「goo」と「109シネマズ」の連動企画国内初のウェブ検索と連動したキャッシュバック付き映画チケットのオンライン販売開始について ~キャンペーン期間中先着5,000名様に現金500円をキャッシュバック~
平成17年8月26日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「goo」と「109シネマズ」の連動企画
国内初のウェブ検索と連動したキャッシュバック付き
映画チケットのオンライン販売開始について
~キャンペーン期間中先着5,000名様に現金500円を
キャッシュバック~
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、「109シネマズ」を全国に展開する株式会社東急レクリエーション(*2)と連携し、本日より、ウェブ検索と連動したキャッシュバック付き映画チケットのオンライン販売を開始します。
本取り組みは、インターネットポータルサイト「goo」(*3) のウェブ検索サービスで提供中の近隣映画情報検索機能と、「109シネマズ」のオンラインチケット販売コーナーを連携させることで、ユーザが簡単・便利に 500円のキャッシュバック付き映画チケットを購入できるものです(映画館へ来場しキャッシュバックを申請した先着5,000名様まで)。
なお、ポータルサイトのウェブ検索結果と連動させたオンラインチケット販売のようなユニークな取り組みは、国内初となります。
本取り組みは、インターネットポータルサイト「goo」(*3) のウェブ検索サービスで提供中の近隣映画情報検索機能と、「109シネマズ」のオンラインチケット販売コーナーを連携させることで、ユーザが簡単・便利に 500円のキャッシュバック付き映画チケットを購入できるものです(映画館へ来場しキャッシュバックを申請した先着5,000名様まで)。
なお、ポータルサイトのウェブ検索結果と連動させたオンラインチケット販売のようなユニークな取り組みは、国内初となります。
1. キャッシュバック付きオンラインチケット販売の概要
「goo」のウェブ検索サービスにて映画のタイトル名を検索し、検索結果画面内から「109シネマズ」のオンラインチケットコーナーにアクセス頂いた方を対象に、キャッシュバック付きオンラインチケットを販売します。
平成17年8月26日(金)~9月25日(日)の期間中、映画館に来場の上キャッシュバックを受けた方が先着5,000名様に達した時点で、キャッシュバック付きオンラインチケットの販売は終了とします。
平成17年8月26日(金)~9月25日(日)の期間中、映画館に来場の上キャッシュバックを受けた方が先着5,000名様に達した時点で、キャッシュバック付きオンラインチケットの販売は終了とします。
<対象映画館>
「109シネマズ」全10館
「109シネマズ」全10館
<対象者>
「109シネマズ」にてオンラインチケット購入された方
※「goo」のウェブ検索で映画タイトルを検索し、「109シネマズ」にてオンラインチケットを購入の上、映画館に来場された先着5,000名様
「109シネマズ」にてオンラインチケット購入された方
※「goo」のウェブ検索で映画タイトルを検索し、「109シネマズ」にてオンラインチケットを購入の上、映画館に来場された先着5,000名様
<利用手順>
(1) 「goo」のウェブ検索で観たい映画を検索
(2) 検索結果右側に表示される「クーポンコード」を記憶(注:必ずメモをお取り下さい)
(3) キャンペーンページに表示されているお好みの「109シネマズ」上映館情報から「109シネマズ」のホームページに入り、オンラインチケットを購入(受付番号を記憶)
(4) 上映当日、「クーポンコード」と受付番号を持って「109シネマズ」各映画館の無人発券機へ
(5) 無人発券機の画面に従って「クーポンコード」と受付番号を入力
(6) 映画チケットとキャッシュバッククーポン券が発券される
(7) クーポン券をキャラクターコーナーに持参すると現金500円をキャッシュバック
(1) 「goo」のウェブ検索で観たい映画を検索
(2) 検索結果右側に表示される「クーポンコード」を記憶(注:必ずメモをお取り下さい)
(3) キャンペーンページに表示されているお好みの「109シネマズ」上映館情報から「109シネマズ」のホームページに入り、オンラインチケットを購入(受付番号を記憶)
(4) 上映当日、「クーポンコード」と受付番号を持って「109シネマズ」各映画館の無人発券機へ
(5) 無人発券機の画面に従って「クーポンコード」と受付番号を入力
(6) 映画チケットとキャッシュバッククーポン券が発券される
