JALホームページへの「goo」検索サービス提供について

平成18年2月1日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

JALホームページへの「goo」検索サービス提供について

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗克行)は、株式会社日本航空(以下JAL、本社:東京都品川区、代表取締役社長:新町敏行)が運営するJALホームページ(URL:http://www.jal.co.jp/)に、ポータルサイト「goo」(*2)が有する国内最高レベルの検索サービスを、本日より本格提供します。
 JALホームページは、高い利便性と豊富な情報量により、非常に多くのお客様に利用されており、現在ホームページを利用した航空券予約は、国内線では全個人旅客の過半数を超える規模に達しています。
 一方「goo」の検索サービスは、日本人にとって最も使いやすい検索サービスとして豊富な機能を備えており、NTTレゾナントでは、平成18年1 月からの一部試行提供を経て、この度JALホームページに対する検索機能の全面提供を行います。これにより、JALホームページを利用される方が、関心のあるキーワードによる検索を行うことでホームページ内各所に散在する情報の中から求める情報を即座に探し出すことが可能になります。また、入力するキーワードの送り仮名の違いやカタカナとひらがなの違いなど、日本語特有の課題によって求める検索結果を得られないといったことに対し、「goo」の検索サービスが持つ検索キーワード自動補正機能などの日本語処理技術により、利用者は求める情報をすばやく、かつ手軽に入手することができます。これらの機能により、ユーザーはJALホームページにおいて、お得な情報がより探しやすくなるなど利便性が大きく向上します。
 またJALでは、現在海外各国マーケット向けのホームページも18カ国に展開しており、今後これらにおいても「goo」の検索サービスを提供します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント ポータル事業本部
Tel:03-5224-5500
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
 NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト『goo』や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する『goo』を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
 NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,020万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 612万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2005年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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