「goo 秋 まるごと特集2005」の提供開始について ~全国300コースのドライブ情報や、全国400ヶ所の味覚狩り情報など、秋のイベントやお出かけに役立つ情報を国内最大規模の情報量にて提供~

平成17年8月30日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo 秋 まるごと特集2005」の提供開始について
~全国300コースのドライブ情報や、全国400ヶ所の味覚狩り情報など、
秋のイベントやお出かけに役立つ情報を国内最大規模の情報量にて提供~
URL:http://season.goo.ne.jp/autumn/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、本年9月1日(木)より、ポータルサイトの中では国内最大級の紹介数を誇る、300コースを紹介する全国ドライブコースガイドや、全国400ヶ所の味覚狩り情報など、秋に役立つ情報を満載に紹介する「goo 秋 まるごと特集2005」(以下、「goo秋特集」)を提供します。

1. 概要

 「goo秋特集」は、行楽シーズンである”秋”のお出かけに役立つ情報として、同様の特集を展開するポータルサイトの中では国内最大級の紹介数を誇る、全国オススメの300コースを紹介するドライブコースガイドや、全国400ヶ所もの味覚狩り情報を提供します。
 また、ファッションの関心が高まるこの季節に街で見つけたオシャレさんから学ぶテクニックからスキンケアまで幅広く情報を提供する「秋のおしゃれライフ大作戦」や、「食欲の秋」をテーマに秋の味覚を楽しめるお店などを紹介する「大満足の秋グルメ」など、充実した”秋”を過ごすために役立つ各種情報も満載して紹介します。

2. 「goo 秋特集」の特徴

(1) 「味覚狩りガイド」
 ”収穫の秋””食欲の秋”にちなんで、国内最大級の紹介数を誇る全国400ヶ所の味覚狩り情報を紹介します。
(a) 全国味覚狩りスポット情報(エリア別・味覚別)
 旬の味覚の収穫が体験できる農園の情報について、都道府県単位と味覚別で検索できる機能を提供します。
(b) 味覚の豆知識
 ぶどう、なし、栗、まつたけなど、9種類の秋の味覚に関する豆知識を提供します。
(c) 秋の味覚を使った料理レシピ
 秋の味覚を満載に使った料理レシピを9種類紹介します。
(2) 「秋のドライブコースガイド」
 ドライブにぴったりのこの季節に役立つ情報として、国内最大級を誇る全国300コースのドライブコースを紹介します。コース別ページでは、見どころ、飲食店等の立ち寄りスポットなどの各種情報に加え、天気等の周辺情報も提供します。
(3) 「秋のおしゃれライフ大作戦」
 秋はファッションに関心が高まる季節、街にいるおしゃれさんからテクニックを学んだり、おしゃれを演習するグッズを紹介する「ファッションストリートに学ぶおしゃれ(*)」コーナーから、ヘアケアやスキンケアなど基本の情報も併せて紹介します。
 (*)本コーナーは財団法人 日本ファッション協会(本社:東京都江東区、理事長:馬場 彰)および株式会社コロモ・ドット・コム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:保元 道宣)の協力により情報を提供します。
(4) 「大満足の秋グルメ」
 「食欲の秋」にちなんで、秋の味覚を美味しくてお得に提供するお店を全国から紹介します。また、全国各地の特産物を味わいたい方には「gooショッピング」スタッフが厳選する「お取り寄せグルメ」も紹介します。

3. プレゼント

 簡単なアンケートに回答いただいた方の中から抽選で、秋にちなんだグッズをプレゼントします。応募期間は平成17年9月1日より平成17年11月30日までとなります。
【 プレゼントの内容 】
・ETC車載器 Panasonic CY-ET900D(シルバー) 2名様
  ※セットアップに必要な費用はユーザ様のご負担となります。
・ノーバッテリーライト 3名様
・犬型ロボットペット『idog』 3名様

4. 今後の予定

 今後、全国各地の紅葉スポット(約550ヶ所)を紹介する「全国紅葉ガイド」や、秋をゆったりと楽しみたい方におすすめの「オトナの秋休み」の提供(本年9月中旬予定)や、温泉地などのおでかけ情報(本年10月提供予定)など、秋を満喫できる情報を随時追加します。
 また、おでかけに役立つ情報を携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)で手軽に入手できるよう、「味覚狩ガイド」と今後提供する「全国紅葉ガイド」について9月中旬より情報提供を行なう予定です。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス