旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「gooベビー」で、夏の出産・育児に関するお役立ち情報を集めた特集を開設 ~猛暑対策や帰省のトラブル回避などこの時期の子育てに役立つ情報を満載して提供~

平成17年8月2日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社
株式会社 主婦の友社

「gooベビー」で、夏の出産・育児に関する
お役立ち情報を集めた特集を開設
~猛暑対策や帰省のトラブル回避など
この時期の子育てに役立つ情報を満載して提供~
URL:http://baby.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、株式会社 主婦の友社(*3、以下 主婦の友社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松 邦彦)と共同で提供する出産・育児支援サイト「gooベビー」において、本日より9月末まで、夏の子育てに役立つ情報を満載して提供する「夏休みスペシャル!ベビーお役立ち情報2005年 夏」を開設します。

1. 概要

 お盆を含む夏のこの時期は、医療機関も休診するところが多く、また実家へ帰省する人も多いことから、子育て環境や体調についての悩みや、トラブルが起きた際など身近に相談できる相手も少なくなりがちで、ママ、妊婦さんにとっては不安な時期でもあります。
 NTTレゾナントでは、「gooベビー」において、平成14年のサイト開設以降、会員およびユーザの皆さまから夏の季節の育児に関する多数のご相談をいただき、解決方法等を掲載した有益なコンテンツを随時提供してきましたが、この度、ママ、妊婦の方がこの夏の時期に少しでも安心して過ごしていただけるよう、これまでに会員向けに蓄積してきた情報に加え、夏の子育てに役立つ新規コンテンツを期間限定でまとめて一般公開します。

2. 特集について

(1) 夏の季節に有益な子育て関連情報を新たに提供
 夏のこの季節に子どもと共に家族で楽しめるレシピの紹介や、子どもたちだけでなくお母さんもなかなか寝付けない夏の夜をうまく乗り切るお役立ち情報を新たに提供します。
<提供するコンテンツ>
・屋台パーティーしよう
・ごちそう 夏そうめん(8月9日提供開始予定)
・真夏育児のしていい?悪い?○×△(8月9日提供開始予定)
・真夏もぐっすり!妊婦安眠ガイド(8月9日提供開始予定)
・夏野菜たっぷり中華いため(8月23日提供開始予定)
(2) 夏の子育てに役立つ会員向け既存情報を一般公開
 これまで会員限定で提供してきた過去の連載等、夏の子育てに役立つ各種情報を一般ユーザにもオープンにします。これにより、一般ユーザが閲覧できる、夏の子育てに関する情報量が10倍になるなど、この夏に役立つ出産・育児コンテンツを大幅に充実して提供します。
<提供するコンテンツ>
【赤ちゃんがいるママさん向け】
(a) 夏休み/帰省/旅行情報
 夏は旅行や帰省など何かと外出が多い時期ですが、そんな外出先や実家でのトラブル回避法を紹介します。また暑い夏休み中のママのイライラを解消して、子どもと楽しく過ごす方法も紹介します。
・夏の旅行&お出かけトラブル解決虎の巻
・夏の帰省トラブルをかしこく乗り切るマナー術
・ママの夏休みストレス解消アイディア
・夏休みには子どもにお手伝いをさせよう
(b) 夏の赤ちゃんの困ったを解決する情報
 強い日差し&暑さ対策からあせものケアなど、汗をかきやすい赤ちゃんの肌のお手入れポイントを紹介します。また夏に多い病気と怪我の対処法や救急法も紹介します。
・子どもの夏の病気と事故
・猛暑から赤ちゃんを守れ!
・汗かく、汚れる、におう 赤ちゃんキレイキレイ大作戦!
(c) 夏の風物詩!? おむつはずし&トイレトレーニング情報
 夏にトイレトレーニングを始めるママが多い中、どうやったらいいの?というママさんたちにトイレトレーニングのハウツーや現在進行中の体験談、先輩ママのアドバイスを集めて紹介します。
・不安がらないで!100人の先輩ママからのアドバイスおむつはずし
・先輩ママ100人に聞きました!トイレトレーニングらくらく必勝法
・わが家のオムツがはずれた日
・そろそろおむつ卒業
(d) 夏の離乳食&親子料理レシピ情報
 親子でしっかり栄養をつけて夏バテを防止する、夏野菜たっぷりのヘルシー離乳食や、取り分け離乳食など、親子で楽しめる夏レシピを紹介します。
・夏野菜い~っぱいの離乳食
・暑い夏は、時間も手間も節約!パパッとレシピ&親子で取り分け離乳食レシピ
・やっぱり夏はカレーに限る!新鮮カレーメニューたち
・夏のランチに変わりおにぎりカタログ
【妊婦さん向け】
・夏バテ、つわりの食欲不振も解消!ヘルシードリンク
・紫外線から肌を守り、妊娠線を防ぐビューティー作戦

3. 「gooベビー」について

 平成14年2月より提供している「gooベビー」は、身近に子育て経験者や知人が少ない方々を主な対象に、出産・育児における素朴な疑問に答えられるコンテンツやサービスを提供することで、「出産」や「育児」を迎えた女性だけでなく男性からの支持もいただき、会員制にも関わらず開設からこれまでに約16万人(平成17年7月現在)の登録をいただく人気コーナーで、会員登録および利用は無料です。
 出産や子育てに役立つベーシックコンテンツ、アクティブでスタイリッシュなママのための情報コンテンツ、息抜きのためのコミック&コラム、おしゃべりや相談のための掲示板、フォトアルバムやスケジュール帳などのPIM機能を備えたマイページ機能などの、各メニューで構成される「goo」の会員制コーナーで、アクティブでスタイリッシュなこれからの女性に対して、新しいライフスタイルをナビゲートしています。

4. 今後について

 両社は、「gooベビー」における会員間のコミュニケーションの更なる推進や、子育て時の心配事の解消に向けて、主婦の友社が発行する各雑誌とのユーザ参加型連動企画を検討するなど、会員の意見を反映させたサイト作りに引き続き取り組むことで会員の満足度向上と会員数の拡大を目指します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約1,460万人のユーザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約530万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※ 2004年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率30.1%、職場からの視聴率40.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザを約 7,891万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてgooのユニークユーザー数を算出。
(*3) 【 主婦の友社 】
 1916年(大正5年)設立の老舗。妊娠・出産・育児系では「バルーン」(1986年創刊)「わたしの赤ちゃん」(1973創刊)などの雑誌を他の出版社に先がけて手がけています。現在は両誌のタイトルを変更、2002年10月にリニューアルし、妊娠雑誌「Pre-mo」(発行部数11万部)育児雑誌「Baby-mo」(発行部数15万部)を刊行中です。社名でもある雑誌「主婦の友」をはじめ、ティーンのための「Cawaii!」から50代をターゲット「ゆう ゆう」まで、幅広い女性層をカバーする女性誌を持ち、常に新しい視点から意欲的な雑誌の創刊に取り組んでいます。