「goo」ウェブ検索サービスにおけるレシピ検索機能の提供について ~季節に応じたおすすめレシピを画像付きで紹介~

平成17年8月30日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」ウェブ検索サービスにおける
レシピ検索機能の提供について
~季節に応じたおすすめレシピを画像付きで紹介~

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のウェブ検索サービスについて、特に検索ニーズが高いジャンルの一つであるレシピ情報を手軽に検索できる検索機能の強化を図ります。
 「goo」のウェブ検索サービスにてレシピに関連するキーワード(例:「レシピ パスタ」等)が入力された場合、「goo」が保有する1,000件にも及ぶレシピ情報の中から、季節に応じたレシピの候補を検索結果上部に画像付きで表示します。なお、ウェブ検索結果において、入力されたキーワードに関連したレシピ情報を季節に応じて表示する機能、並びにレシピを絞り込む機能は国内ポータルサイト初の取り組みとなります。

1. 背景

(1) 「goo」では、ユーザのみなさまの行動支援メディアとして、ニュースや天気、アーティスト・タレント名、自動車名、企業名、占い、ゲームタイトル、映画タイトル、路線情報といった多様な専門情報データベースとウェブ検索を組み合わせ、一般的なウェブ検索サービスだけでは探し出すことの出来ない情報までも提供するべく、検索サービスの改良を重ねています。
(2) 中でもレシピ関連情報は、インターネットユーザの関心が高いジャンルの一つで、「gooグルメ&料理」、「gooダイエット」、「環境goo」においてジャンル毎にレシピ情報の提供を行ってまいりました。
(3) 「goo」では、より生活に密着した情報検索ニーズに対応する一環として、「goo」のウェブ検索サービスから「goo」各コーナーにあるレシピのデータを即座に一括して検索可能にすることでユーザの利便性を高めます。

2. 本機能の概要

 「goo」のウェブ検索サービスにてレシピ関連のキーワードで検索された場合、「goo」が有する約1,000件のレシピ情報の中から関連するレシピの画像と詳細ページへのリンクを表示します。
(1) 豊富なレシピを手軽に検索可能
 「レシピ(または、作り方)+食材名(または、料理名)」で検索した場合に、健康に配慮したレシピなど「goo」が有する様々なレシピ(提供開始時約1,000件、順次追加)の中から、入力された食材名、料理名を含むレシピを検索結果ページの上部に画像付きで表示します。
 また、食材名や料理名には様々なつづり方や別名があることから、入力の手間を省き検索の精度を高めるため、約5割の食材について異なるつづり方でも適切な検索結果を表示する対応を図っています。
<レシピ表示するキーワードの組み合わせの例>
・「レシピ」+料理名   ⇒ 「レシピ パスタ」
・「レシピ」+材料名   ⇒ 「レシピ 寒天」
・「レシピ」+ジャンル名 ⇒ 「レシピ 簡単」
<異なるつづり方の例>
・「じゃがいも」 ⇒ 「ジャガイモ」、「ばれいしょ」、「馬鈴薯」
・「ゴーヤ」  ⇒ 「にがうり」
・「カレー」  ⇒ 「カレーライス」、「カリー」、「ドライカレー」
・「クレソン」 ⇒ 「オランダカラシ」
<季節ポイントの例>
検索キーワード:「レシピ にんじん」
・季節が夏の場合⇒「焼き野菜」、「肉味噌スタミナめん」等のレシピを優先表示
※上記レシピに含まれる「ピーマン」、「キュウリ」、「レタス」等が夏の「季節ポイント」が高い食材
・季節が冬の場合⇒「簡単鍋」、「カキと野菜のおろしなべ」等のレシピを優先表示
※上記レシピに含まれる「白菜」、「たら」、「春菊」、「カキ」等が冬の「季節ポイント」が高い食材
(3) レシピの絞り込みをサポート
 該当するレシピの候補が5件以上の場合、表示されるレシピの画像(最大4件まで)の右横に「絞り込みワード」を表示します。表示されるワードは、該当するレシピ候補の中に含まれる食材名(例:「豚肉」、「大根」等)やジャンル名(例:「電子レンジ」、「マクロビオティック」等)のうち登場率の高いワードで、これをクリックすることで、よりニーズに近いレシピへと絞り込んでいくことができます。
<絞込み機能の例>
・「レシピ パスタ」で検索した場合
⇒「パスタ」に関するレシピ候補(19件)のうち4件の画像と「絞り込みワード」を表示
⇒「絞り込みワード」の中から「キャベツ」をクリック
⇒キャベツを使ったパスタのレシピ3件を表示
⇒好みのレシピ(例:キャベツのペペロンチーノ)の画像をクリック
⇒「キャベツのペペロンチーノ」の詳細レシピ(「gooグルメ」)ページを表示

3. 今後の展開

 NTTレゾナントでは、多様な専門情報データベース等を活用することで、探している答えにより近づける検索の次のかたちを先んじて提供していきます。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス