『環境goo大賞2005』の実施について ~今年で6回目の開催!Webを活用した"環境・社会コミュニケーション"を実施する企業/行政機関/NPO・NGO/個人のホームページを表彰~
平成17年12月2日
報道発表資料
NTTレゾナント株式会社
『環境goo大賞2005』の実施について
~今年で6回目の開催!Webを活用した”環境・社会コミュニケーション”を実施する企業/行政機関/NPO・NGO/個人のホームページを表彰~
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、環境保全および社会貢献活動に取り組む企業/行政機関/NPO・NGO/個人のインターネットを通じた適切かつ効果的な情報発信を審査・表彰する「環境goo大賞2005」を実施し、本日より応募受付を開始します。
第6回を迎える今回は環境省の後援のもとでの開催となり、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の国内最大の環境情報サイト「環境goo」(*3、http://eco.goo.ne.jp/) を提供する立場から、消費者のエコライフ推進や、企業の環境経営や環境保全活動、CSR(企業の社会的責任)への取組み促進、行政機関・NPO・NGOの持続可能性に関する情報発信を支援することを目的としています。また、これまでは、環境保全活動に関するインターネットを通じたコミュニケーションを対象に表彰を実施してきましたが、今回から社会貢献活動に関しても評価の対象とします。
1.「環境goo大賞2005」開催概要
主 催:NTTレゾナント株式会社
後 援:環境省
募集期間:平成17年12月2日(金)~ 平成17年12月22日(木)
応募方法:「環境goo」上にて受付を行います。応募は自薦、他薦を問いません
発 表:平成18年2月下旬(「環境goo」上にて発表)
後 援:環境省
募集期間:平成17年12月2日(金)~ 平成17年12月22日(木)
応募方法:「環境goo」上にて受付を行います。応募は自薦、他薦を問いません
発 表:平成18年2月下旬(「環境goo」上にて発表)
2.「環境goo大賞2005」実施概要
(1)募集大賞および表彰
応募者の提供する環境・社会貢献活動の情報に関するホームページについて、以下の部門毎に「環境goo大賞」「優秀賞」「審査員特別賞」、また「企業部門」については「環境・社会コミュニケーション賞」「環境・社会報告書賞」「環境教育賞」を設け表彰します。
[募集対象]
・企業部門
・行政機関部門
・NPO/NGO部門
・個人部門
・企業部門
・行政機関部門
・NPO/NGO部門
・個人部門
(2) 選考方法
第1次:「環境goo事務局」による選考。
第2次:「環境goo事務局」で選出したサイトに対して部門毎に「環境goo読者」が投票。
第3次:審査員による最終選考。各審査項目を審査員が総合的に評価・審査します。
第2次:「環境goo事務局」で選出したサイトに対して部門毎に「環境goo読者」が投票。
第3次:審査員による最終選考。各審査項目を審査員が総合的に評価・審査します。
(3) ポイント
CSR分野で著名な審査員の講評をWEB上で公開
CSR分野で著名な審査員の講評をWEB上で公開
応募者層の広がりや持続可能性への関心の高まりを受け、環境的側面に加えてより広範囲で効果的な環境・社会コミュニケーション方法に関する議論を深めたいという要望をいただいています。このような声にお応えし、審査員による「環境goo大賞2005」応募傾向の解説と講評、昨年度との比較、今後の期待などについて、特集記事として「環境goo」上に掲載します。
(4) 審査員(五十音順)[敬称略]
・飯島ツトム氏 (環境を考えるプランナーの会 CO-WORKS代表)
・枝廣 淳子氏 (ジャパン・フォー・サステナビリティ共同代表)
・川北 秀人氏 (IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表)
・富岡 英太氏 (凸版印刷株式会社 商印事業本部)
・枝廣 淳子氏 (ジャパン・フォー・サステナビリティ共同代表)
・川北 秀人氏 (IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表)
・富岡 英太氏 (凸版印刷株式会社 商印事業本部)
(5) 審査項目
a.目的・テーマについての創意工夫
・テーマ設定のユニーク性 (20点)
Webによる”環境・社会コミュニケーション”の特性を生かしたテーマ、対象者の設定がなされているか。
・テーマ設定のユニーク性 (20点)
Webによる”環境・社会コミュニケーション”の特性を生かしたテーマ、対象者の設定がなされているか。
・ユーザコミュニケーション方法 (20点)
双方向の交流の仕組みはできているか。また、閲覧者の多様なニーズに、適切に対応したテーマ設定、構成となっているか。
双方向の交流の仕組みはできているか。また、閲覧者の多様なニーズに、適切に対応したテーマ設定、構成となっているか。
b.情報の構成
・情報の深さ、専門性、付加価値情報 (10点)
提供されている情報は理解しやすく、網羅的かつ詳細か。
・情報の深さ、専門性、付加価値情報 (10点)
提供されている情報は理解しやすく、網羅的かつ詳細か。
・更新頻度、情報の新鮮さ (10点)
提供されている情報は、適切に追加、更新されているか。
提供されている情報は、適切に追加、更新されているか。
・内容、適切な表現 (10点)
対象者に向けた適切な内容・表現となっているか。
対象者に向けた適切な内容・表現となっているか。
c.ホームページの使い勝手・運営方法
・編集などの表現技術 (15点)
サイト内各ページの文章・図表・動画などは閲覧者の理解を促すように製作されているか。
また、サイト構造や基本デザインは、閲覧者の理解を促すように構成されているか。
・編集などの表現技術 (15点)
サイト内各ページの文章・図表・動画などは閲覧者の理解を促すように製作されているか。
また、サイト構造や基本デザインは、閲覧者の理解を促すように構成されているか。
・ナビゲーション (10点)
ナビゲーションや操作性は閲覧者の理解を促すように工夫されているか。
ナビゲーションや操作性は閲覧者の理解を促すように工夫されているか。
・ホームページ利用促進(5点)
ホームページをより多くの人に利用されるよう、アクセス向上のための工夫をおこなっているか。
ホームページをより多くの人に利用されるよう、アクセス向上のための工夫をおこなっているか。
3.実施スケジュール
・募集期間 平成17年12月2日(金) ~ 平成17年12月22日(木)
・1次審査(事務局) : 平成17月12日26日(月)~平成18年1月6日(金)
・2次審査(読者投票): 平成18年1月12日(木)~平成18年1月18日(水)
・最終審査(審査員) : 平成18年2月上旬
・発表(「環境goo」上にて):平成18年2月下旬
・1次審査(事務局) : 平成17月12日26日(月)~平成18年1月6日(金)
・2次審査(読者投票): 平成18年1月12日(木)~平成18年1月18日(水)
・最終審査(審査員) : 平成18年2月上旬
・発表(「環境goo」上にて):平成18年2月下旬
4.「環境goo大賞」について
今年で6年目を迎える「環境goo大賞」は、環境保全および社会貢献活動に取り組む企業/行政機関/NPO・NGO/個人のインターネットを通じた適切かつ効果的な情報発信を審査・表彰するものです。なお、受賞ホームページは「環境goo」で年間を通じて紹介します。
<参考> 「環境goo大賞2004」(平成16年12月2日発表)の受賞者
・大手企業の部
大 賞:松下電器産業株式会社
優秀賞【環境コミュニケーション賞】:東陶機器株式会社
優秀賞【環境報告書賞】:該当なし
優秀賞【環境教育賞】:キリンビール株式会社
・大手企業の部
大 賞:松下電器産業株式会社
優秀賞【環境コミュニケーション賞】:東陶機器株式会社
優秀賞【環境報告書賞】:該当なし
優秀賞【環境教育賞】:キリンビール株式会社
・中小企業の部
全部門該当なし
全部門該当なし
・行政機関の部
大 賞:該当なし
優秀賞:三重県
奨励賞:岐阜県
大 賞:該当なし
優秀賞:三重県
奨励賞:岐阜県
・NPO・NGOの部
大 賞:Think the Earthプロジェクト
優秀賞:該当なし
奨励賞:環境市民
大 賞:Think the Earthプロジェクト
優秀賞:該当なし
奨励賞:環境市民
・個人の部
大 賞:該当なし
優秀賞:エコロジストでいこう:オーガニックスタイル-NGO・NPOのキャリアナビ-
奨励賞:該当なし
大 賞:該当なし
優秀賞:エコロジストでいこう:オーガニックスタイル-NGO・NPOのキャリアナビ-
奨励賞:該当なし
以上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*3)【 環境goo 】http://eco.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する日本国内最大の”環境情報ポータルサイト”。企業からコンシューマまであらゆるユーザの環境情報ニーズに対応しています。