「goo 冬 まるごと特集2005-2006」の提供開始について ~国内最大級のおでかけスポットや、冬のイベントに役立つ情報を満載~
平成17年11月25日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「goo 冬 まるごと特集2005-2006」の提供開始について
~国内最大級のおでかけスポットや、冬のイベントに役立つ情報を満載~
URL:http://season.goo.ne.jp/winter/
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、「冬」の季節に役立つ情報を満載した「goo冬まるごと特集2005-2006」(以下、「goo冬特集」を提供開始します。
本特集は、同様の特集を展開するポータルサイトの中では国内最大級となる約270ヶ所の「全国のイルミネーションスポット情報」や、「クリスマス」「年賀 状」「グルメ」「お歳暮・帰省土産特集」、スキーゲレンデ情報から忘年会・新年会のお店情報まで、「goo」の有する多彩なコンテンツから選りすぐりの“冬”の季節に役立つ情報を幅広く紹介します。
1. 「goo 冬特集」の特徴
(1)クリスマス特集2005
国内最大級の紹介数を誇る全国約270ヶ所のイルミネーションスポットやオリジナルのクリスマスを演出するための情報などを満載しています。
(a) 今年のイチオシ!クリスマスギフト
「gooショッピング」のスタッフが選ぶ、今年のおすすめギフトを紹介します。
(b) エリア別・イルミネーション情報
寒い冬の街を彩る全国各地の素敵なイルミネーションスポットについて、国内最大級を誇る全国約270ヶ所のスポット情報をエリア別に紹介します。
イルミネーションの概要、スポットの画像、点灯時間、イベント情報、例年の人出、アクセス方法、問合せ先、URLに加え、スポットの周辺地図や天気、周辺の観光スポット、おすすめのグルメスポットまでも紹介します。
また、本情報は、携帯電話(NTTドコモ/au/vodafone)でも手軽に入手できます。
<携帯電話のアクセス方法> 【NTTドコモの場合】
[i Menu]→[iエリア]→[グルメ/タウン情報/]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約以外の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[i地域別]→[関東甲信越]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
[i Menu]→[iエリア]→[グルメ/タウン情報/]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[メニューリスト]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
・ドコモ中央契約以外の携帯電話からのアクセス
[i Menu]→[i地域別]→[関東甲信越]→[タウン情報/行政]→[タウン情報]→[まちgoo]
(c) おすすめのイルミネーション
「goo季節特集」のスタッフが選んだ今年のおすすめイルミネーションスポットをピックアップして紹介すると共に、「gooグルメ」から特別な夜におすすめのレストランガイドを紹介します。
(d) クリスマスはホームパーティー!
身近にあるものを利用したオリジナルクリスマスグッズの作り方、簡単で豪華なクリスマスレシピ等、自分らしい手作りホームパーティーを盛り上げる情報を幅広く紹介します。
(e) クリスマス気分を盛り上げる
パソコンから気軽に送ることができる「goo eカード」から「eカード」を提供します。
(f) 読者投稿写真ギャラリー
ユーザからイルミネーションの写真を募集し、フォトギャラリーとして紹介します。
(2) 年賀状特集2006
毎年頭を悩ませる年賀状の作成について、一般的には毎年どのように年賀状を作成しているのか、インターネットでのリサーチ結果(提供:「Hotwired Japan」「gooリサーチ」)を紹介し、今年の年賀状作りの参考情報として紹介します。また、「gooダウンロード」から年賀状素材のダウンロードや、「goo郵便番号」の郵便番号検索、「goo eカード」から手軽に送れる年賀カードなどの役立つコンテンツを提供すると共に、年賀状で使う言葉やマナー等の豆知識も併せて紹介します。
(3) ボーナス特集-冬編-
「gooショッピング 冬のボーナスSALE特集」から、自分へのご褒美や、ボーナスを賢く有効活用する方法を紹介します。また、「goo」の各サービスから「ボーナスの賢い運用方法」も併せて紹介します。
(4) 冬のグルメ特集
冬だからこそ楽しめるグルメ情報として、「gooグルメ」から忘年会・新年会にぴったりのお店、この時期に恋しくなる鍋を楽しめるお店を紹介すると共に、「gooショッピング」から、自宅でも鍋を楽しめるお取り寄せ情報を提供します。
(5) お歳暮・帰省土産特集
お世話になった人に日頃の感謝の気持ちを込めて贈るお中元ギフトを「gooショッピング」で提供中の「お歳暮ギフト特集2005」よりピックアップして紹介するとともに、年末の帰省の際に役立つ帰省土産やお歳暮に関する豆知識を紹介します。
2. 今後の予定
今後、全国各地のゲレンデ(約350件)を地域別に紹介する「全国ゲレンデガイド」(本年12月1日提供開始予定)や、初詣・初日の出スポットを始めとした年末年始のお役立ち情報を紹介する「年末年始特集」(本年12月13日提供開始予定)を随時追加します。
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。