「gooアドバンスパッケージ」の提供開始について ~携帯対応の大容量2GBメールや、携帯電話で曲名が分かる「あて!?メロ」、アフィリエイト利用可能なブログなど盛りだくさんの機能を290円のパッケージで提供~
平成16年12月15日
報道発表資料
NTTレゾナント株式会社
「gooアドバンスパッケージ」の提供開始について
~携帯対応の大容量2GBメールや、携帯電話で曲名が分かる「あて!?メロ」、
アフィリエイト利用可能なブログなど盛りだくさんの機能を290円のパッケージで提供~
URL:http://regist.mail.goo.ne.jp/advance/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、2GBの大容量で携帯電話からも利用できるWebメールをはじめ、本年10月に行った実証実験で好評を頂いた携帯電話による楽曲検索サービスや、アフィリエイトも利用可能な高機能のブログサービスをパッケージにし、月額290円で提供する「gooアドバンスパッケージ」を、本日より提供開始します。
「goo」のコミュニティ・コミュニケーションサービスを有料パッケージとして提供するのは初の取り組みであり、今後高機能な有料サービスを積極的に提供していきます。
なお、今後、ユーザニーズに合わせ「goo」の各サービスに高度な機能を付加した有料サービスの提供を強化し、「gooアドバンスパッケージ」のパッケージラインナップ拡大を図っていきます。
「goo」のコミュニティ・コミュニケーションサービスを有料パッケージとして提供するのは初の取り組みであり、今後高機能な有料サービスを積極的に提供していきます。
なお、今後、ユーザニーズに合わせ「goo」の各サービスに高度な機能を付加した有料サービスの提供を強化し、「gooアドバンスパッケージ」のパッケージラインナップ拡大を図っていきます。
1.「gooアドバンスパッケージ」サービス内容
本サービスは、Webメール、携帯電話による楽曲検索、ブログ、動画コンテンツがセットになった、月額290円の定額にてご利用いただける便利でお得なパッケージサービスです。Webメールとブログ、楽曲検索サービスはPCだけでなく携帯電話にも対応し、いつでもどこでも便利にご利用いただけます。
なお、本サービスのご利用にあたっては、「gooID」と「らくらく決済」(*3)への登録が必要となります。
パッケージに含まれる各サービスの概要は以下のとおりです。
なお、本サービスのご利用にあたっては、「gooID」と「らくらく決済」(*3)への登録が必要となります。
パッケージに含まれる各サービスの概要は以下のとおりです。
◆「gooメールアドバンス」
(1) 2GBのメールボックス容量
提供中の「gooメール」(http://mail.goo.ne.jp/)(無料)のメールボックス容量6MBをはるかに上回る2GBまでメールを保存できます。
「goo」で培った検索技術により、大容量のメールボックス内に保存されたメールを高速に検索できます。
(1) 2GBのメールボックス容量
提供中の「gooメール」(http://mail.goo.ne.jp/)(無料)のメールボックス容量6MBをはるかに上回る2GBまでメールを保存できます。
「goo」で培った検索技術により、大容量のメールボックス内に保存されたメールを高速に検索できます。
(2) ウィルス検知・駆除機能及びSPAMメール対策の提供
送受信メールのウィルス検知・駆除を行います。他のメールアドレスで受信したメールを転送することで、ウィルス検知・駆除サービスとして利用することもでき、ご利用のパソコンをウィルスの脅威やSPAMメールから保護します。
送受信メールのウィルス検知・駆除を行います。他のメールアドレスで受信したメールを転送することで、ウィルス検知・駆除サービスとして利用することもでき、ご利用のパソコンをウィルスの脅威やSPAMメールから保護します。
(3) goo.jpドメインの利用
業界最短となるgoo.jpドメイン(XXX@goo.jp)を提供します。
