旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、ブログの祭典「BLOG EXPO 2005」を開催 ~数多くの人気漫画の原作を手掛ける 梶 研吾氏プロデュースの「ストーリーブログ」など、新しいブログのスタイルを発信~

平成17年3月1日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、ブログの祭典「BLOG EXPO 2005」を開催
~数多くの人気漫画の原作を手掛ける 梶 研吾氏プロデュースの
「ストーリーブログ」など、新しいブログのスタイルを発信~
URL:http://blog.goo.ne.jp/info/expo2005/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、本日より3月31日までの期間、パビリオン毎に設定したテーマに分けて、これまでにない楽しめる企画型ブログをふんだんに盛り込み、新しいブログのスタイルを発信することで、ブログ未開設者をはじめ初心者からヘビーブロガーまで、様々な角度からブログに親しんでいただく機会を提供する「BLOG EXPO 2005」を開催します。
 各パビリオンでは、ブログの基礎やブログの社会的活用方法の紹介にはじまり、”読んで楽しめるブログ”として国内では初の取り組みとなる 梶 研吾氏書下ろしの同時進行恋愛ストーリーをブログ上で展開させる「ストーリーブログ」や、”参加して楽しめるブログ”として「合コン・飲み会オトコの本音トーク」(島田 律子氏)・「芸能イニシャルトーク」(前田 忠明氏)などの各ジャンルの専門家との双方向コミュニケーションを楽しめるユーザ参加型ブログの提供など、多種多様な企画型ブログを紹介します。

1. 「BLOG EXPO 2005」開催の背景

 昨今、ウェブ上で簡単に双方向のコミュニケーションを実践できるツールとしてブログの利用者数が急増しており、「gooブログ」でも20代女性を中心に利用者数が急激に伸びています。しかしながらこれまでのブログの主な利用法としては、「ウェブ上の日記」として個人の情報発信ツールとしての利用が広く一般的に広がっており、即時性や双方向性といったブログ本来の魅力が幅広く受け入れられているといったわけではありませんでした。
 この度「goo」では、すでにブログを開設しているユーザのみならず、これからブログを開設するもしくはブログ自体の認知がないユーザに向けて、ブログの大きな特徴であるユーザ同士の双方向によるコミュニケーションを活性化させる取り組みとして、その道の専門ナビゲーターとのコミュニケーションを実際に体験していただく”参加して楽しめるブログ”や、ブログそのものの新しい楽しみかたを提示することを目的とした”読んで楽しめるブログ”等、多種多様な企画型ブログを満載して提供する「BLOG EXPO 2005」を開設します。

2. 「BLOG EXPO 2005」の概要

 「BLOG EXPO 2005」ではテーマを4つに分け、基本的なブログの作り方から、日本発の試みである「ブログ」上で物語を展開させる「ブログストーリー」、その道のナビゲーターとブログ上でコミュニケーションを楽しめる「参加型ブログ」まで、新しい取り組みをふんだんに盛り込んだユーザ参加型の企画ブログを多数提供することで、ブログ未開設者をはじめ初心者からヘビーブロガーまで、ブログを様々な角度から楽しめるだけでなく、ブログそのものの魅力を感じていただける内容で提供します。
(a) テーマ・パビリオン
 「BLOG EXPO 2005」の総合案内所としての情報提供コーナーです。全くブログに知識がない方でも簡単にブログを開設できる丁寧な解説や、ブログサービスの由来等を分かりやすく説明するブログに関する理解を深めていただけるコーナーです。また、ブログの社会的活用方法である「災害伝言ブログ」の提案や「gooブログ」が主体的にすすめているブログを活用したディジタルディバイドの解消例「シニアのブログ活用例」なども紹介します。
 更に主要ブログ運営会社からの「gooブログ開設おめでとうコメント」も頂き、ブログ業界全体を盛り上げる趣旨のパビリオンとなっています。
(b) エンターテインメント・パビリオン
 本コーナーでは”読んで楽しめるブログ”として、数多くの人気漫画の原作を手掛ける 梶 研吾氏プロデュースのブログを活用した新型エンターテインメント連載企画を提供します。本や映像では実現し得ない”よりリアル”な世界観をブログを活用して提供するもので、ブログを新しいエンターテインメントのツールとするべく「gooブログ」が提案する日本初の試みとなります。ブログの中で繰り広げられるバーチャルなストーリーとリアルな実生活とをシンクロさせたこれまでにない全く新しい提供形態でブログオリジナルストーリーを提供することで新しいブログの楽しみ方を提案します。
【提供するストーリーブログ】
■「忘れられない恋」
  表参道、渋谷、六本木、原宿、大阪などを舞台に繰り広げられる3人の男女の恋模様をそれぞれのブログを通して紹介し、物語として進行します。
■「恋愛日記」
  10代、20代、30代の女性3人が描くそれぞれの恋模様をブログで綴っていく。
■「化け猫伝説」
  ”化け猫”をモチーフに心霊現象の数々、人々が経験する身の毛もよだつホラーストーリーをブログ上で描きます。
(c) コミュニケーション・パビリオン
 ブログの特徴であるユーザ同士の双方向によるコミュニケーションを活性化させる企画型ブログとして、島田 律子氏や前田 忠明氏など、その道のエキスパート4人がナビゲーターとなりそれぞれ得意なテーマに沿ったオリジナルブログを開設します。
 ナビゲーターをはじめとしてそのテーマに興味を持って集まったユーザ同士が共通のテーマでその場でコミュニケーションを図れる場として提供します。
【提供するテーマサロン】(敬称略)
■島田 律子 「合コン・飲み会オトコの本音トーク」
■前田 忠明 「芸能イニシャルトーク」
■夏波 夕日 「ギョーカイの真実」
■三好さやか 「美人占い師の手相100人斬り!」
(d) パブリッシング・パビリオン
 実際に「gooブログ」で公開しているブログの中から、投票で優秀作品を選出する「gooグッドブログセレクション」を開催します。
 入賞ブログには「gooブログセレクションでの紹介」をすると共に、トラックバックにより投票していただいたユーザには豪華商品ををプレゼントします。
【受賞部門】
■グッドブログセレクション部門  プレイステーション・ポータブル  3名様
■テンプレート