旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、全国の紅葉スポット情報を提供開始 ~国内最大級を誇る550ヵ所もの紅葉スポット情報を携帯電話向けにも提供~

平成17年9月15日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、全国の紅葉スポット情報を提供開始
~国内最大級を誇る550ヵ所もの紅葉スポット情報を携帯電話向けにも提供~
URL:http://season.goo.ne.jp/autumn/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) で提供中の、「goo 秋 まるごと特集2005」(以下、「goo 秋特集」)において、本日より、国内最大規模を誇る全国約550ヵ所もの紅葉スポットを紹介する「全国紅葉スポットガイド」の提供と、この秋をより楽しむための情報の追加や各種癒しグッズの紹介など、情報の充実を図ります。
 なお、この度追加する「全国紅葉スポットガイド」は「QRコード」に対応しており、外出先から携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)で手軽にアクセスし、情報を入手できます。

1. 概要

 本年9月1日に開設した「goo秋特集」は、絶好の行楽シーズンである”秋”のお出かけに役立つ情報として、同様の特集を展開するポータルサイトの中では国内最大級を誇る全国300コースのドライブコースガイドや、同じく国内最大規模を誇る400ヶ所もの味覚狩り情報などを提供しており、好評をいただいています。
 「goo」ではこの度、同様に国内最大規模となる紅葉スポット情報に加え、秋の夜長にリラックスできる商品の紹介など、この秋を楽しく過ごすためのお役立ち情報をより充実させます。

2. 新たに提供するコンテンツ

(1) 「全国紅葉スポットガイド」
 全国各地で楽しめる紅葉スポットについて、国内最大級を誇る約550ヵ所(提供開始時:約400ヵ所、随時追加)の情報を紹介します。
 紅葉の色付き状況や地図等の役立つ情報と共に、「紅葉の木図鑑」や「木の実の工作」など、紅葉をより一層楽しむための盛りだくさんの情報を紹介します。
<提供するコンテンツ>
・全国紅葉スポット情報
 紅葉スポット約550件の情報を全国8エリア別に検索できるほか、紅葉の色付き状況別にも検索可能です。なお、人気の紅葉スポット約260ヵ所の色付き状況については毎週(一部毎日)更新します。
・読者投稿写真ギャラリー
 紅葉の写真を綺麗な思い出として残すための写真テクニックや、実際に紅葉を見ることができない人にも雰囲気を味わえる写真などを紹介します。また、ユーザのみなさんから紅葉写真も募集し、随時紹介します。
・小さい秋見つけた!身近な秋を楽しもう
 秋の雰囲気を身近でも感じていただける「紅葉の木図鑑」や「木の実の工作」、更には部屋でも楽しめる”秋”ならではの盆栽に関する情報も提供します。
(2) 「オトナの秋休み」
 秋をゆったりリラックスして楽しむための各種情報をテーマ毎に分けて紹介します。また、各コーナーで紹介した商品は「gooショッピング」で購入も可能です。
<提供するコンテンツ>
・香りで癒す
 秋の夜長に、ゆったりとアロマテラピーを楽しんでいただくための情報や商品を紹介します。
・睡眠で癒す
 夜が過ごしやすくなる秋に夏の疲れも癒してくれる入浴や睡眠方法、グッズなどを紹介します。
・月の光で癒す
 お月見しながら飲みたいお酒から「月」にまつわる本やCDなどを紹介します。

3. 携帯電話でも情報提供

 本特集内の「全国紅葉スポットガイド」及び「味覚狩りガイド」については携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)からの閲覧、および「QRコード」による携帯電話閲覧用URLの自動取得に対応しており、外出先からも紅葉スポットや味覚狩りの情報を手軽に入手することができます。
<携帯電話からのアクセス方法(NTTドコモの場合)>
[i Menu]→[iエリア]→[グルメ/タウン情報/]→[まちgoo]
※ドコモ中央契約の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
※ドコモ中央契約以外の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[i地域別]→[関東甲信越]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,820万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約580万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。