業界最短となるgoo.jpドメイン(XXX@goo.jp)を提供します。
※現在「gooメール」を利用中のユーザはお持ちのアカウントをそのままgoo.jpドメインでも優先取得できます。
(4) 1通あたりのメール送受信サイズは最大10MB
提供中の「gooメール」のメール送受信最大サイズ1.5MBをはるかに上回る10MBのサイズのメールを送受信できます。
提供中の「gooメール」のメール送受信最大サイズ1.5MBをはるかに上回る10MBのサイズのメールを送受信できます。
(5) POP/IMAPインターフェースの提供
ウェブメールとしてのブラウザだけではなく、Microsoft Outlookなど普段お使いのメールソフトでPOPやIMAPを利用してのメール送受信ができます。
ウェブメールとしてのブラウザだけではなく、Microsoft Outlookなど普段お使いのメールソフトでPOPやIMAPを利用してのメール送受信ができます。
(6) 長期間アクセスしなくてもアカウントは有効
長期間アクセスしない場合、多くの無料Webメールサービスではアカウントが無効になりますが、契約期間中はアクセスの有無に関わらずアカウントは失効しません。
長期間アクセスしない場合、多くの無料Webメールサービスではアカウントが無効になりますが、契約期間中はアクセスの有無に関わらずアカウントは失効しません。
(7) 受信メールの自動転送が可能
あらかじめ設定することで別のメールアドレスに受信メールを自動転送できます。
あらかじめ設定することで別のメールアドレスに受信メールを自動転送できます。
◆「gooブログアドバンス」
(1) アフィリエイトを利用可能
現在提供中の「gooブログ」(無料)では対応していなかったアフィリエイトも完全開放します。
(1) アフィリエイトを利用可能
現在提供中の「gooブログ」(無料)では対応していなかったアフィリエイトも完全開放します。
(2) テキスト容量無制限、動画・画像300MBまで保存可能
「gooブログ」(無料)の画像保存最大サイズ30MBをはるかに上回る300MBまで保存可能で、動画も保存できます。
「gooブログ」(無料)の画像保存最大サイズ30MBをはるかに上回る300MBまで保存可能で、動画も保存できます。
(3) 広告の非表示が可能
「gooブログ」での広告スペースについて、ユーザ設定により広告の表示・非表示が選択できます。
「gooブログ」での広告スペースについて、ユーザ設定により広告の表示・非表示が選択できます。
(4) テンプレート編集が可能
「gooブログ」では利用できなかったテンプレートを選択できるようにすると共に、テンプレートの編集機能を完全開放します。
「gooブログ」では利用できなかったテンプレートを選択できるようにすると共に、テンプレートの編集機能を完全開放します。
(5) アクセスログ解析が可能
ページごとの閲覧数、時間帯別閲覧数、自ブログから検索されたキーワード、アクセス元データといった情報を数値で確認できる機能を提供します。
ページごとの閲覧数、時間帯別閲覧数、自ブログから検索されたキーワード、アクセス元データといった情報を数値で確認できる機能を提供します。
(6) 記事のインポートおよびエキスポート
汎用的なブログシステムであるMT(Movable Type)準拠や他社のブログにて利用するためのブログ記事のインポート、およびエキスポートに対応します。
汎用的なブログシステムであるMT(Movable Type)準拠や他社のブログにて利用するためのブログ記事のインポート、およびエキスポートに対応します。
◆「あて!?メロ」
「あて!?メロ」は、本年10月より実証実験として実施した、「サウンド入力型楽曲検索サービス」の商用版サービスで、街中やテレビ、ラジオなどから流れる音楽を携帯電話に聴かせることで、曲名、アーティスト名、収録アルバムタイトルなどがわかるサービスです。実証実験期間中に行ったユーザアンケートや、ユーザからの声を基にサービスを改善し、新たに「あて!?メロ」のサービス名で提供します。
