全国1,100万件の店舗・企業情報が検索できる「電話帳」サービスを「@nifty」で提供開始
平成17年3月17日
報道発表資料
NTT番号情報株式会社
NTTレゾナント株式会社
ニフティ株式会社
全国1,100万件の店舗・企業情報が検索できる
「電話帳」サービスを「@nifty」で提供開始
URL:http://nifty-tel.goo.ne.jp/
ローカルサーチサイト「iタウンページ、http://itp.ne.jp/」を提供するNTT番号情報株式会社(代表取締役社長:山口 隆彦 本社:東京都港区 )と、ポータルサイト「goo、http://www.goo.ne.jp/」を提供するNTTレゾナント株式会社(代表取締役社長:資宗 克行、本社:東京都千代田区)は、インターネットサービス「@nifty、http://www.nifty.com/」を提供するニフティ株式会社(代表取締役社長:古河 建純、本社:東京都品川区)と連携し、「@nifty」のサイトにおいて全国1,100万件の店舗・企業情報が検索できる「電話帳」のサービスを、平成17年3月17日(木)より提供を開始いたします。これにより「@nifty」を利用する皆様においても、生活に密着した地域情報を、より迅速、かつ手軽に入手できるようになります。
1. 「電話帳」のサービス概要
「電話帳」は、「iタウンページ」が有する約 1,100万件の企業・店舗に関する情報の中から、電話番号、社名・店舗名、住所および地図といった地域情報や一部の企業・店舗については付加価値情報(営業時間、サービス詳細などを含む広告情報)を「@nifty」のページから手軽に検索できるサービスです。検索機能についてはNTTレゾナント株式会社が提供する「goo」の検索システムを活用しております。
【主な特徴】
(1)さまざまな検索入力キーワード入力に柔軟に対応
ユーザが検索したキーワードに対し、関連した業種が存在する場合は関連業種として複数表示し、選択の幅を広げます。
例)キーワード「引越し」で検索した場合、関連業種として「引越運送」「ピアノ運送」「運送」「宅配便」を表示し、選択の幅を広げます。
(1)さまざまな検索入力キーワード入力に柔軟に対応
ユーザが検索したキーワードに対し、関連した業種が存在する場合は関連業種として複数表示し、選択の幅を広げます。
例)キーワード「引越し」で検索した場合、関連業種として「引越運送」「ピアノ運送」「運送」「宅配便」を表示し、選択の幅を広げます。
(2)周辺の店舗情報も地図上に表示
検索対象の店舗等の所在地図を表示する際、検索結果に表示された店舗等を1枚の地図に最大20件まで表示させることも可能で、道順や駅からの距離などの条件を地図上で比較検討することができます。
検索対象の店舗等の所在地図を表示する際、検索結果に表示された店舗等を1枚の地図に最大20件まで表示させることも可能で、道順や駅からの距離などの条件を地図上で比較検討することができます。
(3)「@search」に連動
ニフティ株式会社の検索サービス「@search」の検索結果ページに「電話帳」へのリンクを表示します。
ニフティ株式会社の検索サービス「@search」の検索結果ページに「電話帳」へのリンクを表示します。
2. サービス提供に至る背景
インターネットで地域情報を検索・収集するユーザは増加しており、米国においても各ポータルサイトはローカルサーチ型の地域情報ビジネスにも力を入れてきています。この生活に密着した情報や地域情報などの新たな情報検索ニーズに対応するため、全国1,100万件におよぶ店舗・企業情報を有する「iタウンページ」を提供するNTT番号情報株式会社と、「goo」を提供するNTTレゾナント株式会社は連携を強化し、NTTグループ一体で他社に先駆けた対応をしており、昨年11月には「goo」においても「iタウンページ」の情報が検索できる「gooタウンページ」を提供開始しました。
今回の「@nifty」へのサービス提供は、より幅広い情報の検索ニーズに対応したいニフティ株式会社と、NTTグループの取り組みが合致したものであり、NTTグループがグループ外企業に地域情報検索サービスを提供する初めての取り組みとなります。
今回の「@nifty」へのサービス提供は、より幅広い情報の検索ニーズに対応したいニフティ株式会社と、NTTグループの取り組みが合致したものであり、NTTグループがグループ外企業に地域情報検索サービスを提供する初めての取り組みとなります。
3. 各社の役割
NTT番号情報株式会社
・「iタウンページ」情報の提供
・地域情報と連動した新たな広告の共同開発、および販売に向けた具体的検討
・「iタウンページ」情報の提供
・地域情報と連動した新たな広告の共同開発、および販売に向けた具体的検討
NTTレゾナント株式会社
・「gooタウンページ」のシステム提供
・地域情報と連動した新たな広告の共同開発
・「gooタウンページ」のシステム提供
・地域情報と連動した新たな広告の共同開発
ニフティ株式会社
・「@nifty」の利用者の利便性向上
・検索サービスの充実
・「@nifty」の利用者の利便性向上
・検索サービスの充実
4. 今後の展開
三社は、「電話帳」サービスのさらなる利便性向上とともに、ユーザーの生活圏内におけるあらゆる行動を支援する情報サービスの拡充にむけて検討をしてまいります。
5. 本件に関するお問い合わせ先
NTT番号情報株式会社
経営企画部 広報担当
TEL : (03)5776-4104
経営企画部 広報担当
TEL : (03)5776-4104
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
E-mail:pr@nttr.co.jp
ニフティ株式会社 広報室
E-mail:pr@nifty.com
E-mail:pr@nifty.com
【 NTT番号情報株式会社 】http://bj.nttds.co.jp/
NTT電話帳事業部門と情報案内部門が統合され、 NTT番号情報株式会社として平成11年3月に営業を開始しました。NTT東日本、並びにNTT西日本が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係わる受託業務、「電話番号案内」、「手動接続通話サービス」等の受託業務、企業・店舗情報、及び付加価値情報が検索できる独自事業のローカルサーチ対応サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報に関連する各種情報の収集、データベースの構築・開発・情報提供事業を行なっています。
NTT電話帳事業部門と情報案内部門が統合され、 NTT番号情報株式会社として平成11年3月に営業を開始しました。NTT東日本、並びにNTT西日本が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係わる受託業務、「電話番号案内」、「手動接続通話サービス」等の受託業務、企業・店舗情報、及び付加価値情報が検索できる独自事業のローカルサーチ対応サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報に関連する各種情報の収集、データベースの構築・開発・情報提供事業を行なっています。
【 NTTレゾナント株式会社 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。NTT グループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。NTT グループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
【 ニフティ株式会社 】http://www.nifty.co.jp/
ニフティ株式会社は、国内最大級のインターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者(
ISP)です。ブロードバンド時代に即した高品質で利便性の高いインターネットサービスの提供に注力しており、お客様に満足していただけるサービスを提供するブロードバンド時代のNo.1ISPを目指しています。
ニフティ株式会社は、国内最大級のインターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者(
ISP)です。ブロードバンド時代に即した高品質で利便性の高いインターネットサービスの提供に注力しており、お客様に満足していただけるサービスを提供するブロードバンド時代のNo.1ISPを目指しています。
【 iタウンページ 】http://itp.ne.jp
全国1,100万件の店舗・企業情報、及び付加価値情報を、パソコンやモバイルから検索できるローカルサーチ対応サイトで、月間約1億2千万ページビュー (2005年1月現在)を記録。平成16年度は、”必要な時、必要な人に、必要な情報を”をスローガンに抜本的改善を実施。4月のモバイル版のリニューアル、7月の検索エンジンバージョンアップ、11月よりサイトも刷新。
全国1,100万件の店舗・企業情報、及び付加価値情報を、パソコンやモバイルから検索できるローカルサーチ対応サイトで、月間約1億2千万ページビュー (2005年1月現在)を記録。平成16年度は、”必要な時、必要な人に、必要な情報を”をスローガンに抜本的改善を実施。4月のモバイル版のリニューアル、7月の検索エンジンバージョンアップ、11月よりサイトも刷新。
【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1ヶ月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではウェブページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約500万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1ヶ月あたり約1,370万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではウェブページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約500万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.0%、職場からの視聴率45.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,546万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。