旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


TOSとの包括的な業務提携について ~「goo」と「魔法のiらんど」の連携を核にした新たなビジネスモデル構築~

平成17年7月28日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

TOSとの包括的な業務提携について
~「goo」と「魔法のiらんど」の連携を核にした新たなビジネスモデル構築~

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) におけるモバイル分野での新たな事業拡大に向け、株式会社ティー・オー・エス (*3、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷井 玲、以下「TOS」)が実施する第三者割当増資の引き受けを行います。
 今後は、「goo」と、TOSが運営する日本最大級のモバイルコミュニティサービス「魔法のiらんど」の連携を核にした業務提携を拡大し、両社で新たなビジネスモデルの構築を目指します。

1. 提携の目的

 本提携は、これまで両社が展開してきたインターネットサービスの強みを活かしつつ、サービス連携を図ることで新たなビジネスを模索するものです。無料ホームページ作成サービスを核に400万IDにおよぶモバイルコミュニティを形成してきた「魔法のiらんど」と、「goo」を連携させ、モバイル分野を中心とした以下の新たなビジネス展開を図ります。
・「魔法のiらんど」と「goo」のモバイルサイト「モバイルgoo」検索サービスとの連携
・「魔法のiらんど」と「goo」の各種コンテンツの連携

2. 第三者割当増資の内容

(1) 出資額
  5,000万円
(2) 出資比率
  2.4%
(3) 払込期日
  平成17年7月29日
なお、今回の増資引受けによる役員派遣は予定していません。

3. 「魔法のiらんど」について

 1999年より提供中の日本最大級のモバイルコミュニティサイトで、作成したページを閲覧させたいという意識が強いユーザで構成され、高い会員維持率と口コミ力によりさらに会員が増加する好サイクルを実現しています。また、サイト内の有害ホームページをパトロールする「アイポリス」による健全性の確保に取り組む点は、検索機能に有害情報排除機能を導入している「モバイルgoo」ともコンセプトが合致しています。これらにより、女性が62%、その約90%が 10代および20代というモバイルコンテンツおよびECの利用が多いユーザ構成を実現し、将来の成長が見込まれています。
・ユーザID数:400万(2005年3月末)
・PV:8億2800万/月、うちモバイル5億4600万/月(2005年3月末)

4. 今後の展開

 NTTレゾナントは、「魔法のiらんど」が蓄積してきたモバイルインターネットにおけるノウハウと、「goo」が培ってきた検索サービスを中心としたノウハウを融合し、モバイルサービス分野における事業拡大を積極的に行っていきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*3)【 株式会社ティー・オー・エス 】
・社  名:株式会社ティー・オー・エス
・設  立:1989年4月26日
・資 本 金:8,050万円(第三者割当増資前)
・代表取締役:谷井 玲
・本  社:東京都千代田区五番町6-2
・事業内容:システムインテグレーション、インターネットメディア事業、モバイルコンテンツ配信事業