(7) クーポン券をキャラクターコーナーに持参すると現金500円をキャッシュバック
<実施期間>
平成17年8月26日(金)~9月25日(日)
※映画館に来場しキャッシュバックを受けた方が5,000名に達した時点で、残り期間にかかわらずキャッシュバック付きオンラインチケットの販売は終了となります
※お手持ちのクーポン券は発券された映画館の当日営業時間内のみ引き換え可能です
※検索結果に表示される「クーポンコード」は500円のキャッシュバックを確実にお約束するものではありません
※上映当日、「クーポンコード」をお忘れになった場合、いかなる理由でもキャッシュバックは不可となります
平成17年8月26日(金)~9月25日(日)
※映画館に来場しキャッシュバックを受けた方が5,000名に達した時点で、残り期間にかかわらずキャッシュバック付きオンラインチケットの販売は終了となります
※お手持ちのクーポン券は発券された映画館の当日営業時間内のみ引き換え可能です
※検索結果に表示される「クーポンコード」は500円のキャッシュバックを確実にお約束するものではありません
※上映当日、「クーポンコード」をお忘れになった場合、いかなる理由でもキャッシュバックは不可となります
<特徴>
・インターネット検索と映画のオンラインチケットが連動(気になる映画タイトルを検索するだけで、その作品のチケット購入まで可能に)
・レディースデイ、ファーストデイ、レイトショー、学割、シニア割引との兼用が可能(最安の場合、実質1枚500円で映画の鑑賞が可能に)
・インターネット検索と映画のオンラインチケットが連動(気になる映画タイトルを検索するだけで、その作品のチケット購入まで可能に)
・レディースデイ、ファーストデイ、レイトショー、学割、シニア割引との兼用が可能(最安の場合、実質1枚500円で映画の鑑賞が可能に)
2. 取り組みの背景
「goo」では、ユーザの皆さまの行動支援メディアとして、メインサービスのウェブ検索サービスと、ニュースや天気、映画、アーティスト・タレント、自動車、企業、占い、ゲーム、路線情報といった多様な専門情報データベースを連携させることで、一般的なウェブ検索サービスだけでは探し出すことが難しい情報までも提供するべく、検索サービスの改良を重ねています。
本取り組みは、「goo」のウェブ検索サービスにて本年7月に機能提供した近隣映画情報検索機能を活用し、「goo」のウェブ検索サービスにおいて映画タイトルで検索された際に、検索結果右側に表示する映画関連情報からキャンペーンページを経由して「109シネマズ」のオンラインチケット販売コーナーに誘導することで、ユーザが一度の検索行為のみで目的の映画情報のみならずキャッシュバック付きチケットをワンストップにて購入できるものです。
このようなポータルサイトのウェブ検索機能とオンラインチケット販売を連動させたユニークな取り組みはこれまでに例がなく、業界に先駆けた取り組みです。
本取り組みは、「goo」のウェブ検索サービスにて本年7月に機能提供した近隣映画情報検索機能を活用し、「goo」のウェブ検索サービスにおいて映画タイトルで検索された際に、検索結果右側に表示する映画関連情報からキャンペーンページを経由して「109シネマズ」のオンラインチケット販売コーナーに誘導することで、ユーザが一度の検索行為のみで目的の映画情報のみならずキャッシュバック付きチケットをワンストップにて購入できるものです。
このようなポータルサイトのウェブ検索機能とオンラインチケット販売を連動させたユニークな取り組みはこれまでに例がなく、業界に先駆けた取り組みです。
3. 近隣映画情報検索機能について
本年7月13日より提供中の近隣映画館情報検索機能は、「goo」のウェブ検索サービスにて映画タイトルにて検索するだけで、関連情報を一貫して提供する機能です。
これまで、上映中の映画作品情報を検索する際に、映画の正式タイトルや映画館名が非常に長く、検索しても適切な検索結果が得られない場合や、同じ作品でも映画館によって上映日時等が異なるため、必要な情報の入手に手間がかかる場合もありました。
「goo」では、これら課題を解決するため、ウェブ検索にて上映中の映画タイトルが検索された際、「goo映画」(*4)の豊富なデータをもとに、ユーザの生活に密着した映画関連情報をより簡単に素早く表示する検索機能強化を図っています。
これまで、上映中の映画作品情報を検索する際に、映画の正式タイトルや映画館名が非常に長く、検索しても適切な検索結果が得られない場合や、同じ作品でも映画館によって上映日時等が異なるため、必要な情報の入手に手間がかかる場合もありました。
「goo」では、これら課題を解決するため、ウェブ検索にて上映中の映画タイトルが検索された際、「goo映画」(*4)の豊富なデータをもとに、ユーザの生活に密着した映画関連情報をより簡単に素早く表示する検索機能強化を図っています。
(1) 映画関連情報の提供
「goo」のウェブ検索サービスにて映画タイトルを検索すると、キーワードが映画タイトルであることを自動認識し、該当作品に関連した映画情報を検索結果画面に一括表示する機能です。
「goo」のウェブ検索サービスにて映画タイトルを検索すると、キーワードが映画タイトルであることを自動認識し、該当作品に関連した映画情報を検索結果画面に一括表示する機能です。
(2) 近隣上映館情報の提供
国内ポータルサイトでは初の取り組みとして、ユーザが関心を持った映画館のエリア情報を自動的に記憶し、以後、該当エリアの上映映画館情報を優先的に表示するパーソナライズ機能も提供しています。
本機能の提供により、上映映画のタイトルを検索するというごく簡単な手順だけで、最寄り映画館の最新上映情報を一目で確認することが可能となります。
なお、本サービスのご利用にはユーザIDの登録やログイン等の操作は一切不要です。
国内ポータルサイトでは初の取り組みとして、ユーザが関心を持った映画館のエリア情報を自動的に記憶し、以後、該当エリアの上映映画館情報を優先的に表示するパーソナライズ機能も提供しています。
本機能の提供により、上映映画のタイトルを検索するというごく簡単な手順だけで、最寄り映画館の最新上映情報を一目で確認することが可能となります。
なお、本サービスのご利用にはユーザIDの登録やログイン等の操作は一切不要です。
4. 今後の展開
NTTレゾナントでは、多様な専門情報データベース等を活用することで、探している答えにより近づける検索の次のかたちを先んじて提供していきます。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2) 【 東急レクリエーション 】http://www.tokyu-rec.co.jp/
映画・スポーツなど東急グループの中では、数少ないソフト専業の会社として順調な歩みを続けて、現在では全国10箇所にシネマコンプレックスシアター「109シネマズ」(http://109cinemas.net/)を展開。2005年11月には10スクリーン、約2,000席のシネマコンプレックスがHAT神戸にオープン、2006年3月には東急田園都市線南町田駅前のオープン型ショッピングセンター『グランベリーモール』内に12箇所目をオープン。また、フットサル施設(http://football-com.jp/)を埼玉、千葉エリアを中心に5箇所運営しており、2006年度末には10箇所になる予定。
映画・スポーツなど東急グループの中では、数少ないソフト専業の会社として順調な歩みを続けて、現在では全国10箇所にシネマコンプレックスシアター「109シネマズ」(http://109cinemas.net/)を展開。2005年11月には10スクリーン、約2,000席のシネマコンプレックスがHAT神戸にオープン、2006年3月には東急田園都市線南町田駅前のオープン型ショッピングセンター『グランベリーモール』内に12箇所目をオープン。また、フットサル施設(http://football-com.jp/)を埼玉、千葉エリアを中心に5箇所運営しており、2006年度末には10箇所になる予定。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*4) 【 goo映画 】http://movie.goo.ne.jp/
インターネットユーザの関心が高いジャンルの一つで、「goo」の映画情報コーナーで、最新映画を含む映画3万9千タイトル、人名16万件ものデータを有し、映画ファンの様々な情報ニーズに対応しています。
また、今夏話題の公開の映画「亡国のイージス」公式サイト(http://aegis.goo.ne.jp/)を提供するなど、集客力を活かした取り組みや、ブログを活用した映画プロモーションを行うなど、ポータルサイトならではの映画関連情報の提供を行っています。
インターネットユーザの関心が高いジャンルの一つで、「goo」の映画情報コーナーで、最新映画を含む映画3万9千タイトル、人名16万件ものデータを有し、映画ファンの様々な情報ニーズに対応しています。
また、今夏話題の公開の映画「亡国のイージス」公式サイト(http://aegis.goo.ne.jp/)を提供するなど、集客力を活かした取り組みや、ブログを活用した映画プロモーションを行うなど、ポータルサイトならではの映画関連情報の提供を行っています。