ケータイサイト『大相撲』をau公式サイトで提供開始 ~「取組速報」など日本相撲協会公式サービスならではの「大相撲」に関する充実した情報をauの携帯電話でも配信開始~

平成17年7月14日

報道発表資料

財団法人日本相撲協会
NTTレゾナント株式会社

ケータイサイト『大相撲』をau公式サイトで提供開始
~「取組速報」など日本相撲協会公式サービスならではの
「大相撲」に関する充実した情報をauの携帯電話でも配信開始~

 財団法人日本相撲協会(以下 日本相撲協会、東京都墨田区、理事長:北の湖 敏満)とインターネットポータルサイト「goo」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、両者の共同プロジェクトとして推進しているインターネットおよび携帯電話向け「大相撲」情報の提供範囲を拡大し、株式会社ドワンゴ(*3)の協力のもと、ケータイサイト『大相撲』をau公式サイトで配信開始します。

1. 背景

 日本相撲協会とNTTレゾナントは、インターネット上における共同プロジェクトとして、平成8年9月より公式サイト(当時は「大相撲ホームページ」)を提供し、現在では、「大相撲」の魅力を余すことなくお伝えする「日本相撲協会公式サイト」および「goo大相撲」を提供しています。また、昨今の携帯電話の普及を受け、iモード公式サイト『大相撲』も提供しています。
 両者は、1人でも多くの方に、日本固有の国技「大相撲」への関心を持っていただけるよう、魅力ある情報の提供やファン作りの仕組み等、「大相撲」の情報発信環境の充実に取り組んでいますが、この度、若い世代を中心としたより幅広い年齢層のユーザに「大相撲」の魅力を伝えていくことを目指し、「goo」のモバイル情報提供サービス「モバイルgoo」のノウハウを活用することで、ユーザの皆さまから多数ご要望をいただいていた、KDDI株式会社提供のau携帯電話での情報提供を開始します。

2. 概要

 この度提供を開始するau公式サイト『大相撲』は、これまで、NTTドコモのiモード公式サイト『大相撲』で提供してきた「番付取組速報」や「観戦のご案内」といった基本的な大相撲に関する情報のほか、携帯電話の着信音やアラーム音として親方や現役力士の『声』をダウンロードして利用できる「着ボイス」、現役の幕内・十両力士の「待受画像」などの日本相撲協会の持つ膨大な素材から厳選したオリジナルコンテンツを中心に、他のスポーツ情報サイトとは一線を画した、日本相撲協会公式サイトならではのエンターテインメント系のコンテンツを提供します。
 また、日本相撲協会としての独自編集が可能な新メディアとして有効に活用することで速報性の向上を実現すると共に、情報収集のみならず娯楽性を求めての利用にも応えられるサービスを充実させることで「大相撲」ファンの拡大を図っていきます。

3. コンテンツ内容

(1) 番付取組速報 <公式サイトならではの情報を提供>
 日本相撲協会の”公式”情報を”どこよりも早く”提供します。
(a) 番付情報
 幕内から序ノ口まで、全力士(平成17年七月場所:751名)の情報を番付別に余すことなく提供します。また、各場所の番付にまつわる情報を提供する「番付トピックス」や「新十両力士」「改名力士」「引退力士」など、充実した情報を提供します。
(b) 取組情報
 本場所の幕内取組結果はもちろん、一般のメディアではほとんど情報が提供されない幕下以下各段(幕下・三段目・序二段・序ノ口)までの全取組に関しての情報を提供します。幕内・十両の取組結果はリアルタイムに更新しますので、どこよりも”早く”確実な情報を得ることができます。また、その日一番の好取組を映像で紹介する「今日の一番」や、他のメディアではほとんど提供されない「休場力士情報」の提供も行います。
(c) その他
 幕下以下も含めた全力士の星取を地域別や部屋別に情報提供する「星取表」や優勝・三賞力士はもちろんのこと場所前の力士情報も提供する「インタビュー」、さらには他のメディアではほとんど情報提供されることのない新十両や休場力士の情報も提供します。
(2) 観戦のご案内
 チケットの入手方法を紹介します。携帯電話の「Phone to機能」を利用することで、携帯電話で直接スピーディーにチケットを購入することも可能です。
 また、観戦に役立つ情報として、今後の本場所開催日程や、東京・大阪・名古屋・福岡の各会場へのアクセス方法、本場所開催日の1日の流れの解説など、盛りだくさんの情報を提供します。
(3) ダウンロード
 携帯電話の着信音やアラーム音として、親方や現役力士の『声』をダウンロードして利用できる「着ボイス」、現役のみならず過去の力士までを含めた力士の「待受画像」、さらに力士のインタビューや見ごたえのある好取組などの映像を提供します。日本相撲協会が保有する膨大なコンテンツ素材から厳選して紹介しますので、他のメディアでは見られない魅力あるコンテンツラインナップで提供します。
(4) お好みいろいろ
 親方インタビューや取材・収録作業時の様子、相撲にまつわる読み物などを随時更新してお届けします。
(5) 日本相撲協会からのお知らせ
 引退相撲などの行事のお知らせ、カレンダーなどグッズに関するお知らせなど、ファン待望の情報をいち早く提供します。
(6) 相撲大辞典
 過去の大一番の取組や有名力士の紹介をはじめ、決まり手・相撲規則・用語解説・豆知識・歴史と文化の紹介など、一見難しい『大相撲』の世界をわかりやすく解説します。相撲観戦のその場でも活用していただけるコンテンツ集です。
(7) 力士・協会員紹介
 全力士を出身地別に紹介する「地域別力士紹介」、各部屋所属の力士や協会員を紹介する「相撲部屋紹介」、協会内の役職や過去最高位、しこ名を紹介する「親方紹介」など、日本相撲協会公式サイトならではの情報量で提供します。
(8) ご意見箱
 質問やご意見を受け付けるコーナーです。

4. アクセス方法

[EZメニュー]→[スポーツ]→[格闘技]→[大相撲]

5. 料金

 315円/月(税込) ※ 一部コンテンツは無料でご利用いただけます。

6. 今後の予定

 日
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス