「goo」ウェブ検索機能の強化および「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」の開催について ~賞金総額2,500万円!"検索して""人に教えて"賞金獲得のチャンス~

平成17年2月21日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」ウェブ検索機能の強化および
「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」の開催について
~賞金総額2,500万円!”検索して””人に教えて”賞金獲得のチャンス~

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のウェブ検索サービスについて、本日、ウェブ上の情報から、人の知恵による情報まで幅広く、手軽に検索できるような検索機能の強化を図ります。
 また併せて、より便利になった「goo」を多くの方に体験いただくため、3月27日に迎える「goo」8歳の誕生日に先立ち、賞金総額2,500万円の「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」を、平成17年3月27日までの間、開催します。

1. 「goo」ウェブ検索サービスの機能強化について

 ポータルサイトに求められる最大の機能は、ニュースや天気、自動車や音楽といった各分野別の情報をはじめ、「検索」で世界中のウェブサイトから「知りたいこと」をできるだけ確実に、速く見つけることができるようにすることですが、検索結果が増加しても答えを見つけられないケースがありました。
 「goo」では、昨年10月から「ワンストップ検索」として、「goo」のQ&Aコミュニティ「教えて!goo」や「gooブログ」の情報の中から、入力された検索キーワードに該当するものを検索結果右側で紹介してきましたが、さらに進化させ、「知る」だけでなく「教わる」こともできるようなサービスにすることを目指し、この度、「教えて!goo」(質問回答総数110万件)、「gooニュース」(6ジャンル)、「goo音楽」(アーティスト情報 6万件)、「goo自動車&バイク」(商品情報等30万件)、「飲食店の評判情報(店舗情報検索エージェント実験 グルメ版 ? gooラボ)」(店舗約2万件)、「goo天気」(全国3,000箇所)の専門情報データベースから、検索キーワードに該当する情報を、検索結果最上部に表示します。これにより、「知りたいこと」の答えをより見つけやすくします。

2. 「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」の開催について

 この度の検索機能強化、および「goo」提供開始8周年を記念し、賞金総額2,500万円の「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」と題して3つのキャンペーンを展開します。
「もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン」
URL:http://special.goo.ne.jp/campaign/
(1) 「使って当てよう!goo検索チャレンジ」について
 「goo」のブラウザ常駐型検索ツールバー「gooスティック」を使ってウェブ検索をした方の中から抽選で総額1,000万円の賞金が当たります。検索連動型の賞金獲得キャンペーンです。
 期間中、gooの検索ツールバーである「gooスティック」を使ってウェブ検索をすると、検索結果ページ下部に「応募権獲得!」というリンクが現れることがあり、それをクリックして応募すると、抽選で305人に賞金総額1,000万円の賞金が当たります。「goo」のウェブ検索で情報を調べれば調べるほど、役立つ情報を手に入れるのみならず、思わぬ「オトク」を手にする確率が上がっていく、というキャンペーンです。
<「使って当てよう!goo検索チャレンジ」の概要>
・賞金総額:1,000万円
・実施期間:平成17年2月21日~平成17年3月27日
・抽選方法:期間中毎週月曜日から日曜日まで全5週に亘って、応募者の中から抽選で毎週61名様、期間中合計305名様に、最高50万円の賞金をプレゼントします。
(賞金金額)
・1等: 50万円×1人/各週
・2等: 10万円×10人/各週
・3等: 1万円×50人/各週
(2) 「リスペクト!教えマスターキャンペーン」について
 この度の検索機能強化を受け、「教えて!goo」を、より多くの方に体験いただくと共に、より積極的に回答を寄せてくれる回答者を表彰する「リスペクト!教えマスターキャンペーン」を開催します。
 「教えて!goo」の中カテゴリー(111カテゴリー)において、キャンペーン開催期間中、各カテゴリーで回答した方の中から、ユーザの評価が高い回答者上位3位までを表彰します。
 質問者が、回答について参考になったと感じた場合に「良回答」として回答者にポイントを発行することができますが、このポイントの期間中合計を評価の対象とします。受賞者は、各カテゴリー「教え!マスター」として表彰され、商品券(1位3万円、2位2万円、3位1万円)が贈呈されます。また、「教えて!goo」全体の中で、期間中の獲得ポイントが最も多かった回答者も「キング オブ 教え!マスター」として表彰され、10万円の賞金が贈呈されます。
<「リスペクト!教えマスターキャンペーン」の概要>
・賞金総額:676万円
・実施期間:平成17年2月22日~平成17年3月20日
・選定方法:各カテゴリーにおいて期間中の評価ポイント上位から3名様に、商品券をプレゼントします。
(プレゼント内容)
・1等: 商品券3万円相当×1人/111ジャンル
・2等: 商品券2万円相当×1人/111ジャンル
・3等: 商品券1万円相当×1人/111ジャンル
(3) 「今週の教えて!gooチャレンジ」について
 平成17年2月12日から平成17年3月27日までの予定で、屋外の至るところから毎回突発的に掲出される質問に、全国のインターネットユーザが「goo」の検索サービスを駆使して回答するプロモーションイベント『今週の教えて!gooチャレンジ』を平成17年2月12日(土)より3月末日までの 7週(予定)にわたって開催しています。
 『今週の教えて!gooチャレンジ』は、いわば、「教えて!goo」のリアル版で、毎回異なる国内の一風変わった場所で掲出される質問に対し、一番早く回答した人に最高賞金は100万円をプレゼントするという突発的なイベントです。
 ユーザに対しては、事前に本キャンペーンの公式ホームページからアクセスできるキャンペーン公式ブログにて、直前に「○月○日○○に集合!」などの情報開示が行われます。
 第1回目は東京銀座、大阪梅田で、第2回目は東京ドームシティ「ラクーア」で開催し、実施当日はノートパソコンを持った人、携帯電話で仲間に問題を読み上げる人などが競って集まり、各自が懸命に問題と睨み合いながら、その場で回答に挑戦するという不思議な空間が広がっています。回を重ねる毎に賞金が
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp