携帯電話向けサイト「モバイルgoo」の検索機能強化について ~検索対象大幅拡大と検索精度向上を図り、画像検索サービスも提供~

平成17年11月29日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

携帯電話向けサイト「モバイルgoo」の検索機能強化について
~検索対象大幅拡大と検索精度向上を図り、画像検索サービスも提供~
URL:http://mobile.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」(*3)について、平成17年12月1日にリニューアルを行ないます。
 この度のリニューアルでは、携帯電話向けサイトの検索機能強化を図り、検索対象ページを1,500万から5,500万ページに大幅拡大すると共に、各携帯電話キャリアの公式サイト等がより検索結果上位に表示されるなどの検索精度の更なる向上を図ります。
 また併せて、携帯電話で表示可能な画像をPCから簡単・便利に検索・活用できる画像検索サービスの提供も開始します。

1. リニューアルの概要

(1) 検索機能の強化
・検索対象数をさらに拡大
 現在、「モバイルgoo」では、1,500万ページ(6万1,000サイト)を検索対象としていますが、5,500万ページ(32万サイト)に拡大します。また、特にニーズが多かった各携帯電話キャリアの公式サイト等について、検索回数の多いキーワードに対応するサイト等を検索対象に加えました。
・検索精度を向上
 従来から導入している、サイト内およびサイト外からのリンク数などを基にしたページの人気度ランキングの仕組みに加え、インターネットの巡回ロボットを各携帯キャリア毎に用意し、特定のキャリアの携帯電話からのみ閲覧可能なページの判定機能を向上させることで、より精度が高く的確な検索結果を提供します。
 また、人気キーワードに関連する各携帯電話キャリアの公式メニューサイト等について、検索結果上位への表示を開始します。
 これにより、同様なサービスと比較して、人気キーワード上位500語に関するオフィシャルサイトもしくは人気サイトを、検索結果の最初のページ(上位5件)に最も多く表示することが可能になり、求めるサイトへいち早く誘導します。(当社独自調査結果より)
・公序良俗に反するページを検索結果から排除
 PC向けの「goo」ウェブ検索サービスで提供中の公序良俗に反するページを検索結果から排除する機能をモバイルサイト検索にも導入します。
・検索キーワードの自動補正
 好評をいただいている「検索キーワード自動補正機能」を改良し、ひらがなとカタカナ表記の違いや同音異字、正式名称と略称に加え、送り仮名の違いにも対応し、これらで検索の際にキーワードの自動補正や正しい表記の推薦を行います。
(2) 携帯電話向け画像をPCから検索できるサービスを提供
 PCから簡単・便利に携帯電話向けコンテンツを検索・活用できる「gooモバイル」(http://mobile.goo.ne.jp/)において、携帯電話で表示可能な画像を検索できるサービスを提供開始します。PCで検索し、気に入った画像があれば御利用の携帯電話にメールで簡単に送信することができます。また、有害なコンテンツも排除しており、安心してご利用いただけます。

2.今後の展開

 NTTレゾナントでは、ジャンル毎の携帯検索機能の強化や精度向上等、携帯電話向け検索サービスにおいて最も使いやすいサービスを提供すると共に、携帯電話とPCの情報連携による、日常生活での行動支援機能強化を図ってまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*3)【 モバイルgoo 】http://mobile.goo.ne.jp/
 「モバイルgoo」は、携帯電話向けのコンテンツを検索・活用できるサービスで、着メロ、ケータイ画像の検索機能も提供するなど好評を得ています。また、「goo」のWeb検索サービスで好評をいただいている、検索結果にて有害コンテンツを非表示にするアダルトフィルタリング機能も備えるなど、どなたにも安心してご利用いただけるサービスです。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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