「goo ブログ」で、"探す""見る""見せる"機能を大幅に強化 ~23ジャンルの289テーマ別にブログを閲覧できる機能や、他社ブログ新着情報の提供など、ブログポータル機能を強化するリニューアルを実施~

平成17年12月7日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo ブログ」で、”探す””見る””見せる”機能を大幅に強化
~23ジャンルの289テーマ別にブログを閲覧できる機能や、他社ブログ新着情報の提供など、ブログポータル機能を強化するリニューアルを実施~
URL:http://blog.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、本日、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、昨年3月よりサービス提供しているブログポータル「goo ブログ」の機能強化を図ります。
 この度のリニューアルでは、「探せて便利」「見て楽しい」「見られてうれしい」をコンセプトに、ジャンル別閲覧機能の新規導入、他社ブログの新着記事を紹介する「各社新着コーナー」の提供、ブログ検索機能の強化など、ブログポータルとしての機能を大幅に強化します。

1. 背景

 総務省の発表では、本年3月から9月までの半年でブログ登録者数が約140万人も増加し、国内のブログ登録者数の累計が473万人(平成17年9月末現在)に達するなど、昨今、インターネットを利用したコミュニケーションツールとしてブログの活用が著しく進んでいます。
 また、現状「gooブログ」においては、1分間に30件以上(平均)、1日あたりでは約50,000件のブログ記事が投稿されるなど、アクティブなブログユーザがブログを通じて活発なコミュニケーションを図っていることがうかがえます。
 NTTレゾナントでは、このようなブログユーザの活発な動きに対応すると共に、より多くの方にブログを見てもらうことを目指し、この度、新たに23ジャンル・289のテーマ別にブログを探し、閲覧できるジャンル別閲覧機能を導入します。これにより、ブロガーの好みに応じたブログを「見やすく」すると共に、書いた記事をこれまで以上に「見られる」環境を提供します。
 また、本年6月に大幅強化した国内最大級のデータベースを誇るブログ検索機能について、更にデータベース更新の頻度を上げることで、この度提供するジャンル別閲覧機能と併せて、ブログを「探す」機能の向上を図ります。

2. リニューアルの概要

(1) ジャンル別閲覧機能
 ブログ閲覧ユーザが、目的とするブログ記事をより簡単・便利に探し出せる機能として、23ジャンル・289のテーマ別にブログ記事を紹介するジャンル別閲覧機能を提供します。
 本機能は、「gooブログ」開設者が「gooブログ」に記事を投稿する際に、記事内容に最も合致したジャンルを登録することで、目的のブログ記事を探すブログ閲覧者に対して、自分の書いた記事を効果的に見せることができるもので、ブログ閲覧者・ブログ開設者の双方に役立つ機能です。
 この度のジャンル化にあたり、「ブログを投稿する際に楽しくジャンル分けができる」ことをポイントに、韓国情報が多いという「gooブログ」の特性を活かした「韓流スター」ジャンルや、日記ジャンル内で「きいて!きいて!」や「ラブラブ」など、ブログならではのジャンル分けを行っています。なお、今後タイムリーな話題や多様なニーズに合わせ、随時ジャンルを追加していく予定です。
<ジャンル別閲覧機能で提供するジャンル一覧(23ジャンル)>
「今注目の話題」「日記」 「報道/ニュース」 「レビュー/感想」 「お出かけ」
「私が作家/芸術家/芸人」 「ペット」 「人」 「有名人」 「韓流スター」 「車/バイク」
「グルメ/クッキング」 「お金」 「暮らし」 「ビジネス」 「ゲーム」 「スポーツ」
「デジタルアイテム/コンピューター」 「インターネット」 「趣味・特技」
「ヘルス/ビューティ」 「地域」 「gooブログ」
(2)「goo」内各コンテンツとの連携
 「goo」ならではの情報資産を有効的に活用し、ブログ記事にマッチした「goo」内の情報も併せて提供することで、より便利に楽しくブログを閲覧することができます。
a. 「教えて!goo」との連携
 ユーザがブログを閲覧する際に選択したジャンルページにおいて、ブログ記事閲覧の参考情報として、ウェブQ&Aサービス「教えて!goo」のジャンルに合致する「参考になった回答ランキング」のトップ30を併せて表示します。これにより Q&Aサイトならではの、思いもかけないお得な参考情報を得ることもできます。
b. 速報記事を掲載
 「gooブログ」開設者が記事を投稿する際に選択するジャンル内の記事の更新状況について、「更新時間」「記事」「ブログのタイトル」「画像」で表示します。これにより、関連するブログをタイムリーに閲覧可能となり、「gooブログ」開設者の記事更新を促進します。
(3) ブログ新着記事一覧
 より多くのブログサイトの最新記事を閲覧できる環境を提供するため、この度、他社のブログコンテンツの新着情報を「各社新着コーナー」として提供します。これは提供事業者の別に関わらず記事の更新状況を把握できるブログならではの特性を活かしたサービスで、No.1ブログポータルを目指す「gooブログ」のみの機能です。
 具体的には、「gooブログ」トップページに新たに設置する「新着記事一覧」において、「gooブログ」に投稿された記事以外にも「livedoor Blog」「はてなダイアリー」「ココログ」「Doblog」などの新着記事を掲載します。
 なお、今後、その他のブログサービスも順次追加していく予定です。
(4) ブログ検索機能やトップページの各種強化
 国内最大級のデータベースを誇り、最速5分で検索対象となる「gooブログ検索(ブログ人・Doblog・So-netなどに提供中)」のデータベース更新頻度をさらに向上させると共に、検索窓を「gooブログ」トップページ中央に設置し、より迅速かつ便利に目的のブログを探せるよう改良を図ります。トップページにおける改良点は以下の通りです。
・ブログ検索窓をトップページの中央に設置
・ブログ新着記事一覧の新設
・ブロガーが話題にしているトピックをランキングするトレンドランキングの新設
・259種類のテンプレート人気ランキングの新設

3. 「gooブログ」について

 「gooブログ」は、初心者や中高齢者の方にもわかりやすい説明で簡単にブログを開設できることや、豊富なデザインテンプレートの提
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス