日本最大規模の品揃えを誇るオンラインPCストア『NTT-X Store』を全面刷新 ~業界初となる取り扱い全商品のオプション品検索や「goo映画」との連動強化を実施~

平成16年11月25日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

日本最大規模の品揃えを誇るオンラインPCストア
『NTT-X Store』を全面刷新
~業界初となる取り扱い全商品のオプション品検索や「goo映画」との連動強化を実施~

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日、PC関連商品約40万点、DVDソフト約2万点の品揃えと「即納」体制を持つオンラインPCストア「NTT-X Store」を全面刷新します。
 この度の全面刷新では、業界初となる取り扱い全商品のオプション品検索機能などの商品検索機能の充実、「goo映画」との連携強化によるDVDソフト販売機会の拡大、およびNTTグループの各種商品の取り扱いを開始するなどの取り組みを行います。

1. 全面刷新について

 この度の全面刷新で、以下の機能を新たに追加します。
(1) 商品検索機能の充実
 多くのオンラインPCショップでは、現行機種および売れ筋商品を中心としたラインナップですが、現行機種のみならず販売終了機種等の消耗品やオプション品へのニーズにも対応するため商品検索機能の充実を図ります。
◎メーカー・ジャンルを問わないオプションサーチ【業界初】
 メーカーを問わず、取り扱い全商品のオプション品を検索できます。各商品は36のジャンル別に分けられ、各ジャンル別のリストから探すこともできます。
◎DVD詳細サーチ
 ジャンルや監督、出演者はもちろん、5言語の中から作品の対応言語別の検索も可能で、例えば韓国語で韓国テレビドラマ作品を見たいといったニーズにも対応します。
◎スペックサーチ
 商品購入の際にスペックが重要な検討要素となるハードウェアを10ジャンル(PC、サーバー、プリンター、デジタルカメラなど)の中からスペック別に検索可能です。また売れ筋商品については、同等スペックの商品をピックアップして紹介します。
(2) 消耗品等同時購入特典の提供
 プリンター購入時のトナーカートリッジ・インクカートリッジの同時購入など、消耗品などを同時に購入した際に特典を提供します。第一弾として、年内の期間限定で消耗品等同時購入時の送料を無料にします。
(3) 「goo映画」との連携強化
 NTTレゾナントが提供するポータルサイト「goo」(*2)の映画情報コーナー「goo映画」との連携を強化し、第一弾として「goo映画」で掲載中の「オリコンDVDソフトランキング」を掲載し、DVDソフトの販売機会拡大を図ります。
(4) DVDソフト関連情報の充実
 過去のDVDソフト購入傾向等分析し、過去に同時購入が多かった他の作品の紹介や、作品内容紹介文内に登場する関連作品紹介ページへのリンクなど、DVDソフトの関連情報を手軽に入手できるようにします。
◎おすすめDVDソフトの自動表示
 過去のDVD購入傾向に基づき、同時購入されたDVDソフトを解析して自動表示し、まとめ買いの多いDVDソフトをより手軽に購入できるようにします。
◎DVDソフトのジャンル別ピックアップ
 出演俳優や同タイトルのシリーズ作品、監督、俳優別の関連作品をピックアップ(600ジャンル)して紹介します。
(5) NTTグループ商品の取り扱い開始
 NTTグループを代表するオンラインPCストアを目指し、その取り組み第一弾としてNTTグループ各社商品の中から、NTT東日本提供の「フレッツフォン」の取り扱いを開始します。
(6) 割引クーポンの対象拡大
 好評を頂いている割引クーポンについて対象範囲を拡大します。デジタルカメラ、ハードディスクレコーダー、DVDレコーダー、PCについてほぼ全商品の割引クーポンを恒常的に提供します。またプリンターについても、本年末までの期間限定で売れ筋機種の割引クーポンを提供します。

2. 全面刷新を記念してのセール開催について

 この度の全面刷新を記念し、本日から、特価セールを開催します。また「NTT-X Store」開設4周年を記念し、本年12月7日から特売セールを開催します。
(1) 送料100円セールの開催
 「NTT-X Store」の新規利用拡大の一環として、リニューアルセール期間中に全商品送料100円でお届けします。
(2) 破格値が飛び出すタイムセール「X-DAY」の開催
 完全先着順、数量限定でお届けする名物特価セール「X-DAY」をリニューアルのタイミングにあわせて随時開催します。
<特価商品の一例>
■Panasonic LUMIX DMC-FX7-S:34,800円(税込)【限定5台】
■高速1ギガSD GH-SDC1GC: 9,980円(税込) 【限定70個】

3.「NTT-X Store」について

 「NTT-X Store」では、平成12年12月のサイトオープン以来、NTTグループの提供するオンラインPCストアとして、ユーザの皆さまから”安心して商品を購入できる”といった評価をいただいています42万件を越す業界最多規模を誇る豊富な商品点数をはじめ、平日午後3時までのご注文の商品を翌日お手元に届ける「即納」体制の提供や新製品や話題の商品情報等のリアルタイムな配信といったサービスの提供により、多数のユーザから支持をいただいています。

4. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、クレジットカード決済の導入や会員制の導入による割引サービスや送料無料特典提供、RSSフォーマットでの最新情報提供など、今後も「NTT-X Store」のサービス向上を図ってまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、イン
ターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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