームコーナー『gooゲーム』において、本日より、童話をモチーフにした女性にも人気のネットワークゲーム『童話王国』提供開始します。本ゲームの提供は、国内ポータルサイトにおいて「gooゲーム」のみとなります。
 『gooゲーム』では、独自特典として本ゲーム利用者全員に、通常一部のユーザしか利用できないゲーム上のアイテム「モモ型幻獣の卵」をプレゼントします。また、ゲームの登場キャラクターをモチーフにした、オリジナルブログテンプレートを「gooブログ」にて提供すると共に、本ゲームの制作プロデューサーへの「gooゲーム」独占インタビューの模様を掲載する予定です。

1. 「童話王国」について

 「童話王国は」、インターネットを通じて複数のユーザが参加するMMORPG(多人数同時参加型のオンラインRPG)で、平成15年12月23日からの限定ベータテストに続き、平成16年5月20日からのオープンベータテストが行われ、15万人が参加するなど人気が高まっています。一般的にMMOPRGでの女性ユーザの割合は1割程度と言われていますが、『童話王国』のベータテストにおいては女性が4割を占め、また『童話王国』についてコメントしているブログも多く、ユーザ同志の交流も盛んです。
 美しい童話世界を舞台に、「マッチ売りの少女」や「赤ずきんちゃん」をはじめとする童話でおなじみのキャラクターが登場し、さまざまな出会いと物語を体験する内容です。童話の世界をモチーフにしていることから、女性や低年齢層のユーザをはじめ初心者にも受け入れられやすく、一方で、ゲーム開始時に自分のキャラクターの外観を自由に設定可能であったり、利用可能なアイテムも豊富で、色々な出会いや冒険を体験することができることから、本格的なゲームを楽しみたいユーザにも満足していただける内容です。

2. ストーリー

 想像力によって生まれた童話は、読んだ者の想像力を刺激して、童話はますます膨らみ、童話世界は繁栄していきました。ところが………。
 時代の変化の歩みが、童話世界に危機をもたらしたのです!昔と比べて頭の良くなった子供たちは、童話世界のキャラクターに対して「なぜこの人たちはこんなこともわからないの?」「本当にいるの?」と、疑問を持ち始めるようになったのです。人々がやすやすと童話を信じるようにはならなくなってから、童話はあまり知られていないものから順々に消えてしまう運命を迎え始めました。
 童話王国の国民たちは憂います。このまま時が流れれば、童話世界はいつの日か完全に消えてしまうでしょう。この重大な問題に、王国の住民たちは会議を開き対策を話し合いました。
 白雪姫、マッチ売りの少女、シンデレラ、魔女連盟、継母連盟、王子と姫など、童話の主要キャラクターが続々と会議に集まり、朝から晩まで、また晩から翌朝まで会議は続きに続いたのですが、なかなか具体策に結びつく結論には至りません。
 結局会議では何も決まらないまま、皆は童話王国の偉大な賢者の元を訪れました。偉大な賢者とはいっても、彼もまた童話キャラクターの一人に過ぎず、皆に迫られて焦りながらもひねり出した答えは、次のようなものでした。
 「童話はここにある。疑問をもっている人は童話に参加すればよい」そこで、童話王国の住民たちは、私たちがいるこの世界の住人に童話世界の中へ入ってもらって、童話を知ってもらうことに決めたのです。童話の存続をかけて・・・・。

3. 利用方法について

(1) アクセス方法
「goo」トップページ(http://www.goo.ne.jp/) から「ゲーム」をクリック
⇒「右上の童話王国バナー」をクリック
※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
http://game.goo.ne.jp/special/f-kingdom
(2) 提供価格
・30日間チケット:1200円(税込)
・90日間チケット:3000円(税込)
・15日間チケット:700円(税込)
・7日間チケット:350円(税込)
・KIDS 30日間利用:800円(税込)
※KIDS30日間利用:8:00から20:00までの時間帯のみ利用できます。
※ご利用に当たってはあらかじめ「gooパスポートID プレミアムメンバー」への登録(登録料無料)、および本ゲームの提供元である株式会社サクセスが運営するゲームサイト「GAMESPACE24」の会員登録(登録料無料)が必要です。
(3) 動作環境
OS :Windows 98/Me/2000/XP 日本語版
CPU :PentiumII 400MHz以上(Pentium?? 500MHz以上推奨)
メモリ :128MB以上
HDD :2.3GB以上の空き容量
通信環境 :ADSL回線以上推奨
その他 :DirectX8.0以上が正常に動作する環境
     640×480ドット 8ビットColor(256色)以上

4. 『モモ型幻獣の卵』プレゼントキャンペーンについて

 本ゲームの提供開始を記念し、「gooゲーム」独自特典入手困難なゲームアイテム「モモ型幻獣の卵」を参加者全員にプレゼントします。
<「モモ型幻獣の卵」とは>
 モンスターを捕まえる幻獣士の中でも「高レベル幻獣士専用クエスト」でしか入手できない非常にレアなアイテムです。卵からはかわいいモンスター1体が産まれてきます。

5. オリジナルブログテンプレートについて

 本ゲームに登場するかわいい幻獣たちがページ上に登場するテンプレートを「gooブログ」(http://blog.goo.ne.jp/)ユーザ向けオリジナルテンプレートととして無料で提供します。
・ オリジナルブログテンプレート
URL:http://game.goo.ne.jp/special/f-kingdom/blog/index.html
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1ヶ月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではウェブページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)として『goo』のユニークユーザ数を算出。
(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。