「gooアドバンスパッケージ」のお申込で、月50回(※)まで、今ご利用中の携帯電話にて「あて!?メロ」サービスをご利用いただけます。
なお、今後、「あて!?メロ」でわかった曲の着信メロディーサイトやその曲のCD販売サイトへの誘導など様々な利便性の高いサービスの提供を予定しています。
「あて!?メロ」は、本年10月より実証実験として実施した、「サウンド入力型楽曲検索サービス」の商用版サービスで、街中やテレビ、ラジオなどから流れる音楽を携帯電話に聴かせることで、曲名、アーティスト名、収録アルバムタイトルなどがわかるサービスです。実証実験期間中に行ったユーザアンケートや、ユーザからの声を基にサービスを改善し、新たに「あて!?メロ」のサービス名で提供します。
「gooアドバンスパッケージ」のお申込で、月50回(※)まで、今ご利用中の携帯電話にて「あて!?メロ」サービスをご利用いただけます。
なお、今後、「あて!?メロ」でわかった曲の着信メロディーサイトやその曲のCD販売サイトへの誘導など様々な利便性の高いサービスの提供を予定しています。
(※)サービス利用時に検索できない、該当曲がないといった場合は回数に数えません。
(1) 検索対象楽曲を30万曲に増強
実証実験時に提供していなかった洋楽7万曲とJ-POPを中心に邦楽23万曲の合わせて約30万曲もの豊富なデータからお探しの楽曲を検索できます。
実証実験時に提供していなかった洋楽7万曲とJ-POPを中心に邦楽23万曲の合わせて約30万曲もの豊富なデータからお探しの楽曲を検索できます。
(2) 最新楽曲もカバー
発売直後の新曲も、週単位でカバーすることで最新の楽曲も網羅しています。
発売直後の新曲も、週単位でカバーすることで最新の楽曲も網羅しています。
(3) 検索結果はメールでお知らせ
曲名、アーティスト名は、「gooアドバンスパッケージ」申込時にご登録いただいた携帯電話のメールアドレスにお知らせします。さらに収録アルバム、レコード会社名等の詳細情報については、メールアドレスに通知するURLをクリックして会員毎のマイページに
アクセスすることで確認いただけます。
曲名、アーティスト名は、「gooアドバンスパッケージ」申込時にご登録いただいた携帯電話のメールアドレスにお知らせします。さらに収録アルバム、レコード会社名等の詳細情報については、メールアドレスに通知するURLをクリックして会員毎のマイページに
アクセスすることで確認いただけます。
(4) 検索履歴機能
過去の検索履歴は会員毎のマイページで参照いただけます。
過去の検索履歴は会員毎のマイページで参照いただけます。
◆「goo ブロードバンドナビ 動画パック」
国内最大規模を誇る「goo」の動画配信サイト「gooブロードバンドナビ」で提供中の、幅広いジャンルの有料動画の中からピックアップした番組や、「gooアドバンスパッケージ」限定配信となる番組を常時、10番組程度、自由にご覧いただけるサービスです。なお、コンテンツは毎月更新されます。
国内最大規模を誇る「goo」の動画配信サイト「gooブロードバンドナビ」で提供中の、幅広いジャンルの有料動画の中からピックアップした番組や、「gooアドバンスパッケージ」限定配信となる番組を常時、10番組程度、自由にご覧いただけるサービスです。なお、コンテンツは毎月更新されます。
<動画の一例>
・「J-POPセレクション」
PRISMIX.TVからお勧めのミュージッククリップをピックアップ
・「セクションTV芸能通信」日本語字幕版
韓国放送局MBC制作による韓国芸能情報番組
他、小倉優子などのアイドル映像やVシネマなど、充実したラインアップで提供します。
・「J-POPセレクション」
PRISMIX.TVからお勧めのミュージッククリップをピックアップ
・「セクションTV芸能通信」日本語字幕版
韓国放送局MBC制作による韓国芸能情報番組
他、小倉優子などのアイドル映像やVシネマなど、充実したラインアップで提供します。
2. 利用料金
月額290円 (税込)
※なお、サービス開始特別キャンペーンとして、平成17年1月末お申込分までは、3ヶ月無料(申込月含む)にて提供します。
