「goo 夏 まるごと特集2005」の情報提供内容を拡充 ~国内最大規模500ヵ所の花火大会情報を提供!「QRコード」にて携帯電話からも手軽にアクセス~
平成17年6月30日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「goo 夏 まるごと特集2005」の情報提供内容を拡充
~国内最大規模500ヵ所の花火大会情報を提供!
「QRコード」にて携帯電話からも手軽にアクセス~
URL:http://season.goo.ne.jp/summer/
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、平成17年7月1日より、現在開設中の夏に関する情報を網羅して紹介する「goo 夏 まるごと特集2005」(以下、「goo 夏特集」)において、国内最大規模の紹介数を誇る全国500ヶ所もの花火大会情報と共に、暑い夏を快適に過ごすためのお役立ち情報など、内容を更に拡充します。
なお、この度追加する花火大会情報は「QRコード」に対応しており、外出先や帰省先から携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)で手軽にアクセスし、情報を入手することが可能です。
なお、この度追加する花火大会情報は「QRコード」に対応しており、外出先や帰省先から携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)で手軽にアクセスし、情報を入手することが可能です。
1. 概要
本年6月に開設した「goo夏特集」は、同様の特集を展開する他のポータルサイトの中では最大級の紹介数を誇る全国約700ヶ所の「全国レジャースポット情報」や、全国300コースの「全国ドライブコースガイド」といった、夏のおでかけに役立つ情報を提供しているほか、「全国飲み放題のお店」コーナーや、「夏のボーナス活用特集」など、季節の話題を捉えたタイムリーな情報提供によりユーザの皆さまから好評をいただいています。
この度、新たに夏の風物詩である花火大会に関する情報の提供や、暑い夏を快適に過ごすためのアドバイスを追加し、”夏”に関するお役立ち情報を更に拡充します。
この度、新たに夏の風物詩である花火大会に関する情報の提供や、暑い夏を快適に過ごすためのアドバイスを追加し、”夏”に関するお役立ち情報を更に拡充します。
2. 新たに提供するコンテンツ
(1) 「全国花火大会特集」
全国各地で開催される花火大会について、国内最大規模の紹介数を誇る約500ヶ所(提供開始時:約350ヵ所、7月中旬追加予定)の開催情報や地図・アクセスのみならず、毎年ご好評いただいている”ゆかた”に関する情報など、花火に関する様々な情報をまとめて提供します。
全国各地で開催される花火大会について、国内最大規模の紹介数を誇る約500ヶ所(提供開始時:約350ヵ所、7月中旬追加予定)の開催情報や地図・アクセスのみならず、毎年ご好評いただいている”ゆかた”に関する情報など、花火に関する様々な情報をまとめて提供します。
《提供するコンテンツ》
(a) 本日&近日開催の花火大会
開催予定の花火大会をカレンダーから日別に検索できるほか、全国8エリアに分けて地域別でも花火大会の情報を入手できるよう見やすく配置しています。
(a) 本日&近日開催の花火大会
開催予定の花火大会をカレンダーから日別に検索できるほか、全国8エリアに分けて地域別でも花火大会の情報を入手できるよう見やすく配置しています。
(b) 花火の写真を楽しもう!
綺麗な花火を大事な思い出として残すために、デジカメで撮る花火の写真のテクニックを紹介します。また、「読者投稿写真ギャラリー」では、過去の花火大会や今年開催される花火大会の写真を募集し、公開します。
綺麗な花火を大事な思い出として残すために、デジカメで撮る花火の写真のテクニックを紹介します。また、「読者投稿写真ギャラリー」では、過去の花火大会や今年開催される花火大会の写真を募集し、公開します。
(c) ゆかたを着て花火大会へ
花火大会をより一層楽しむため、夏の風物詩である「ゆかた」を着て花火大会に行く際のおしゃれのポイントや、ゆかたが映える小物に関する情報、ゆかたの正しいお手入れ方法など、知ると便利な豆知識を集めて提供します。また、ゆかたなどをお手軽に購入・発送できるショッピングコーナー(「goo ショッピング」提供)を開設し、併せておでかけ前にチェックしたい占い情報も紹介します。
花火大会をより一層楽しむため、夏の風物詩である「ゆかた」を着て花火大会に行く際のおしゃれのポイントや、ゆかたが映える小物に関する情報、ゆかたの正しいお手入れ方法など、知ると便利な豆知識を集めて提供します。また、ゆかたなどをお手軽に購入・発送できるショッピングコーナー(「goo ショッピング」提供)を開設し、併せておでかけ前にチェックしたい占い情報も紹介します。
(2) 「夏の快適生活マニュアル」
暑い夏を快適に楽しく乗り切るためのスキンケアや、夏にぴったりのスタミナたっぷりメニューやスイーツなども幅広く紹介します。
暑い夏を快適に楽しく乗り切るためのスキンケアや、夏にぴったりのスタミナたっぷりメニューやスイーツなども幅広く紹介します。
《提供するコンテンツ》
(a)夏こそしっかりスキンケア
夏の紫外線や冷房など、トラブルの元からお肌を守るお手入れ方法をタイプ別に紹介し、肌に優しいバランスの取れたメニューなども紹介します。
(a)夏こそしっかりスキンケア
夏の紫外線や冷房など、トラブルの元からお肌を守るお手入れ方法をタイプ別に紹介し、肌に優しいバランスの取れたメニューなども紹介します。
(b)地球にやさしい夏の快適生活
暑い夏こそ省エネ活動が重要といえますが、エアコンの賢い利用方法からヒートアイランド現象などの情報を「環境goo」から提供します。
暑い夏こそ省エネ活動が重要といえますが、エアコンの賢い利用方法からヒートアイランド現象などの情報を「環境goo」から提供します。
(c)リフレッシュして涼しさアップ!
夏を元気に過ごすための食べ物やアイデアを「goo」の選りすぐりの各コンテンツから提供します。
夏を元気に過ごすための食べ物やアイデアを「goo」の選りすぐりの各コンテンツから提供します。
3. 携帯電話でも情報提供
本特集の情報は携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)からの閲覧、および「QRコード」による携帯電話閲覧用URLの自動取得に対応しており、外出先からもでも花火大会情報や全国のおでかけスポットの情報を簡単・便利な情報を入手することができます。
《 携帯電話で利用できるコンテンツ 》
・「全国花火大会情報」(本年7月1日より提供開始)
・「全国レジャースポットガイド」(本年6月1日より提供中)
《 携帯電話で利用できるコンテンツ 》
・「全国花火大会情報」(本年7月1日より提供開始)
・「全国レジャースポットガイド」(本年6月1日より提供中)
《 携帯電話のアクセス方法 》
[i Menu]→[iエリア]→[グルメ/タウン情報/]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約以外の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[i地域別]→[関東甲信越]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
[i Menu]→[iエリア]→[グルメ/タウン情報/]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約以外の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[i地域別]→[関東甲信越]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コ
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コ