「goo」で、環境配慮商品を利用者の立場で語る「エコプロダクツブログ」を開設 ~ミュージシャン"bird"などエコライフを実践する2名が商品の率直な感想を展開~

平成17年10月20日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、環境配慮商品を利用者の立場で語る
「エコプロダクツブログ」を開設
~ミュージシャン”bird”などエコライフを実践する2名が商品の率直な
感想を展開~
URL:http://eco.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の日本最大級の環境情報サイト「環境goo」(*3)において、ミュージシャン”bird”などエコライフを実践する2名が、環境配慮商品を利用した感想を消費者の立場で率直に語る「エコプロダクツブログ」を本日開設します。

1. 「エコプロダクツブログ」について

 本ブログは、地球にやさしい製品やサービス(エコプロダクツ)に関する総合展示会「エコプロダクツ2005」(平成17年12月15日~17日、東京ビックサイト URL:http://eco-pro.com)を主催し、エコプロダクツに対する理解促進を図る日本経済新聞社と、環境循環型ライフスタイルを提案する心とカラダにやさしい生活雑誌「Lingkaran(リンカラン)」(偶数月15日発行 URL:http://www.lingkaran.jp/)の出版元である株式会社ソニー・マガジンズの協力により開設されるものです。
 「エコプロダクツ2005」出展者提供のエコプロダクツ約30点について、期間限定で開設されるそれぞれのブログを通じて実際に利用した感想などを語ることで、エコプロダクツを身近に感じていただくことを目的としています。また、「エコプロダクツ2005」期間中は、会場内ステージで本ブログに関するトークショーを開催する予定です。

2. 開設する各ブログについて

(1) 開設するブログの内容
■「birdのエコプロダクツブログ」
 その歌声のみならず作曲、プロデュースにおいても才能を発揮するミュージシャン”bird”が、エコプロダクツを使用した感想、面白さ、使い方の工夫などを、音楽アーティストとして、また、女性の視点(感性)でエコプロダクツについて語ります。
■「やまだひさしのエコプロダクツブログ」
 FMラジオ番組でのメインパーソナリティを務めるなど幅広く活躍するやまだひさし氏が、オーガニック食品の購入や自宅のエコリフォームなど自らエコライフを実践することを通じて感じたことをもとに、エコプロダクツについて語ります。
(2) 開設期間
平成17年10月20日~平成18年1月12日
(3) 紹介するエコプロダクツの例
手動式携帯電話充電器付きラジオ、空き缶・ペットボトル減容機など
(4) アクセス方法
「goo」トップページ (http://www.goo.ne.jp/)から「環境」をクリックし「環境goo」へ
 ⇒「環境goo」トップページの「ブログ」をクリック
※以下のURLから直接ご覧いただくこともできます。
「birdのエコプロダクツブログ」
URL:http://blog.goo.ne.jp/ecopro-bird/
「やまだひさしのエコプロダクツブログ」
URL:http://blog.goo.ne.jp/ecopro-yamada/
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,840万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 600万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年9月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*3)【 環境goo 】http://eco.goo.ne.jp/
 「環境goo」は、平成11年のサービス開始当初から、企業向けの環境経営情報やリサイクル事例、消費者向けの生活保護、エコライフ情報など、国内唯一と言える環境情報の総合情報サイトとして、企業・個人に向けて的確な情報発信を行ってきました。また、平成16年10月に発表のあった、資源循環型社会を促進することを目的とし、広範囲に環境保護社会へ貢献している諸施設や機器・技術、活動や取り組み、出版事業などを顕彰する「ウェステック大賞2004」において「ウェステック大賞2004 出版・情報通信部門賞」を受賞するなど、環境分野のNo.1サイトとして評価されています。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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