4周年を迎える無料Q&Aサービス『教えて!goo』の質問回答総数が100万件を突破! ~4周年を記念したユーザ感謝キャンペーンを開催~
平成16年11月22日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
4周年を迎える無料Q&Aサービス『教えて!goo』の
質問回答総数が100万件を突破!
~4周年を記念したユーザ感謝キャンペーンを開催~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、無料Q&Aサービス「教えて!goo」を提供していますが、本日で4周年を迎えると共に、質問回答総数が100万件を突破しました。
「教えて!goo」は、ウェブ検索を利用しても欲しい情報を得ることができないなどのユーザがウェブ上に質問を投稿し、経験や知識を持つ他のユーザから回答を得ることができるサービスで、質問に対する回答投稿率99.2%、満足率も約90%に達する人気サービスです。
この度、サービス提供開始4周年を記念したユーザ感謝企画として、「教えて!gooありがとうキャンペーン」を、本日より平成16年12月21日まで開催します。
「教えて!goo」は、ウェブ検索を利用しても欲しい情報を得ることができないなどのユーザがウェブ上に質問を投稿し、経験や知識を持つ他のユーザから回答を得ることができるサービスで、質問に対する回答投稿率99.2%、満足率も約90%に達する人気サービスです。
この度、サービス提供開始4周年を記念したユーザ感謝企画として、「教えて!gooありがとうキャンペーン」を、本日より平成16年12月21日まで開催します。
1.「教えてgoo!」の歩み
本サービスは、平成12年の開設以来ユーザの支持をいただき、1日あたりの質問数が開設時の30倍にあたる約1,500件に達すると共に、これまでの質問回答数も100万件を突破するなど飛躍的な成長を遂げています。また、質問数が増加する一方で回答が投稿される割合は99.2%ときわめて高く、1件の質問に対して平均約3.3件の回答が寄せられるなど、ユーザ同士の相互協力精神が根付いた優良なコミュニティが形成されています。
2.「教えて!goo ありがとうキャンペーン」について
「教えて!goo」開設4周年を記念し、本日から12月22日までの間、「教えて!goo」会員の方を対象に本サービスに関するアンケートを実施し、回答者の中から抽選で以下の商品をプレゼントします。
【プレゼント商品】
・APPLE iPod mini(Windows 版) 5名様
・Sony PSPプレイステーションポータブル 5名様
・OMRON マッサージチェア 2名様
・Peugeot 折りたたみ自転車 2名様
・APPLE iPod mini(Windows 版) 5名様
・Sony PSPプレイステーションポータブル 5名様
・OMRON マッサージチェア 2名様
・Peugeot 折りたたみ自転車 2名様
※さらにダブルチャンスとして JCBギフト券 3000円分 50名様
3.「教えて!goo」について
ユーザの質問に対し、その内容に関する経験や知識を持つ他のユーザが回答を寄せる無料の質問回答サービスです。
質問内容をWeb上に投稿(会員登録要:無料)すると、同じく会員登録済みのユーザに対し、あらかじめ登録した得意の回答ジャンル(324ジャンル)に応じて、該当ジャンルに質問が投稿された場合にその旨メールで通知されます。これを受け、回答可能なユーザが回答を投稿すると、質問したユーザには回答が投稿された旨メールで通知されます。
過去の質問および回答は蓄積され、その閲覧およびキーワード検索が可能です。閲覧および検索は会員登録不要で、この度質問回答総数が100万件を突破したことで、知識データベース検索サービスとしての活用も拡がっていきます。
質問内容をWeb上に投稿(会員登録要:無料)すると、同じく会員登録済みのユーザに対し、あらかじめ登録した得意の回答ジャンル(324ジャンル)に応じて、該当ジャンルに質問が投稿された場合にその旨メールで通知されます。これを受け、回答可能なユーザが回答を投稿すると、質問したユーザには回答が投稿された旨メールで通知されます。
過去の質問および回答は蓄積され、その閲覧およびキーワード検索が可能です。閲覧および検索は会員登録不要で、この度質問回答総数が100万件を突破したことで、知識データベース検索サービスとしての活用も拡がっていきます。
4. 今後の展開
NTTレゾナントでは、「教えて!goo」について、4周年を機に、今年度内を目処に、携帯電話対応やRSS対応の強化などを実施し、利便性向上に向けた機能向上を図ってまいります。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。