旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo」で、『花粉症特集2006』を提供開始 ~花粉症シーズン到来に先だち予防・対策に関する情報を提供~

平成18年1月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、『花粉症特集2006』を提供開始
~花粉症シーズン到来に先だち予防・対策に関する情報を提供~
URL:http://health.goo.ne.jp/kafun/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)にて提供中の、国内最大の情報量を誇る健康情報サイト「gooヘルスケア」において、本日より、花粉症に悩む方々に必要な情報をまとめて紹介する『花粉症特集2006』を提供開始します。

1. 背景

 「goo」のWeb検索サービスにおいて、「花粉症」というキーワードでの検索回数は徐々に増加しており、今年1月初旬の時点で前月比約5倍を記録するなど関心は高まりつつあります。
 今年で5回目を数える「goo花粉症特集」は、花粉症に悩む皆さんに今年も他のポータルサイトに先駆けいち早く情報提供を行います。今年は、平年に比べ花粉の飛散量が少ないと予想されていますが、過去10年で比較すると花粉の量は2倍から3倍に達するとも言われ、また大量飛散を記録した昨年に花粉症を発症した人も多く、その対策に関する情報が求められています。
 「goo花粉症特集2006」は、健康、LOHAS、天気などの観点から、花粉症の人にはつらいこの季節を乗り切るための役立つ情報を満載しています。

2. 『花粉症特集 2006』の概要

(1) 花粉症傾向と対策
 花粉のメカニズムから治療方法まで、花粉に関する基礎知識を学ぶことができます。「花粉症のメカニズム」「花粉症状軽減テク/フード」「花粉症おでかけコーディネート」など、日本アレルギー学会認定専門医の小山英明氏の監修による花粉の季節を乗り切るためのヒントを紹介します。
(2) おうちで実践!花粉症の人のための快眠&リラックス術
 免疫力・回復力をアップし花粉症を寄せ付けないカラダになるための、心地よい睡眠と心のリラックスための様々な情報を紹介します。
(3) 花粉症の人へのマナー
 女性の方へのアンケートに寄せられた花粉症の方へのマナーに関する失敗を例に、あまり知られていない花粉症の方に迷惑をかけないためのマナーを紹介します。
(4) ドクター Q&A
 花粉症対策の薬や治療方法など、花粉症に関する質問に専門医の先生がお答えします。
(5) 病院検索
 全国の病院、医院情報より「内科」「眼科」「耳鼻咽喉科」「アレルギー科」など花粉症の初診に適した病院の検索ができます。
(6) 身体とココロにやさしい花粉症対策(LOHAS)
 今話題の「LOHAS」を切り口に、「環境goo」と連動し花粉症を乗り切るための免疫機能を高めるレシピの紹介や、自然食中心の食生活に基づく健康法の一種である「マクロビオティック」のインストラクターの方や有機野菜の生産者の方へのインタビューを紹介します。
(7) 花粉症対策 注目グッズ
 花粉症の対策に効果があると言われている選りすぐりの注目グッズを随時紹介します。
(8) 今日の花粉飛散情報(本年2月上旬より掲載予定)
 お出かけや洗濯の前に気になる花粉飛散情報を毎日更新にて提供します。また、天気ブログでおなじみの気象予報士の方のコメントや、気象予報士による今年の花粉飛散情報についてのコラムも掲載します。
(9) 花粉ニュース(本年2月上旬より掲載予定)
 「gooニュース」と連携し、花粉に関係するニュースを掲載します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。