「gooコンピューター」のリニューアルについて ~パソコンや周辺機器を「探して」「比較して」「購入できる」安心・信頼のサイト~
平成17年1月27日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「gooコンピューター」のリニューアルについて
~パソコンや周辺機器を「探して」「比較して」「購入できる」安心・信頼のサイト~
URL:http://computers.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のコンピューター関連情報コーナー「gooコンピューター」を全面リニューアルします。
この度のリニューアルにより、これまでのコンピューター関連情報の提供のみならず、コンピューターおよび周辺機器を「探す」「比較する」「購入」するという購入までの一連の行為をワンストップで提供するユーザのコンピューターおよび周辺機器購入支援サイトに生まれ変わります。
この度のリニューアルにより、これまでのコンピューター関連情報の提供のみならず、コンピューターおよび周辺機器を「探す」「比較する」「購入」するという購入までの一連の行為をワンストップで提供するユーザのコンピューターおよび周辺機器購入支援サイトに生まれ変わります。
1. リニューアルの背景
これまでの「gooコンピューター」は、コンピューター関連の情報を提供するコーナーでしたが、ECの急速な普及やコンピューターの長寿命化や高機能化に伴う周辺機器市場の拡大を受け、コンピューター等の購入時に必要な情報の収集から購入までをトータルにサポートする機能が求められていました。
この度のリニューアルでは、コンピューターおよび周辺機器を購入する際に多くのユーザが行う、価格・機能面での「探す」「比較する」「購入する」という一連のサイクルを、豊富な情報量と安心して購入いただける環境の提供を目指すものです。
この度のリニューアルでは、コンピューターおよび周辺機器を購入する際に多くのユーザが行う、価格・機能面での「探す」「比較する」「購入する」という一連のサイクルを、豊富な情報量と安心して購入いただける環境の提供を目指すものです。
2. リニューアルの概要
(1) 販売店、メーカーからの最新情報を紹介
これまで提供してきた、コンピューターおよび周辺機器について国内最多の約40万アイテムの商品情報や、販売店4店の約30万アイテムの価格情報等を一覧表示します。また、メーカー3社から直接入手した最新の商品情報を即座に掲載する事にで、豊富な情報から商品を選択し、安心・信頼の各店の商品価格・サービスを即座に比較し、購入できるようになります。
これまで提供してきた、コンピューターおよび周辺機器について国内最多の約40万アイテムの商品情報や、販売店4店の約30万アイテムの価格情報等を一覧表示します。また、メーカー3社から直接入手した最新の商品情報を即座に掲載する事にで、豊富な情報から商品を選択し、安心・信頼の各店の商品価格・サービスを即座に比較し、購入できるようになります。
■情報掲載店舗
・販売店 (4店)
ソフマップ・ドットコム (http://www.sofmap.com/)
ビックカメラ.com (http://www.biccamera.com/)
Joshin web (http://www.joshin.co.jp)
NTT-X Store (http://store.nttx.co.jp/)
・販売店 (4店)
ソフマップ・ドットコム (http://www.sofmap.com/)
ビックカメラ.com (http://www.biccamera.com/)
Joshin web (http://www.joshin.co.jp)
NTT-X Store (http://store.nttx.co.jp/)
・情報提供協力メーカー(3社)
コクヨS&T株式会社 (http://www.kokuyo.co.jp/)
株式会社ナナオ (http://www.eizo.co.jp/)
オンキヨー株式会社 (http://jp.onkyo.com/)
コクヨS&T株式会社 (http://www.kokuyo.co.jp/)
株式会社ナナオ (http://www.eizo.co.jp/)
オンキヨー株式会社 (http://jp.onkyo.com/)
(2) オプション品の表示
コンピューターを中心とした各商品情報に、オプション品情報(36ジャンル)を追加します。それぞれのコンピューターに適合するオプション品をメーカー問わず紹介すると共に、価格情報掲載の各店舗からすぐに購入することもできます。
コンピューターを中心とした各商品情報に、オプション品情報(36ジャンル)を追加します。それぞれのコンピューターに適合するオプション品をメーカー問わず紹介すると共に、価格情報掲載の各店舗からすぐに購入することもできます。
(3) 商品機能比較機能
任意の商品について、後継機種との機能比較や同等機能の他メーカー機種との比較ができます。
任意の商品について、後継機種との機能比較や同等機能の他メーカー機種との比較ができます。
3. 今後の展開
NTTレゾナントでは、各店舗の購入ポイントの表示や商品保証に関する情報の提供、中古買取時の価格やドライバーソフト情報の提供など、提供情報の拡大を図ります。
また、ブログとの連携や商品の評価レビュー掲載など、「goo」各サービスとの連携も強化していきます。
また、ブログとの連携や商品の評価レビュー掲載など、「goo」各サービスとの連携も強化していきます。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約480万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約480万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。