旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」と「Oisix(おいしっくす)」の共同企画「gooカレー」の販売開始について ~21種の野菜と3種の果物、牛の頬肉などのこだわり食材を使い、美容・健康を意識して栄養バランスを考えたオリジナルカレーを期間限定販売~

平成17年10月31日

報道発表資料

NTTレゾナント株式会社
オイシックス株式会社

「goo」と「Oisix(おいしっくす)」の共同企画
「gooカレー」の販売開始について
~21種の野菜と3種の果物、牛の頬肉などのこだわり食材を使い、
美容・健康を意識して栄養バランスを考えたオリジナルカレーを期間限定販売~
URL:http://special.goo.ne.jp/curry/

 インターネットポータルサイト「goo」(*1)を運営するNTTレゾナント株式会社 (*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行、以下NTTレゾナント)と、感動食品専門スーパー「Oisix(おいしっくす)」を運営するオイシックス株式会社(*3、本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下オイシックス)は、本日より、両社企画による「gooカレー」の販売を開始します。21種の野菜と3種の果物、牛の頬肉などのこだわり食材を使い、美容・健康を意識して栄養バランスを考えた、健康を意識したユーザにぴったりの完全オリジナルです。
 なお、「gooカレー」は、「goo」の「カレー特集」(http://special.goo.ne.jp/curry/)および、「Oisix(おいしっくす)」(http://www.oisix.com/)から購入でき、5食パック1,980円(税込) にて限定300セットを販売します。

1. 「gooカレー」について

 「gooカレー」は、日ごろの食生活における栄養バランスの偏りや、仕事や育児が忙しくて栄養バランスを考えて料理する時間がないといった、インターネット利用世代から多く聞かれる悩みを解決できる食事を提案することをコンセプトにしています。「手軽に」「美味しく」「健康に」をテーマとして、21種の野菜と3種の果物、牛の頬肉などのこだわり食材を使い、コラーゲン・食物繊維5g(※)と、日ごろ不足しがちな栄養素をはじめ、美容や体調の維持に欠かせない成分も豊富に含んだ、健康を意識したユーザにぴったりの食品です。
 開発段階では、数種類の試作品を製作し、NTTレゾナントおよびオイシックスの女性社員、芸能人、料理評論家の方々から試食を通じて様々な意見をいただきつつ、フィードバックを重ねて商品化に至っています。
※(参考) 食物繊維の一日の必要摂取量(g/日)
・男性(18~49歳) 20g  「gooカレー」一食で一日必要摂取量の25%を摂取可能
・女性(18~49歳) 17g  「gooカレー」一食で一日必要摂取量の29%を摂取可能

2. 購入方法・販売価格

<アクセス方法>
・「goo」
「goo」トップページ(http://www.goo.ne.jp/) 最上部のgooロゴ右横イメージ画像をクリック
  ※以下のURLにて直接ご覧いただくことも可能です。
   URL:http://special.goo.ne.jp/curry/
・「Oisix(おいしっくす)」
  「Oisix(おいしっくす)」トップページ(:http://www.oisix.com/)の左横商品カテゴリーから「レトルト・ルー・スープ」をクリック
   ※「Oisix(おいしっくす)」での販売は11月3日(木)からとなります。
<決済手段>
・「goo」
「gooらくらく決済」(クレジットカード決済)のみとなります。
※「gooID」(登録無料)の登録が必要となります。
・「Oisix(おいしっくす)」
(1)コンビニ・郵便局でのお支払い
(2)代金引換えでのお支払い
(3)クレジットカードでのお支払い
(4)インターネット銀行でのお支払い
(5)自動引き落としによるお支払い(おいしっくすくらぶのお客様のみとなります)
<販売価格>
1,980円(税込・送料別)
※5食パック、限定300セット(追加販売は未定です)

3. 特集ページの概要

 「gooカレー」の特集ページでは、特徴、開発目的、誕生秘話をはじめ、ユーザの悩み別「gooカレー」のお役立ちポイント、開発段階からの試食レポート、もっと美味しく食べる方法など、「gooカレー」を美味しく楽しんでいただく情報を満載して提供します。
<コンテンツの一例>
・「試食レポート」
韓国若手No.1歌手のウ・ソンミンさんや、「gooブログ」内の特設ブログを執筆していただいている河辺 千恵子さんや森永 卓郎さんといった芸能人や経済アナリストの方々、NTTレゾナントおよびオイシックスの女性社員による、開発段階からの臨場感あふれる試食レポートを紹介します。
・「gooカレーをもっと美味しく食べる方法」
そのままでも美味しくて栄養バランス満点ながら、ひと工夫加えるだけでもっと美味しく、さらに健康増進につながるレシピ(「忙しい女性向けバランスカレー」「お子さんもご主人も大喜びのファミリーカレー」など)を、料理研究科の植木もも子先生(*4)が紹介します。

4. 両社の役割

<NTTレゾナント>
 ユーザヒアリングに基づく商品コンセプトの企画、デザイン、サイトによるPR展開から販売までを行います。
<オイシックス>
 コンセプトに基づく原材料や製法等の企画、商品開発およびノウハウの提供、自社サイトでの販売、配送を行います。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
オイシックス株式会社 広報・三嶋 国明
Tel:03-5447-2688
E-mail:mishima@oisix.co.jp
《 補足 》
(*1)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約2,840万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約600万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年7月