「goo」でソフトウェアのダウンロード販売を開始 ~サービス開始を記念してセキュリティ対策ソフトなどを特価販売~
平成17年6月21日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「goo」でソフトウェアのダウンロード販売を開始
~サービス開始を記念してセキュリティ対策ソフトなどを特価販売~
URL:http://download.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)が、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のソフトウェアダウンロードコーナー「gooダウンロード」において、本日より、「goo」の決済制度「gooらくらく決済」の登録ユーザ向けに、パソコン用ソフトウェアのダウンロード販売を開始します。
また、ダウンロード販売開始を記念し、セキュリティソフトなどの特価販売を開催します。
また、ダウンロード販売開始を記念し、セキュリティソフトなどの特価販売を開催します。
1. 背景
これまで、「goo」では、パソコン用の壁紙やソフトウェアをダウンロード販売する各サイトと連携し、ダウンロード購入できるソフトウェアを紹介してきました。また、ダウンロード購入の経験がない方にも安心して購入できる機会を提供すべく、PC関連商品約40万点、DVDソフト約2万点の品揃えを誇るオンラインPCストア「NTT-X Store」(http://store.nttx.co.jp/)では、パッケージソフトウェアの販売も行ってきました。
この度開始するソフトウェアのダウンロード販売では、「gooらくらく決済」に登録済みのユーザが、「goo」上で即座に決済・購入の上、ダウンロードできるようにすることでユーザの利便性向上を図るものです。
これにより、店頭で販売されているパッケージソフトと同じ商品を、いつでも品切れの心配なく、より安価に購入できます。
この度開始するソフトウェアのダウンロード販売では、「gooらくらく決済」に登録済みのユーザが、「goo」上で即座に決済・購入の上、ダウンロードできるようにすることでユーザの利便性向上を図るものです。
これにより、店頭で販売されているパッケージソフトと同じ商品を、いつでも品切れの心配なく、より安価に購入できます。
2. サービスの概要
ウイルス対策、ビジネス、デザイン、ゲーム、刊行物、電子書籍などを中心に、160ジャンルから、提供開始時1,000本を越えるソフトウェアから提供を開始します。提供ソフトは毎日追加更新します。
◎「gooダウンロード」URL: http://download.goo.ne.jp/
◎ダウンロード購入方法
・「gooダウンロード」から、「ソフトダウンロード販売」をクリック
↓
・該当商品ページの購入ボタンをクリック
↓
・「gooID」および「gooらくらく決済パスワード」を入力し、購入ボタンをクリック
↓
・ソフトウェアダウンロード用のプログラムファイルをダウンロード
↓
・ソフトウェアダウンロード用のプログラムを実行し、該当のソフトウェアをダウンロードおよびインストール
・「gooダウンロード」から、「ソフトダウンロード販売」をクリック
↓
・該当商品ページの購入ボタンをクリック
↓
・「gooID」および「gooらくらく決済パスワード」を入力し、購入ボタンをクリック
↓
・ソフトウェアダウンロード用のプログラムファイルをダウンロード
↓
・ソフトウェアダウンロード用のプログラムを実行し、該当のソフトウェアをダウンロードおよびインストール
3. 特価販売について
ダウンロード販売の開始を記念したソフトウェアの特価販売を開始します。
<特価販売商品の一例>
・スパイウエア対策ソフト「SGアンチスパイ」
・ウイルス対策ソフト「ウイルスセキュリティ2005EX」
・パソコン快適化ユーティリティ「驚速パソコン」 ほか
<特価販売商品の一例>
・スパイウエア対策ソフト「SGアンチスパイ」
・ウイルス対策ソフト「ウイルスセキュリティ2005EX」
・パソコン快適化ユーティリティ「驚速パソコン」 ほか
4. 今後の展開
NTTレゾナントは、今後、安心・便利により多くの商品を購入できるようにダウンロード販売対象ソフトウェアの拡充を図ってまいります。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。