携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」で、タレント情報検索機能を提供開始 ~モバイル検索時に約10,000人のタレント情報が併せて取得可能に~
平成17年8月1日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」で、
タレント情報検索機能を提供開始
~モバイル検索時に約10,000人のタレント情報が併せて取得可能に~
URL:http://mobile.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」において、携帯電話での検索ニーズが高いジャンルの一つであるタレント名での検索の際、これまでの検索結果表示に併せて、約10,000人のタレント情報の中から関連情報を提供する、検索機能の強化を図ります。
1. 背景
携帯電話におけるタレント等の人名に関する検索は、着信メロディーや待ち受け画像などのコンテンツを手軽に自分の携帯電話に取り込みたいユーザを中心に利用が広がっており、「モバイルgoo」における検索キーワードの上位を占めるなど、ユーザニーズの高いジャンルの一つとなっています。
「goo」では、本年6月27日にメインサービスであるウェブ検索機能強化の一環としてタレント情報検索機能を提供していますが、この度、このような状況をふまえ、携帯電話からお好みのタレント情報を即座に取得できるよう、タレント情報検索機能を携帯電話検索に対応させることで、よりユーザの利便性を高めます。
「goo」では、本年6月27日にメインサービスであるウェブ検索機能強化の一環としてタレント情報検索機能を提供していますが、この度、このような状況をふまえ、携帯電話からお好みのタレント情報を即座に取得できるよう、タレント情報検索機能を携帯電話検索に対応させることで、よりユーザの利便性を高めます。
2. 概要
株式会社 VIPタイムズ社(本社:東京都新宿区、代表取締役:井草 睦子)が提供する約10,000人のタレントに関する写真や生年月日、出身地などのデータベースと「モバイルgoo」の検索機能を連携させることで、「モバイルgoo」にてタレント名で検索した際に、検索結果画面において、タレント名とその芸能ジャンルを表示し、そのタレント名をクリックすることで詳細プロフィール画面へリンクする機能を提供します。詳細プロフィール画面では、タレントの生年月日、出身地、特技、趣味、代表作品、デビュー作品などを表示します。
この10,000人のタレント情報は、1917年から2000年生まれの俳優、女優、子役、モデル、歌手などを網羅しており、タレント情報検索としては、国内最大級の規模となります。
本機能の提供により、ユーザは、求めているタレント関連情報をワンストップで得られると共に、求めている答えにより近い情報を取得することが可能となります。
この10,000人のタレント情報は、1917年から2000年生まれの俳優、女優、子役、モデル、歌手などを網羅しており、タレント情報検索としては、国内最大級の規模となります。
本機能の提供により、ユーザは、求めているタレント関連情報をワンストップで得られると共に、求めている答えにより近い情報を取得することが可能となります。
3. 今後の展開
NTTレゾナントでは、真に役に立つ行動支援検索メディアとして、あらゆる行動の起点となる検索サービスについて、探している答えにより近づけるような機能強化に積極的に取り組む中、「モバイルgoo」の検索対象について、更なる拡大を図り、携帯電話向け検索サービスにおいて、最も使いやすいサービスを提供し続けてまいります。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。