旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、バレンタインデーといちご狩りの特集を提供開始 ~年に一度のバレンタインデーに役立つ情報や、国内最大規模のいちご狩りスポット情報など、これからの冬の季節に役立つ情報を満載して提供~

平成17年1月17日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、バレンタインデーといちご狩りの特集を提供開始
~年に一度のバレンタインデーに役立つ情報や、国内最大規模のいちご狩り
スポット情報など、これからの冬の季節に役立つ情報を満載して提供~
URL:http://season.goo.ne.jp/winter/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、年に一度のイベントである”バレンタインデー”に役立つ情報を満載した特集と、これからの季節に甘みが増す旬の果物”いちご”に関して国内最大規模を誇る”いちご狩り”情報などを提供する特集をそれぞれ提供開始します。
 両特集は、昨年11月より、「冬」をテーマに「goo」の有する多彩なコンテンツから選りすぐりの情報を提供している「goo冬まるごと特集」に新たに情報を追加して提供するものです。

1.バレンタイン特集の概要

 本特集は、年に一度のバレンタインデーについて、「goo」が総力を上げて役立つ情報を提供するものです。バレンタインデーのプレゼントをオンラインで手軽に手配できるギフト情報のみならず、バレンタインデー当日を素敵に演出するレストラン情報、手作りレシピなどを紹介すると共に、占い、映画などのエンターテイメント情報の提供等、お役立ち情報を満載して提供します。
(1) おすすめギフトセレクション
 「gooショッピング」スタッフが厳選するバレンタインデーに男性に贈りたい商品をピックアップして紹介します。
 なお「gooショッピング」では、バレンタインデーのギフト等関連商品をテーマ別に紹介し、オンラインで手軽に手配できる「恋のキューピッド LOVE LOVE バレンタイン特集」を本年1月13日より提供しています。
「gooショッピング 恋のキューピッド LOVE LOVE バレンタイン特集」
(a) PICK UP商品
 「gooショッピング」スタッフが厳選するイチオシのバレンタインデーギフトを紹介します。毎年人気の高いブランドのチョコレートや、チョコレートと一緒に贈るギフトなどを週に3回更新で情報提供します。
【紹介する商品の一例】
・ゴディバのチョコレート  1,155円~ 
・フェラガモ ネクタイ    9,240円~  など
(b) 気持ちを伝えるチョコ&スイーツ
 甘いものが好きな男性には、大事な気持ちを甘いスイーツで届ける際にピッタリの商品を紹介します。
【紹介する商品の一例】
・トリュフチョコレート        700円~
・天使のいちごロールケーキ  1,250円  など
(c) 本命の彼に贈るスーパーブランド
 大事な人に心を込めたブランド品をプレゼントしたいという方に必見のコーナーです。
【紹介する商品の一例】
・ルイ・ヴィトン シルクネクタイ  18,900円~
・グッチ キーケース        14,000円~  など
(d) チョコと一緒に贈る価格別ギフト
 ”手作りのチョコレートと共にプレゼントも渡したい”という方にぴったりの価格別の商品をラインアップしました。
(価格帯:~5,000円・5,001円~10,000円・10,001円~20,000円・20001円~)
【紹介する商品の一例】
・イタリア製 カードケース   2,835円
・フェンディ マフラー     10,290円~  など
(e) 今年は思いきって手作りチョコに挑戦
 ”今年こそ!”または”今年も!”「手作りチョコ」にこだわりたいという方に向けて、チョコレートやスイーツのレシピ本を紹介すると共に、スイーツの有名店等がバレンタインデーにおすすめのレシピ (第一回は「チョコブラウニー」)を紹介します。
(f) 彼に気持ちを伝えるワイン&グッズ
 グルメな彼に素敵なワインやグッズをプレゼントする際に役立つコーナーです。
【紹介する商品の一例】
・カロンセギュール   6,500円~
・バランタン      10,500円~  など
(g) いつもそばに置いて欲しいから「Green&Flowerグッズ」
 大好きな人のそばにいつも飾っていてもらいたいと願う方のために室内で飾れる観葉植物や花をアレンジした商品などを紹介します。
【紹介する商品の一例】
・メンズ アレンジメント  3,000円
・サボテン         2,800円~  など
(h) 人気スイーツランキング・人気アイテムランキング2004年バレンタイン
 バレンタインデーに何を贈ればいいか迷ってしまう方に役立つ昨年の人気商品ランキングを紹介します。
【昨年の人気スイーツランキング】
1位 ゴディバのチョコレート
2位 ガトーショコラ
3位 シフォンケーキ
【昨年の人気アイテムランキング】
1位 カードケース
2位 香水
3位 ネクタイ
(i) ホワイトデーにもらいたい!おねだりブランド
 女性なら思わず期待をしてしまうホワイトデー。ここぞとばかりにおねだりしたいブランド商品を先取りして随時更新し紹介します。
【紹介する商品の一例】
・ティファニー ブレスレット     12,600円~
・シャネル カンボンライン 財布  55,900円~  など
(2) 恋愛お助け情報
 大切なバレンタインデー当日の準備を万全にするために「goo」の豊富なコンテンツから選りすぐりの情報を紹介します。女性だけではなくカップルでもバレンタインデーのムードを楽しめる情報を満載して提供します。
【紹介するコンテンツ】
・「手料理でやさしいひとときを」(「gooグルメ&料理」提供)
 大本命の彼に愛情こもった手料理を準備したい方にぴったりのレシピを紹介します。
・「占いで恋愛運をチェック」(「goo占い」提供)
・「映画に学ぶ・恋愛達人への道」(「goo映画」提供)
・「恋愛気分を盛り上げる壁紙」(「gooダウンロード」提供)
・「特別な日までにきれいになる!痩せる!!」(「gooダイエット」提供)
 バレンタインデーまでにきれいになりたいという女性に役立つ情報を紹介します。
 なお、今後、バレンタインデーは素敵なレストランで過ごしたい方のために「バレンタインデーにおすすめレストランガイド」(「goo地域」提供)や、パソコンで思いを伝える「eカード」(「goo eカード」提供)などの情報も随時追加の予定です。

