旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、お茶の間を感動の渦に巻き込んだテレビアニメ「世界名作劇場」のブロードバンド配信を開始 ~全23作品中、第1弾は「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」など8作品を配信~

平成17年7月28日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、お茶の間を感動の渦に巻き込んだテレビアニメ
「世界名作劇場」のブロードバンド配信を開始
~全23作品中、第1弾は「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」
など8作品を配信~
URL:http://anime.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中のアニメ情報コーナー「gooアニメ」において、1975年から1997年までの23年間、視聴者を感動の渦に巻き込んだ世界名作文学のテレビアニメシリーズ「世界名作劇場」をブロードバンドにて有料配信を開始します。
 なお、配信第1弾として、全23作品中、「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」など8作品を本日より配信します。
 また、本日よりOCN(NTTコミュニケーションズ提供)でもパソコン向けに配信を開始すると共に、今後、パソコン向けにフレッツ・スクウェア(NTT東日本提供)、テレビ向けに4th MEDIA (ぷららネットワークス提供)、OCN Theater(NTTコミュニケーションズ提供)にて本コンテンツを配信する予定です。

1. 『世界名作劇場』について

 「世界名作劇場」は、「フランダースの犬」「母を訪ねて三千里」など、1975年より1997年までの23年間放映された世界名作文学のテレビアニメで、子どもから大人まで幅広い視聴者を感動の渦に巻き込みました。
 この度は、過去味わったあの感動をより多くのユーザに気軽に体感していただけるよう、放映されたアニメ全23作品をブロードバンド配信します。
<提供コンテンツと配信スケジュール>
■第1弾 全8作品(平成17年7月28日配信開始)
フランダースの犬    全52話
母をたずねて三千里  全52話
赤毛のアン        全50話
名犬ラッシー       全26話
ペリーヌ物語       全53話
南の虹のルーシー    全50話
アルプス物語 わたしのアンネット  全43話
小公子セディ      全43話

2. 提供価格およびアクセス方法

<「gooアニメ」での提供価格>
・第1話のみ 105円(税込)/ 14日間視聴可能
・5話パック 525円(税込)、または6話パック 630円(税込)より / 14日間視聴可能
※「goo」での視聴は「gooID」および「goo らくらく決済」への登録が必要となります(登録料無料)。
※「goo」以外の配信サービスでは価格が異なる場合があります。
<アクセス方法>
 「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/) から「アニメ」をクリック
「世界名作劇場」をクリック
 ※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
  URL:http://anime.goo.ne.jp/special/meisaku/
<動画視聴条件>
・配信帯域:500Kbps、1.0 Mbps
・CPU:Pentium III 450MHz 以上 / Celeron 533MHz 以上
・メモリ:128MB以上
・画面解像度:800×600ドット以上
・OS:Windows XP、Windows 2000、Windows ME、Windows 98
・Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer 5.5 以上
        Netscape Communicator4.7X、またはNetscape6.2以上
        (Netscape6.1では正しく再生できないことがあります)
  ※Javaスクリプトの設定を有効にしてください。
  ※有料コンテンツご視聴の際には、CookieとSSLが利用可能になっている必要があります。
・プラグイン/プレーヤー(再生ソフトウェア):
 1)Windows Media Player 7.1以上
 2)Macromedia Flash Player 5 以上
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。