3. スタートキャンペーン
「gooアドバンスパッケージ」のスタートキャンペーンとして、1月末までにご登録の方は3ヶ月無料で各種機能をご利用いただけます。
4. ご利用方法
(1) 「goo」のトップページ(http://www.goo.ne.jp/)の「最新ズームアップ」から
⇒「gooアドバンスパッケージ」へのリンクをクリック
⇒「gooアドバンスパッケージ」へのリンクをクリック
(2) 「gooアドバンスパッケージ」トップページURL(http://regist.mail.goo.ne.jp/advance/)を直接入力
いずれの場合も「gooアドバンスパッケージ」トップページの「申し込みボタン」をクリックして申し込み処理を行うことにより、ご利用可能となります。
なお、ご利用の際には「gooID」(https://profile.mail.goo.ne.jp/func/index)の登録が必要となります。
いずれの場合も「gooアドバンスパッケージ」トップページの「申し込みボタン」をクリックして申し込み処理を行うことにより、ご利用可能となります。
なお、ご利用の際には「gooID」(https://profile.mail.goo.ne.jp/func/index)の登録が必要となります。
5. 主な利用シーン
(1) ご家庭でも、ビジネスシーンでも、一生使えるメールサービス
新しいメールアドレスを取得できることにより、短く、覚えやすいアドレスを利用できるだけでなく、2GBの大容量のメールボックスを活用することで、一生使えるメールサービスとしてご利用いただけます。また、ブラウザでもメールソフトでも利用できるので、家庭でも会社でも場所を選ばずにご利用が可能です。
新しいメールアドレスを取得できることにより、短く、覚えやすいアドレスを利用できるだけでなく、2GBの大容量のメールボックスを活用することで、一生使えるメールサービスとしてご利用いただけます。また、ブラウザでもメールソフトでも利用できるので、家庭でも会社でも場所を選ばずにご利用が可能です。
(2) 携帯電話を便利に活用
いつでも・どこでも・思い立ったときに利用できる「あて!?メロ」や、どこからでも携帯電話を使って自分あてのメールのチェックや送信が可能な「goo メール(アドバンスパッケージ版)」、ブログの更新がどこからでも可能な「gooブログ」など、携帯電話対応ならではの利便性の高いサービスを提供します。
いつでも・どこでも・思い立ったときに利用できる「あて!?メロ」や、どこからでも携帯電話を使って自分あてのメールのチェックや送信が可能な「goo メール(アドバンスパッケージ版)」、ブログの更新がどこからでも可能な「gooブログ」など、携帯電話対応ならではの利便性の高いサービスを提供します。
(3) 「gooブログ」でアフィリエイトを使って小遣い稼ぎなども可能です。
6. 販売目標
300,000ID (平成16年度末)
7. 今後の展開
NTTレゾナントでは今後、より便利・快適に「gooアドバンスパッケージ」の各種サービスをご利用いただけるよう、ユーザビリティの向上に努めると共に、パッケージのサービスラインナップ拡充や、ご利用ユーザへのお得なキャンペーン展開・特典の提供などを図っていく予定です。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*3)【 gooらくらく決済 】http://profile.mail.goo.ne.jp/func/premium
「goo」で提供する会員サービスをご利用いただくために必要な「gooID」を利用し、商品やコンテンツの購入ができる決済手段を提供するサービスです。お支払いは「gooらくらく決済」のお申し込みの際にご登録頂いたクレジットカード払いとなります。
「goo」で提供する会員サービスをご利用いただくために必要な「gooID」を利用し、商品やコンテンツの購入ができる決済手段を提供するサービスです。お支払いは「gooらくらく決済」のお申し込みの際にご登録頂いたクレジットカード払いとなります。