2. 全国いちご狩りガイドの概要

 国内最大級の情報量を誇るいちご狩りスポットの情報から、いちご狩りが楽しくなる豆知識、おいしく食べるレシピなど幅広い情報を提供することで、寒い時期ほど甘みを増しおいしくなる”いちご”そのものを楽しんでいただける情報を紹介します。
(1) エリア別・全国いちご狩りガイド
 誰もが大好きな旬のいちごを家族や友達と一緒に堪能できるいちご狩りスポット情報について、国内最大規模の100件、全国8エリア(北海道/東北、関東、甲信越、東海/北陸、関西、中国、九州)から検索できる便利な機能を提供します。
 また、本年2月からは携帯電話での情報提供も開始します。
【情報提供内容】
 農園名、所在地、概要(コメント)、営業期間、営業時間、料金、電車でのアクセス、車でのアクセス、駐車場、いちごの品種、問い合わせ先、いちご農園のURL(一部)、地図、天気など
(2) いちごの豆知識
 いちご狩りをさらに楽しめる方法や、摘んだいちごをおいしく食べる方法等を豆知識としてコラム形式で紹介します。
(3) いちごをもっと楽しむ!
・いちごを使った料理レシピ
 持ち帰ったいちごを使っておいしく食べることができる料理レシピを紹介します。(「gooグルメ&料理」「環境goo」提供)
・いちごのスイーツをおとりよせ
 旬のいちごをスイーツで楽しみたいユーザに、家にいながらにしてとりよせができるいちごをふんだんに使ったスイーツを紹介します。(「gooショッピング」提供)
・いちご三昧になれる情報
 いちごを自分で育てたり、いちごの本を読んで目で楽しんだりといちご好きにはたまらない”いちご三昧”になれるような情報を紹介します。

3. 携帯電話でも情報提供

 「全国いちご狩りガイド」の情報は携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)からの閲覧、および「QRコード」に対応しており、いつでもどこでも簡単・便利に、タイムリーな情報を入手できます。特に「iモード」では現在地の周辺情報を自動的に表示する「オープンiエリア」により、外出先でもいちご狩りスポットに関する情報を入手できます。
【携帯サイトで提供する情報】
・「全国いちご狩りガイド」 [2005年2月1日より提供開始予定]
【iモードのアクセス方法】
 [i Menu]
   ⇒[メニューリスト]
    ⇒[タウン情報/行政](関東甲信越)
      ⇒[タウン情報]→[まちgoo]
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約480万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。