旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


iモードメニューサイト初の音楽ビデオクリップ着モーション専門サイト「PRISMIX. TV」の提供開始について ~最新のビデオクリップ着モーションが月額525円で見放題!~

平成16年12月20日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

iモードメニューサイト初の音楽ビデオクリップ着モーション
専門サイト「PRISMIX. TV」の提供開始について
~最新のビデオクリップ着モーションが月額525円で見放題!~

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日、NTTドコモFOMA(R)900i、901iシリーズを利用のユーザが音楽ビデオクリップをダウンロードできる有料の着モーション(R)専門サイト「PRISMIX. TV」の提供を開始します。
 着モーションは任意の映像と音声で電話着信を知らせるFOMAシリーズ人気機能の一つで、取り扱い全曲を映像付きの着モーションとして提供する音楽ビデオクリップの着モーション専門サイトは、iモード(R)メニューサイトにおいて初めてとなります。

1.背景

(1) 携帯電話の高機能化
 FOMA900iシリーズの登場以降、FOMA各機種には着信の際、音楽と同時に動画再生も可能な機能が搭載されたことから、着モーションへのニーズが高まっています。特に、平成16年12月から順次発売しているFOMA901iシリーズは、ダウンロードできるファイル容量が従来の300KBから最大 500KBまで拡大したことにより、高画質の着モーションの保存・再生が可能で、全方向から音が聞こえるような感覚を味わえる「3Dサウンド」機能を全機種搭載するなど、音楽ファンのニーズを満たす環境が機能面で整いました。
(2) 映像サービスに適したパケット通信料定額制サービスの普及
 平成16年6月から始まったパケット通信料定額制サービス「パケ・ホーダイ」はユーザが200万人を超え、映像コンテンツを定額料金で見放題とするサービスへのニーズが高まってきました。
(3) 音楽着信コンテンツのニーズの多様化
 着信メロディ業界においてもJ-POPの音楽アーティストのタイトルが売り上げ好調なこともあり、今後、携帯電話機の高機能化によりJ-POPアーティストのビデオクリップを配信する着モーション対応サイトへのニーズはますます高まると予想されます。

2. 「PRISMIX. TV」概要

 本サービスは、携帯電話の高機能化に対応する音楽ビデオクリップを気軽に視聴したり、着モーションとして保存できるサービスです。
(1) 人気アーティストの約500タイトルを提供
 エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(本社:港区、代表取締役社長:松浦 勝人)の協力のもと、様々なコンテンツホルダーの音楽ビデオクリップ着モーション約500タイトルをダウンロード可能です。また、アーティストのシングル /アルバムCD発売とほぼ同時に最新の音楽ビデオクリップを入手できます。
(2) 「500ポイントコース」では音楽ビデオクリップ着モーション見放題
 利用コースは「300ポイントコース(月額315円)」と「500ポイントコース(月額525円)コース」の2コースを提供します。特に、「500ポイントコース」は、音楽ビデオクリップ着モーションを全曲何度でも視聴できます。(ただしパケット通信料が別途かかります)
 両コースはポイント制で、各音楽ビデオクリップのポイント数に応じダウンロードできます。また、月内に使い切れなかったポイントは次月に繰り越し(1500ポイントまで)可能です。
(3) iモードメールで着モーションをプレゼント
 購入した音楽ビデオクリップは、iモードメールでプレゼントすることもできます。操作も簡単で、ダウンロードの際に「プレゼント」ボタンをクリックしていただくだけで該当の音楽ビデオクリップをダウンロードできるページのURLを簡単に送信できます。クリスマスや誕生日のちょっと気が利いたプレゼントとして手軽に利用できます。
(4) FOMA901i向けに「3Dサウンド」を提供
 FOMA901iシリーズで臨場感あふれる立体的な楽曲が表現できる「3Dサウンド」対応の楽曲も提供します。FOMA901iシリーズならではの高音質、高画質なコンテンツをお楽しみいただけます。
(5) アーティストのメッセージを無料で視聴
 本サービスの提供開始を記念し、平成16年12月25日までの期間限定で、大塚愛や倖田來未のクリスマスメッセージも無料にて視聴できます。また、その他アーティストのメッセージも随時提供します。

3. 利用方法

(1) FOMA900i、901iシリーズ以降の携帯電話にてiメニューにアクセス
 i MENU⇒
  メニューリスト⇒
   着うた/着モーション⇒
     J-POP⇒着モーション・PRISMIX
(2)「マイメニュー」に登録する上で「300ポイント(月額315円)」「500ポイント(月額525円)」コースのどちらか、または両方を選択していただき、その後「ご利用規約」に承諾していただくと登録完了となります。
(3)「PRISMIX. TV」(http://i.prismix.tv/)のトップ画面より「週刊ランキング」「タイトル検索」や「アーティスト一覧」特集ページ(ピックアップ/新着など)から検索可能です。
【対応機種】FOMA900i、901iシリーズ(今後発売予定の機種を含む)
D900i、F900i、N900i、P900i、SH900i、SH901i、D901i、F901Ic、N901ic、P901i 

4. ポータルサイト「goo」との連携

(1) 「gooモバイル」との連携
 「goo」(*2)のモバイルサイトで、国内最大規模の携帯電話向けページ350万件を検索できる「goo モバイル」(http://mobile.goo.ne.jp/)のトップページの検索窓から「アーティスト名」や「着モーション」「FOMA」などのキーワードを入力することで「PRISMIX. TV」で提供中の該当音楽ビデオクリップが検索結果上に表示され、該当の楽曲の着モーションを手軽に購入できます。
(2) 「gooブロードバンドナビ」との連携
 「goo」の動画配信サイト「goo ブロードバンドナビ」(http://bb.goo.ne.jp/) では、平成16年4月より、PCユーザ向けに音楽クリップの配信サービス「gooPRISMIX. TV」を提供していますが、この度開設する着モーション専門サイト「PRISMIX. TV」について、「gooブロードバンドナビ」において特集ページを開設します。アーティストごとに表示されているQRコード(※)をFOMA900、 901iシリーズにて撮影することで、手軽にiモードサイトにアクセス可能です。
(※)カメラ付き携帯電話で撮影するだけでURLを入力することなくサイトへアクセスすることが可能な2次元バーコード
(3) 「goo音楽」との連携
 「goo 音楽」(http://music.goo.ne.jp/)に掲載の各アーティスト紹介ページに表示されたQRコードからも手軽にアクセス可能です。

5. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、携帯電話の高機能化に対応した様々なコンテンツ提供サービスを展開すると共に、「PRISMIX. TV」を通じて人気アーティスの着モーションをいち早くお届けしていきます。
※「iモード」「FOMA」「着モーション」はNTTドコモの登録商標です。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
<「PRISMIX. TV」が音楽ビデオクリップを提供するアーティスト一覧>
橘佳奈
HΛL
倖田來未
BoA
BREATH
day after tomorrow
フルーツポンチ
Nao
イクタ☆アイコ
SweetS
大塚 愛
dream
小西康陽
高木完
Sunday
ロードオブメジャー
trf
YUKI(TRF)
hitomi
globe
Every Little Thing
move
井手麻理子
東京プリン
YURIMARI
浜崎あゆみ
Do As Infinity
山崎まさよし
スガ シカオ
スキマスイッチ
平原綾香
Ruppina
呉汝俊
佐田真由美
RAM RIDER
(順不同)
 アーティストは今後、随時追加し、リクエストも受け付ける予定です。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約430万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。