国内No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設 ~"あそんで・まなんで・やくにたつ!"をテーマに、子どもたちが夏休みに取り組む自由研究に役立つ体験型コンテンツを豊富に紹介~

平成17年7月15日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社

国内No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で
子どもの夏休み学習に役立つ特集を開設
~”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、子どもたちが夏休みに
取り組む自由研究に役立つ体験型コンテンツを豊富に紹介~
URL:http://kids.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の、国内No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」において、本日より9月6日(火)までの期間、”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、夏休みの自由研究に役立つ情報やペーパークラフトなど、子どもたちの夏休み生活をより有意義なものにするための特集「キッズgoo 夏休み島」を提供します。

1. 概要

 本特集は、No.1子ども向けサイトの「キッズgoo」として、”あそんで・まなんで・やくにたつ!”をテーマに、これまでの利用動向や学校での学習内容に基づく夏休み学習のための豊富なコンテンツを多面的に紹介するものです。
 楽しみながら知識を深めることができる各種ゲームや、ペーパークラフトなどの体験型コンテンツなど、この夏休みに好奇心旺盛な子どもたちが能動的に参加・体験でき、夏休みの自由研究にも役立つコンテンツを紹介します。
<「キッズgoo夏休み島」の概要>
■『あそぶ』
(1) 「全国ダジャレ選手権」
 全国各地から「ダジャレ」を募集し、ワンクリックアンケート形式で都道府県毎のダジャレNo.1を決定するイベントです。
(2) 「だいすきぐっぴょん」
 夏にちなんだテーマを中心に「キッズgoo」のキャラクター「ぐっぴょん」が大活躍する4コママンガコーナーです。
(3) 「ぐっぴょんゲーム」
 「キッズgoo」のキャラクター「ぐっぴょん」が登場する人気のゲームコーナーです。夏休み期間にも新作ゲームが追加されます。
【新作ゲームのタイトル】
 ・ぐっぴょんのへやのかぎはどこだ!?
 ・ぐっぴょんのにぎにぎ!すしパネル
(4) 「ケロロアイランド」(株式会社角川書店提供)
 子どもたちに大人気のアニメ「ケロロ軍曹」のイベントや本、グッズなどの最新情報の紹介や、オリジナルの楽しいケロロゲームの提供に加え、抽選でシールやパペット等をプレゼントするキャンペーンの紹介など、この夏、ケロロファンの皆さまに楽しんでいただける内容で情報提供します。
(5) 「チキラー島であそぼう」(日清食品株式会社提供)
 日清チキンラーメンのキャラクターでおなじみの「ひよこちゃん」といっしょに遊んで学ぶコーナーです。「たまごポケットゲーム」や「エアーホッケーゲーム」などの楽しいゲームや、記憶力を試す「お勉強教室」など、楽しみながら学ぶ要素も加えた子どもたちの知的好奇心をくすぐるコンテンツを満載して提供します。
■『まなぶ』
(1) 「すぐできる!自由研究」
 夏休みに子どもたちが能動的に自由研究にチャレンジでき、あくまで子どもたち自身が”体験・発見”できるよう、「キッズgoo」の編集スタッフが様々な視点からアドバイスをする自由研究のヒント紹介コーナーです。合計で61の自由研究のテーマを「調べてみよう」「作ってみよう」「観察してみよう」といった3ジャンルにわけて1つずつ詳しく紹介します。今年は新たに運を天に任せる「ルーレット」も登場します。
【紹介する自由研究の一例】
・「調べてみよう」:恐竜や化石をしらべよう・オノマトペをしらべよう  など
・「作ってみよう」:ポンポン船をつくろう・パラシュートをつくろう  など
・「観察してみよう」:アサガオをかんさつしよう・日光写真にチャレンジ  など
(2) 「課題図書 ひとことかんそう」
 小学校低学年、中学年、高学年の学年別に指定された合計12冊の「課題図書」すべてのあらすじを紹介します。また、これら「課題図書」についてのひとこと感想文を募集し、同コーナーで紹介します。
(3) 「タイムマシーン 今日は何の日」
 「キッズgoo」のメインキャラクター「ぐっぴょん」がタイムマシーンに乗り、「過去の今日」に旅するコンテンツです。過去の歴史を紐解いてその日に何があったのかを読み物形式で紹介することで子どもたちの歴史への興味を醸成します。また、「ぐっぴょん」の友達「シャモ」が当日のお告げを語る「シャモ様のお告げ」コーナーも併せて提供します。
(4) 「世界一周ぐるっとクイズ」
 「ぐっぴょん」のおじいちゃんと一緒に船で世界一周の旅に出かけ、それぞれの国を代表する寄港地の豆知識をクイズ形式で習得できるコーナーです。子どもたちに対して、世界各国への好奇心を高めるだけでなく、地図を用いることで地理への興味を醸成します。
■『やくにたつ』
(1) 「ペーパークラフト」
 インターネットからペーパークラフトを選んでダウンロードし、プリントアウトするといった一連の”活動”を通して、子どもたちにインターネットのバーチャルな世界とリアルな実生活を結びつける経験を促すと共に、作成後に”体験”することを通して、新たな知的発見を促すペーパークラフトを紹介します。
【紹介するペーパークラフト】
 ・夏休み予定表 ・くるりんぱ飛行機  など
(2) 「ぐっぴょんアルバム」
 今年流行している「スクラップブッキング」形式で「ぐっぴょん」の日常を写した写真を紹介するコーナーです。
(3) 「夏休みの天気」
 夏休みの毎日の天気を紹介するコーナーです。子どもたちの自由研究の題材として活用できます。
(4)「夏休みプリント大作戦」(エプソン販売株式会社提供)
 劇場版「金色のガッシュベル!!」に登場するキャラクターのペーパークラフトや、EPSON品川アクアスタジアムが家にいながら体験できる「さかなのぬりえ」、その他、定番の「うちわ」、「Tシャツアイロンプリント」など、夏休みを楽しく過ごせるコンテンツを豊富に提供します。
(5) 「クラフトロボ特集」(グラフテック株式会社提供)
 夏休みの自由研究に役立つペーパークラフトを豊富な種類で紹介します。また、「動物」「恐竜」「昆虫」それぞれのペーパークラフト作成に併せて知識を得られるクイズコーナーも提供し、子どもたちが楽しみながら学
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス