旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


ポータルサイト最大級を誇る100種類ものダイエット方法を提供する「gooダイエット」を大幅リニューアル ~会員限定情報の公開や操作性の向上など更に便利なダイエット情報サイトに一新~

平成17年7月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社
株式会社 主婦の友社

ポータルサイト最大級を誇る100種類ものダイエット方法
を提供する「gooダイエット」を大幅リニューアル
~会員限定情報の公開や操作性の向上など
更に便利なダイエット情報サイトに一新~
URL:http://diet.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と、株式会社 主婦の友社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松 邦彦)は、平成17年7月14日(木)より、インターネットポータルサイト「goo」(*3) で提供中の「gooダイエット」について、これまで会員限定で提供していたダイエットコンテンツを広く一般ユーザに開放し、一般ユーザが閲覧できる情報量をこれまでの10倍に拡充すると共に、ユーザからの声を反映した情報カテゴリーの見直しやインターフェースの大幅改良など、ユーザの利便性向上を図るリニューアルを実施します。
 また、サイトリニューアルを記念して、抽選で「体脂肪計 ボディプランナー」や「ジューサー&ミキサー」といったダイエット関連グッズなどをプレゼントするキャンペーンを開催し、“キレイに”“健康的に”痩せたいユーザのダイエットを強力にサポートします。

1. 背景

(1) 昨今のダイエットブームを背景に、テレビや雑誌などで様々な見地からダイエットに関する特集が提供されるなか、「goo」においてもテレビや雑誌で取り上げられたダイエット商品等のキーワードで検索される回数が極端な伸びを示すなど、ユーザの関心の高さがうかがえます。このような中、NTTレゾナントと主婦の友社が平成14年6月に共同で開設した「gooダイエット」は、”キレイに””健康的に”痩せたいユーザのダイエットをナビゲートするサービスとして、女子高生から40代以上の方まで幅広い層の女性および一部男性ユーザからもご利用いただき、サイト開設から3年余りで11万5千人(平成17年7月 10日現在)もの会員数を数え大変人気を博しています。
(2) 「gooダイエット」では、これまで、継続的なダイエットが個人で取り組むと挫折しがちである事情を反映し、他の会員と励ましあいながらダイエットを進める事ができるコミュニケーション機能として個人のダイエット進捗管理ができる機能や会員間のコミュニケーション機能を強化した「ダイエットダイアリー」を提供するなど、会員向けの充実したダイエットコンテンツを提供し好評を得てきましたが、この度、会員向けコンテンツの一部オープン化を含めたリニューアルを実施することで、”キレイに””健康的に”痩せたいユーザをこれまで以上に強力にサポートします。

2. リニューアルのポイント

(1) コンテンツのオープン化
 これまで会員限定で提供してきた「きれいになるツボ やせるツボ」や「ザビエル鈴木のやせて魅せるワザ」といった過去の連載および、会員向けも含めて100種類以上あるダイエット方法に関する情報を一般ユーザにもオープンにします。これにより、一般ユーザが閲覧できる情報量が10倍になるなど、ダイエットコンテンツが大幅に充実します。
※ダイエットライフを管理する「ダイエットダイアリー」、同じ境遇にいるダイエットユーザ同士で励ましあうことを目的に提供している「掲示板」等はこれまで通り会員登録制を継続します。
(2) ダイエット方法をより探しやすく表示
 コンテンツのオープン化に伴い、現在100種類以上あるダイエット方法に関するコンテンツについて、「gooダイエット」トップページでも分かりやすく紹介します。
 また、100種類を超えるダイエット方法の紹介コーナーをより見やすく、便利に活用していただけるよう、カテゴリー分けおよび情報提供方法を見直すなどユーザインターフェースを変更します。
(3) 会員のダイエット情報表示
 継続的なダイエットは個人で取り組むと挫折しがちであることを踏まえ、他の会員と励ましあいながらダイエットを進める事ができるよう、会員の総体重の増減を表示します。
 具体的には、会員登録しているユーザ全体の前日と前々日を比較して痩せた体重を合計した数値を表示します。これにより、「gooダイエット」利用ユーザ全体での”痩せる”気持ちの高まりを醸成します。
(4) 新着日記の自動表示
 会員の中で現在ダイエットについて悩んでいることについて記載されたダイエットダイアリーから新着情報を3~5件表示することで、会員全体で悩みを情報共有すると共に、「gooダイエット」ユーザ全体での一体感を醸成します。
(5) スタッフブログの新設
 スタッフからのお知らせ情報や、更新情報、オリジナルメールマガジンから厳選してピックアップしたダイエット情報、ダイエットに関するお得な情報等を発信する場としてブログ形式にて情報発信します。

3. プレゼントキャンペーンについて

 この度のリニューアルに併せて、この夏に向けて”ダイエットしたい””キレイになりたい”と考えている「gooダイエット」ユーザの皆さまに役立つグッズとして「体脂肪計 ボディプランナー」や「ジューサー&ミキサー」などを抽選でプレゼントします。
【応募期間】
 平成17年7月14日(木)~平成17年8月12日(金)
【応募方法】
 簡単なアンケートにお答えいただくことで応募ができます。
 なお、アンケートへの回答はおよびプレゼントキャンペーンへの参加は、「gooダイエット」の会員(無料)に登録されている方に限ります。
【プレゼント商品の一例】
「体脂肪計 ボディプランナー」、「ジューサー&ミキサー」、「SAPPORO Slims 1ケース(24本)」、「万歩計」、「α-リポ酸」、「食品成分辞書 味蔵」、「スリムトップス」など

4. 今後について

 両社は、「gooダイエット」における会員間のコミュニケーションの更なる推進や、ダイエット時の心配事の解消に向け、主婦の友社が発行する各雑誌とのユーザ参加型連動企画を検討するなど、会員の意見を反映させたサイト作りに引き続き取り組むことで会員の満足度向上と会員数の拡大を目指します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2) 【 主婦の友社 】
 1916年(大正5年)設立の老舗。妊娠・出産・育児系では「バルーン」(1986年創刊)「わたしの赤ちゃん」(1973創刊)などの雑誌を他の出版社に先がけて手がけています。現在は両誌のタイトルを変更、2002年10月にリニューアルし、妊娠雑誌「Pre-mo」(発行部数11万部)育児雑誌「Baby-mo」(発行部数15万部)を刊行中です。社名でもある雑誌「主婦の友」をはじめ、ティーンのための「Cawaii!」から50代をターゲット「ゆう ゆう」まで、幅広い女性層をカバーする女性誌を持ち、常に新しい視点から意欲的な雑誌の創刊に取り組んでいます。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。