『goo』で、世界各地の旅行口コミ情報を提供開始 ~国内外を網羅する6,000件以上の最新クチコミ情報が思い出に残る旅行をサポート~
平成17年1月17日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
『goo』で、世界各地の旅行口コミ情報を提供開始
~国内外を網羅する6,000件以上の最新クチコミ情報が思い出に残る旅行をサポート~
URL:http://channel.goo.ne.jp/travel/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、世界中を網羅する国内外の旅行地6,000件以上(開始時)の口コミ情報を提供開始します。
これにより、ガイドブック等には載っていないような旅行者による生の旅行情報を入手できるようになります。
これにより、ガイドブック等には載っていないような旅行者による生の旅行情報を入手できるようになります。
1. 「旅行口コミ情報」について
「goo」の旅行情報コーナー「goo旅行」において、ユーザが投稿した6,000件以上におよぶ旅行情報を、エリア(国内304ヵ所、海外 1,552ヵ所)やホテル(国内395件、海外1,803件)、レストラン(国内280件、海外1,310件)、ショッピング(国内86件、海外785 件)の各カテゴリから検索できます。
また、昨年11月には、ユーザによる旅行記(約1万件)と写真(約11万枚)をベースにした国内外を網羅する「旅行ガイド」も展開しており、旅行に関する生の声を幅広く提供しています。
また、昨年11月には、ユーザによる旅行記(約1万件)と写真(約11万枚)をベースにした国内外を網羅する「旅行ガイド」も展開しており、旅行に関する生の声を幅広く提供しています。
2. 今後の展開
NTTレゾナントでは、旅行のみならず様々な分野の口コミ情報を積極的に提供していきます。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約480万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約480万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。